あちこち、かゆいです・・・。
保湿の入浴剤入れたり、お風呂上りや、寝る前とか、保湿剤ぬったり、部屋は霧吹きをしたりしています。少しは改善されましたが、やっぱり、まだ、かゆい~です。
太ももは、ズボンの上から、かいてたら、うちみみたいに、赤紫のあざになってしまい、つい、直でかきすぎたとこは、粉をふいたり、ヒリヒリしたり・・。かき傷もあります。
何か良い改善策ありませんか~、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちはー!


私も乾燥肌+元アトピー肌なので、その気持ちすっっごくわかります!!この冬特に乾燥ひどいですよね。。ほんと憂鬱になってました。
そこでいろいろ調べてみたんですが、日本人は石鹸でごしごし身体を洗いすぎるのがよくないと聞いたので、
★入浴剤(ビタミンCを入れると塩素を消してくれて尚よいそうですv)をいれた湯船に≪長時間≫つかり肌を軽くさする程度で、あとは気になるところをよく泡だてた石鹸で洗うだけにしてみました。そしてあまりぬるぬるしない保湿剤をぬると、ちょっとよくなってきました!湯船につかるだけで充分きれいになるそうなので、おすすめです。
それでもかさついてしまう部分には(私は首なのですが)
★コエンザイムQ10入り美容クリームをぬっています!
あと若い人は
★ビタミンC等
そうでないかたはやはり流行りの
★コエンザイムQ10のサプリが保湿にはきくそうですよ~
知っていらしたらごめんなさい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入浴法を工夫してみます。
Q10って、今すごく、流行っていて、スキンケア用品にも、食べ物にも入ってますよね?
結局、何に有効な成分なんだろう?って、思ってました。保湿にいいんですね。
今度お買い物に行ったとき、Checkします!

お礼日時:2005/01/25 18:22

NO5さんがおっしゃっているように


タオルでのゴシゴシは絶対良くないですね。

子供が乾燥しやすい肌なので
冬は体を洗うタオルの代わりに軍手を
使用しています。
軍手と言っても柔らかい素材の綿の軍手
10枚入ったお徳用は刺激が強いので避けて下さい
軍手だと余分な力も入らず優しく綺麗に洗えます
ただ、背中は洗いにくいのですが・・・

やはりボディーの乳液は欠かせませんね。
アベンヌのボディ乳液はかなりリッチで
今まで何を使ってもカサカサしていた子供の
脚が今はツルツルですよ・・

乾燥して痒くなり、かゆいからまたかく
の繰り返しでしたが・・・アベンヌにしてから
は落ち着いています。
後今まで電気毛布にしていましたが
アンかに代えた事も乾燥を防いでいるの
かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、お風呂での洗浄方法が大切なんですね~。
アベンヌのボディ乳液ですね!
探してみます。

お礼日時:2005/01/26 23:38

1月25日付け日経記事『乾燥肌の大敵』に皮膚科医が使役する「冬の乾燥肌を防ぐ入浴法」を5つのポイントにまとめてあるので、ご紹介します。

1.38~40度のややぬるめの温度2.お湯につかる時間はできれば10分以内。冬に必ず肌がかゆくなる人は週のうち数日はシャワーでいい。3.洗い方。タオルでゴシゴシ葉やめ、タオルやスポンジで立てた細かな泡でなでるように塗り、ぬるい湯で流す。乾燥しがちな人は、脇の下、陰部と尻、足の裏を石けんの泡で洗うだけにして、他の部位はお湯で流す。これだけでも充分肌を清潔に保てる。4.入浴中の保湿成分の補給。バスタブにつかるのが大好きという人は、油分などの保湿成分が入った入浴剤を入れるといい。5.入浴後、さらに保湿成分を補給すること。乳液などをすねや腕、乾燥しやすいところによくすりこむ。その際、浴室を出る前に行うのがポイント。(記事は日経ヘルス編集部)
記事にはもっと専門的な解説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入浴は毎日の事ですもんね~。
なんとなく、タオルでゴシゴシ洗うのは、肌を痛めるような感じがしてたので、いけないだろうな・・とは、思っていましたが、気持ちよくてつい、ゴシゴシしてしまいます・・・。気をつけます。

お礼日時:2005/01/25 18:37

私もお医者様に行くことをお勧めします。


おそらく寒冷蕁麻疹だと思われます。
私も昨年の暮れに医者へ行き、かゆみ止めの軟膏と、
アレルギーの飲み薬で、1~2日でかゆみは治りましたよ。
早いうちの治療をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寒冷蕁麻疹??難しい名前ですね。
単なる、乾燥肌だと、軽く考えてました。
飲み薬もあるんですね~。
これ以上、傷が増えないうちに・・・早めに対応します~~。

お礼日時:2005/01/25 18:33

こんにちは。


私はアトピー肌なので、乾燥の辛さは良くわかります。
こういう症状って、人によって合う保湿剤が違ったりするんで大変ですよね。
人には合ったのに自分には合わない・・というのが良くあるので。
私も下の方と同じ回答になってしまうのですが、お風呂で洗うときにタオルでこすったりしていないですか?
ナイロンタオルとかは絶対ダメですよ。
手で洗うのが一番です。
あとは、常に保湿をするのがいいですよね。
その時に、クリーム状のものは、皮膚の内側に水分が届きません。
ローションなどで十分保湿をしたあとに、クリームやオイルで蓋をしてあげるようにしてください。
そしたら潤いが逃げないと思います。

大変だろうけど、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、保湿剤塗っておけば、いいか~くらいにしか、考えてませんでした・・・。
乾燥肌のかゆみを抑える為のクリームもあるけど、わざわざ買うのも・・・っと思い、家にある、ローションや、クリームで対応してました。
顔のお手入れと同じ感覚でちゃんと、しないとですね~。

お礼日時:2005/01/25 18:30

私、乾燥肌かと思い、保湿効果のある薬やクリームを塗り続けていましたが、最後には皮膚科に行きました。

そこで分かったのは、ストレスによる蕁麻疹だという事で、その時に飲む薬と塗り薬を貰いかゆみは止まりました。お医者さんにいってっみてはいかがですか?私のように実は・・・という事もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただの、乾燥肌・・・っと思い、甘くみていました。
体質は変わるっていうから、今まではそうだった・・っという、感覚で判断せず、やはり、病院で正しく診察してもらうのも、大切ですよね!

お礼日時:2005/01/25 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥 頭皮湿疹

1か月前ほどから、乾燥が原因による頭皮湿疹に悩まされています。
皮膚科に通い薬ももらっているのですが、なかなか治りません。

シャンプーも、カウブランドの無添加シャンプーに変更し、リンスの代わりにホホバオイルにイランイランを混ぜたものを使用しています。

私はひどいくせ毛なので、縮毛矯正をかけたいのですが、頭皮湿疹が治らずかけることができません。
本当に一刻も早く治したいです。

ネットを検索しても、脂漏性の頭皮湿疹の情報ばかりで、乾燥性の頭皮湿疹の情報が少なくて困っています。

乾燥性の頭皮湿疹に効くシャンプーや、薬、何かやり方などありましたら教えてください。
切実です!

Aベストアンサー

私は別な頭皮トラブルでシャンプージプシーに陥り、最後はカウブランド使っていましたが、物凄く痒くて使うのをやめました。

最終的にお湯のみで洗う湯シャンにたどり着き半年になりますが、以前とは比べ物にならないくらい改善しました。



トラブルを治すシャンプーなんてこの世にはありませんよ。

むしろシャンプーこそがトラブルの原因です。

シャンプーをやめるついでに洗顔料を使うのもやめたところ、長年悩んでいた吹き出物も1ヶ月で綺麗に治りました。




湯シャンのやり方はググればわかります、試す価値はあると思います。

ちなみに、湯シャンをする場合は33~35度ぐらいのかなりぬるめのお湯で試してみてください。

乾燥性なので熱いお湯だとますます乾燥するかも…。

Q防腐剤なしのボディ保湿剤を教えて下さい

パラベンフリー(防腐剤なし)の 保湿クリームまたは、
のびの良い乳液タイプの物を探しています。

なかなか見つかりません

近所のドラックストアで
ビーンスターク 薬用ローション(120mL)を購入してみたのですが、
サラサラし過ぎで これからの時期はもう少し保湿効果がほしいです。
手頃で良いのですが・・・。

できればお安い方が助かります、
おススメのものがありましたら教えて下さい。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

美容関係者です。

防腐剤なしの顔用の化粧水や乳液を塗ってみてはいかがですか?
顔用のものは、敏感肌用で防腐剤なしのものがたくさんありますよ。

私もそうしてます!

Q乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

 いつもお世話になっております。
もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。
生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、
病院では乳児湿疹と言われました。
しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く
カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。
カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか?
もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って
あげなければいけないし、どうしたらいいのか
わかりません。
 乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが
ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳児湿疹はかゆみがなく、生後1-2ヶ月で治癒します。
乾燥性湿疹(?)はかゆみを伴います。
赤みがあってかゆみを伴うようでしたら何か塗り薬を塗った方が良いでしょう。
ご両親、ご兄弟に花粉症などのアレルギーがあればアトピー性皮膚炎も可能性あります。
典型的には生後3ヶ月になっても顔の湿疹が治癒せず、
かゆみを伴って拡がってきます。
どちらにしてもお子さんの場合は軽症ですので
今のところ上手にスキンケアするだけで良いと思います。

Q保湿力の高いものを使うとかゆくなります・・

タイトルどおりなのですが・・
化粧水や美容液で「しっとりタイプ」等の文句が書かれているものを使うと顔がかゆくなります。

付けた途端にというわけではありませんし、かゆみも軽くすぐおさまります。
ついつい保湿をうたった商品に手を伸ばしてしまい、後悔します(T_T)

肌の荒れているところがかゆくなるというわけでもないので、基本的に「なにか」が肌に合わないのだとおもいます。
大手の口コミサイトでもかゆみの症状の出る方をみかけました。

また、そのような化粧水を付けるとベタベタする上、テカテカになります。恥ずかしくてそのまま外に出られないくらい・・
ふつうの化粧水もしくは「さっぱりタイプ」等ではベタベタテカテカはありません。

なぜ保湿力の高いものだとこのような症状がでるのでしょうか。
成分等の原因の分かる方、同じような経験をお持ちの方、どのような商品は使用しないほうがいいのかなどお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

保湿するために、皮膚の穴を防いでしまった結果皮膚呼吸が出来なくなると医師に伺いましたよ。

Q乾燥性湿疹か、米のアレルギーか、アトピーか?

こんにちは。生後五ヶ月半の男児の母親ですが、息子の急なひどい湿疹で困っています。
四日前にはじめての離乳食として、米の10倍がゆを裏ごししたものを、朝の10時ごろ、与えました。小さじ1も食べていなかったと思いますが、夕方から急に顔や体に湿疹が出始めました。
湿疹は主に赤い細かいブツブツですが、所々一センチほどの円状に赤くなっている箇所もあります。顔がひどくて、まぶたの上、こめかみ、おでこ、鼻や口の下、耳の裏側が特にブツブツが密集し、真っ赤になっています。
次の日に小児科を受診しました。診断では乾燥性の湿疹の悪化で、離乳食は関係ないとの事でした。
確かに子どもには元々生後一ヶ月くらいから出始めた湿疹があり、五ヶ月たった今でも頬に残っていて、治ったり、再発したりだったのですが・・・(その時はほとんど治った状態でした)。足や手、背中も赤くなったりはしませんが、ザラザラになった箇所があるので、乾燥肌なのは確かです。また天気のいい、乾燥した日も続いていました。保湿は市販のジェルでしていましたが。
先生は離乳食は関係ないので、続けてよいとの事でしたが、正直不安です。アレルギー反応は、食べた直後だけではなく、遅くなってから出たりすることもあるそうですし。薦められてアレルギー検査をしましたが、結果は二週間後です。

離乳食はお休みしていますが、湿疹が出始めて四日目、体や腕、足にも赤いポツポツが出来始め、悪化しているようです。ヒルドイドソフト・ペナパスタ・トパルジックの混合の軟膏をもらったので、日に二回塗ってますが、まだ効果はないようです。
幸いなことに薬を塗らなくともあまり痒くはないようです。じくじくはしていないし、耳のなかに湿疹はありますが、耳切れはありません。

やはりこれは乾燥性の湿疹なのでしょうか?徐々に悪化しているようですので、一度少量与えただけの米のアレルギーではないようにも思うのですが・・・。アトピーとかの可能性もありますでしょうか?
また貰った軟膏も、見た目はひどいですが、痒みのない湿疹に塗り続けていいものか、保湿成分のみの薬を貰い直すべきなのか、迷っています。

長文になりましたが、見た目は本当に酷くて、何とかしてやりたい気持ちでいっぱいです。ご意見よろしくお願い致します。

こんにちは。生後五ヶ月半の男児の母親ですが、息子の急なひどい湿疹で困っています。
四日前にはじめての離乳食として、米の10倍がゆを裏ごししたものを、朝の10時ごろ、与えました。小さじ1も食べていなかったと思いますが、夕方から急に顔や体に湿疹が出始めました。
湿疹は主に赤い細かいブツブツですが、所々一センチほどの円状に赤くなっている箇所もあります。顔がひどくて、まぶたの上、こめかみ、おでこ、鼻や口の下、耳の裏側が特にブツブツが密集し、真っ赤になっています。
次の日に小児科を受診...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかりますが、まずアトピーかどうかはまだわかりませんから
不安になるのはもう少し先にしましょうよ。

そのくらいの時期って本当に子供って湿疹がよくでるんですよ。
乾燥性なんて誰でもでますよ。
うちの子はもう3歳7か月ですがそれでも10月くらいから乾燥は始まっていて
プロペトでも塗っておかないとダメだと皮膚科の先生は言います。
湿疹は出ないものの 白く丸くカサカサになったり 双子ですがもう一人は
全体的にぶつぶつがサメ肌みたいになります。

生後何か月 という時期ってぶつぶつ本当に多いです。

アレルギーかどうかは医者でないので何とも言えません。
ひどくなってるなら乾燥性かと思いますがこんなの推測です。
離乳食はアレルギーがありそうな子供は6カ月以降からなさってはいかがですか?

もう6カ月からの方が良いと発表されているのですし最近の子供はアレルギーが多いです
アトピー等心配するのでしたら尚更6ヶ月以降からされた方が良いと思います。

なぜ早くしているのか私にはわかりません。
早く与えたいからか、子供がサインを出すからか?産院の指導?
もうWHOじゃずいぶん前から何年も前から6カ月移行を進めているのに。
もちろん個人的な意見なので早くする方に対して反論はないのですが
アレルギーを心配するわりには早いかなと思うのです。

うちの息子たちも見てて可哀想になるような湿疹が出ました
乳児湿疹が終わったら次は乾燥性
いずれも見た目ひどいが軽い薬?ステロイド入ってましたね。キンダベートでしたか
とても有名な医者ですがステロイド入りとは・・・とも思いましたが
速攻で効きますね。
止めるとまた出るを繰り返すので聞いてみましたが
ひどくなる前にまず止めることも大事なんだと。
ひどくなってからでは治すことも大変だとか?

まぁ私は見た目でどうしてもひどくて可哀想だったので使っていましたが
しばらく使うとやめても出ませんでした。

見た目ひどいですがそれも思い出・・・と思えるくらいの余裕で
写真でも撮ってみましょう・・・^^

私はやっぱり可愛い顔写真撮りたくてぶつぶつの時の写真って少ないんですよね。
少し大きくなって後悔しましたよ。
ぶつぶつでも撮っておけばよかったと。

必ず治りますよ。

すっかり忘れてしまいましたが何カ月も続くならアトピーの可能性があるとかなんとか
聞いたような気がするんですが
その時も先生に聞いたんです。
あまりにもひどいからアトピーですか?大丈夫ですか?って。
先生は わからないって。それでなんとかかんとかだったらアトピーの可能性はあるけど
それはその時。今心配することじゃない 今はこの薬で治るかどうかの心配だけでいい
余計な心配は余計。 アトピーだったらアトピーの薬があるんだから
その時はその時に心配してくださいと言われ
妙に納得・・・。

どうしても親心 ひどいことも想像してどうしようと不安になりますが
その不安無意味です。

今は今のぶつぶつ治るかどうかだけの心配しましょうよ。

見た目可哀想かもしれませんけれど 冬はどうしても仕方ないです。
夏は夏で汗疹出る子もいますけどね(^_^;)
うちは汗疹だけは出ませんでした。何度もシャワーしたおかげでしょうか。
乾燥性だけは私もずぼらでしたからいつも病院行きでしたけど^^

乾燥性の時期はそうだと思いますよ。
離乳食は皮膚が弱ってる時期にしなくてもいいと思いますし
もう少し後でも全然遅くはない。

少しママも気持ちもおやすみしましょうよ。

お気持ちよくわかりますが、まずアトピーかどうかはまだわかりませんから
不安になるのはもう少し先にしましょうよ。

そのくらいの時期って本当に子供って湿疹がよくでるんですよ。
乾燥性なんて誰でもでますよ。
うちの子はもう3歳7か月ですがそれでも10月くらいから乾燥は始まっていて
プロペトでも塗っておかないとダメだと皮膚科の先生は言います。
湿疹は出ないものの 白く丸くカサカサになったり 双子ですがもう一人は
全体的にぶつぶつがサメ肌みたいになります。

生後何か月 という時期ってぶつぶつ...続きを読む

Q保湿入浴剤

自分は、すごく乾燥肌でありまして、乾燥時期は毎年のように悩んでいます。もし手頃な値段で肌に優しい良い入浴剤があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

入浴剤は、「エモリカ」がおすすめですね(^^)
でも、乾燥肌は入浴剤だけでは根本的になおらないと思います。
お風呂上りは乳液等で保湿ケアをすることをお勧めします。
体を拭いたらすぐ塗るのが効果的です★

Q乾燥性湿疹

1歳半の子供ですが
病院で乾燥性湿疹だろうといわれました。
みかんの皮の裏のようにぶつぶつがでています。
このぶつぶつは後に残るものでしょうか?
夏に蚊にかまれた後がまだ残っています。
この湿疹は石鹸も関係あるのでしょうか?
病院ではそこまでは言ってませんでした。
特に痒そうにはしていません。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

そちらでの処置はどんな感じだったのでしょうか?
お子さん、もともと肌は乾燥している感じですか?

うちの子は小さい時から肌がカサカサで冬になると湿疹がでて、かゆがります。
皮膚科に行くと乾燥で湿疹が出ていると言われ、ごく軽いステロイド軟膏をもらい、湿疹を早期に治し、またすぐに出ないよう保湿クリームを毎日塗っています。

おかげで年々良くなり今は、乾燥しがちですが滑らかな肌で湿疹も見えるところには出にくくなりました。
きちんと保湿をしていれば、良くなるとは思いますが、かゆみはないのですよね?

うちの場合、皮膚の科でも行くところ行くところで診断や処置の仕方が違いました。
なので・・・納得いかない診断だったのでしたら、他の皮膚かもかかってみたらいかがでしょうか?

Qアトピーにも安心な保湿剤

ってありますか?


今までcurelのローションを使っていたのですがイマイチで…


あと値段は2000円くらいがいいんですが


使って良かったよってもの教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

アトピー暦年齢の30代女性です。

「ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー」(ユニリーバ)はいかがでしょうか?
ドラッグストアやスーパーで売っている、いわゆるワセリンです。40gで400円もしなかったと思います。今の時期でしたら、大容量タイプも売っていると思うので、こちらの方が割安かもしれません。防腐剤無添加で無着色無香料なので、肌の弱い人でも使用できると思います。ただ、ローションタイプではないので、塗ってすぐはべたつき感があります。


後は、皮膚科で処方される保湿剤で「ビーソフテン」というのがあります。クリームタイプとローションタイプがあります。一度、皮膚科の先生にご相談されても良いと思います。

Q関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談さ...続きを読む

Q保湿剤の塗りすぎって駄目ですか?

私は乾燥肌で、寝る前と起床後に保湿剤を塗布しています。朝起きると乾燥している為、常に保湿剤を塗布していないと、何だか気持ちわるいのです。そこで保湿剤の塗りすぎって皮膚にとって悪いのでしょうか?保湿剤を塗るタイミングはいつが一番いいのでしょうか?これから1日おきに睡眠前と起床後にわけて塗りたいと思っています。
例えば、
月:起床後
水:睡眠前
金:起床後
日:睡眠前

Aベストアンサー

m(_ヾ_)m何回も申し訳ないです、No.2.4です。
>また箇所は顔だけでしょうか?
はい。顔と首(ついでほどに)だけしておりました。
当時の国内高価化粧品から海外化粧品(主にY○LとかCH☆NELとかD☆orとかの基礎化粧品)まで、
「取れる!できない!」とか云ったうたい文句の物には跳び付いてました^^;。
実際取れた物なんて一個も一本もなかったです(-_-;)。基礎化粧品代だけで当時の私にはキツイほどの費用でしたよ。
1ヶ月で3~5万には相当してましたから・・・。ですから首までは行き届いてない、手に付いた物を首に塗ってたと言う感じです。さすがに首の乾燥感はありませんでした。首はあんまり世話かけてないので自然治癒力があったと思います。
今では基礎化粧品を買わない代わりにメイク用品の方が充実して買えるし衣類とかそっちに回せるのでとっても良いです!
基礎化粧の充実→メイク用品に凝れない→ファッションに凝れない→美容院に行きたくてもままならない→見た目もっさい系
基礎化粧無し→メイク用品に凝れる→ファッションに凝れる→髪の毛の綺麗度を増やせる→おしゃれな人、若く見られる。
といった具合に悪循環から充実しました!
長くなり申し訳ありませんm(_ヾ_)m。ご参考まで~。

m(_ヾ_)m何回も申し訳ないです、No.2.4です。
>また箇所は顔だけでしょうか?
はい。顔と首(ついでほどに)だけしておりました。
当時の国内高価化粧品から海外化粧品(主にY○LとかCH☆NELとかD☆orとかの基礎化粧品)まで、
「取れる!できない!」とか云ったうたい文句の物には跳び付いてました^^;。
実際取れた物なんて一個も一本もなかったです(-_-;)。基礎化粧品代だけで当時の私にはキツイほどの費用でしたよ。
1ヶ月で3~5万には相当してましたから・・・。ですから首までは行き届いてない...続きを読む


人気Q&Aランキング