歩いた自慢大会

4Kテレビについてです。この度4Kチューナ内蔵テレビを購入しました。ファイヤーTVステックでYou Tubeの花火4K動画を観て感激していましたがしかしながら私のファイヤーTVステックは第二世代のものでファイヤーTVステック4kではありません。第二世代ではYou Tubeの動画に4Kと表示してあります
がほんとは、4Kでみれてないのでしょうか。ファイヤーTVステック4kでないと4k動画は見れないのでしょうか。教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>4Kでみれてないのでしょうか。

はい。

>4k動画は見れないのでしょうか。

いいえ。視聴できます。
このように回答すると、???となるかと思いますので解説します。

youtube の4k動画を2kで受信して、テレビには2kの映像を送り、
テレビが4kにアップコンバートして映し出します。
ですので、4k動画を視聴できますが、本来の4kの映像ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ちょっとわからない事があるので質問させてください。
You TubeなりNetflixまた、ユーネクストなど結局4KのファイヤーTVステックを購入しないと本当の4Kと言う言い方はおかしいですが4Kでは、視聴できないのですね。

>本当の4Kと言う言い方はおかしいですが4Kでは、視聴できないのですね。

はい、そうです。
「本当の」という言い方は、変ではないです。
地デジでは、4k放送は行われていませんが、
4kテレビで視聴した場合でも、4kのパネル全体に引き伸ばされて
映し出されます。
この引き伸ばしをアップコンバートと言います。
そして、各社共に、単純に引き伸ばすのではなく、
超解像などと称して、解像感を向上させて、謳い文句では
本当の4kに近づけています。
正直な所、謳い文句ほどの効果は無いと感じていますが。

第二世代のファイヤーTVスティックを使った場合は、
地デジ(非4k)を4kテレビで視聴しているのと同じになります。

また、民放BSの4k放送も、2kでの製作映像を放送局が
4kにアップコンバート(引き伸ばし)しているものが殆どです。
本当の4k放送の場合は、番組表などに「4k製作」の文字が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。とりあえず4Kのステックを買ってみます。本当にありがとうございました。