アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

襟足~頭頂部にかけてニキビができるんです。何が原因か教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通、頭を下げて上からのシャワーで流すので、ゆすぎぞこないとは考えにくいですね。


耳後ろだけのニキビなので、皮脂が多く分泌する所でもないし、寝ているときの枕が当たっている場所なので、寝汗が原因と私は考えます。湿気と温度で雑菌が多く繁殖しやすい条件が揃っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の部屋は確かに湿度が高いです。(60~80%)
そのため通気性の高いもみがらの枕を購入したんですがなかなか効果が見られませんでした。
常に清潔な枕を心がけたいと思います。

お礼日時:2005/01/28 08:24

こんばんわ。



私も昔はニキビが多くて、いろいろなシャンプーやリンスを使ってました。フケもかなり多かったような。(笑)
年齢にもよりますが、若い方のニキビの多くは、ホルモンのバランスと、普段の食生活に寄るところが多いみたいです。ただ、頭皮にまでニキビができているということは、おそらく今使っているシャンプーやリンスが合っていないことが考えられます。

まずシャンプーとリンスをやめて、石鹸シャンプーと石鹸リンスにしてみては?

ちなみに私が今行っている方法は、無添加の石鹸で洗髪したあとに、純米酢を洗面器でうすめた液(お湯200ccに対しおちょこ1杯程度が目安)で髪をすすいでから1分間ほど置いて髪になじませます。後は普通にお湯で髪をすすいで終了です。
最初は酢のにおいが気になりますが、髪を洗い終える頃にはにおいは消えていますのでご安心を。

ただし、今まで慣れていたシャンプーやリンスからこの方法に切り替えると、1ヶ月程度(個人差あり)はフケとかゆみがひどくなるかもしれません。ニキビはおさまってくるんですけどね。
試しに3ヶ月位やってみると効果が出てくると思います。後は規則正しく生活することですかねー。(これが一番難しいかも)

がんばって下さい。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンプーを変えることは一つの策なんですね。
今度試してみます。
あと、食生活にも影響があるとは…
規則正しい生活を心がけたいと思います。

お礼日時:2005/01/28 08:19

シャンプーやコンディショナー(リンス含む)がしっかりと流れていないのでは・・・?


あと、地肌の洗い方が足りないとか・・・


洗い方については
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035839
で#2が丁寧に説明しています
参考にしてみては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035839
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンプーはこの症状があるのでしっかり洗い流していますね。洗い方については大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/28 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!