プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の間で話題になったのですが、ラックスのシャンプーを使うと禿げるって本当でしょうか?

ラックスのスーパーダメージリペアシャンプーに替えようとした矢先にこの噂を聞いて…。

どなたか噂の真相を教えて下さい!

A 回答 (6件)

バカバカしい質問です。


その友達はハゲてるんですか?
それならラックスを販売してる会社を訴えればいいんです。
ラックスを使った人が皆ハゲていたら、既に販売停止になってニュースになってますよ。
そういう有名ブランドの都市伝説って昔からあるけど、やっぱり信じる人は常にいるってことなんですね。

誰にでも体質やアレルギーなどで相性の合わない商品はあるでしょう。
ラックスに限ったことではないです。

それから皮膚科医が言っていましたが、毎日シャンプーをしてはいけないそうです。
現代人は皆毎日していますが、アトピーのようになってしまったり、炎症を起こして通院してる人が増えてるそうです。
今は平気でも将来薄毛になりやすいそうです。
今高齢の方はシャンプー(洗浄力も高くなかったでしょうし)は毎日してなかったですから、子供の頃からずっと続けてる世代は危ないですよね。
実際女性用の育毛剤も増えました。

その医師が続けて説明してくれましたが、炎症の酷い患者さんにシャンプーは週一にしてくださいと注意しても、特に女性は毎日のシャンプーをやめられず、処方された薬だけ塗るという人がおおいそうです。
毛が生えてるところに満遍なく薬はぬれないし、炎症の原因を毎日続けてる訳だからイタチごっこで治る訳もありませんよね。
フケや痒みは頭が汚れているからと思い込んでるのかもしれません。
現代人の場合は乾燥した角質がたくさんはがれ落ちてるのが原因のことが多いでしょうに。
シャンプーをしない日はお湯で洗うだけでも汗や皮脂が流れて案外サッパリするものですよ。
必要以上の潤いは残しておかないといけないんですよね。

とにかく質問者さんの好きなシャンプーを選んでしばらく使ってみて、体質合わなければ別のものに変えればいいんです。
どんなシャンプーでも毎日使えば頭皮には良くないっていうのが、学会などに出て勉強されてれる多くの皮膚科医の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます!ラックスを使ってみたいと思います。髪や頭皮のダメージを配慮してシャンプーしてみます!

お礼日時:2011/07/22 15:31

だと思うなら使わなければ良いだけのこと。



ただハゲと言うのは大体が遺伝だから、自分の父親を見ればそうなるだけの話ではないのかな。

              爺の独り言より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父親は…最近禿げてきました。(泣)
自分に合うシャンプーを探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/22 15:33

市販のシャンプーの一部にすごく強いものがあって、合わない人は脱毛するようなことも否定できません。



なんで、これはウソとも言い切れないです。
ただ、大抵の人がなんともないので、ウソとかでまのように見えます。
何もラックスだけが悪いのではないことを申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ラックスだけが禿げるというのも可笑しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/22 15:27

ラックスのシャンプーが悪いんじゃなくて、シャンプーをよく洗い流さないから禿げるんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと洗い流さないことが
頭皮に悪いのですね!
ありがとうございます!
意識して洗い流したいと思います!

お礼日時:2011/07/22 15:25

15年以上愛用していますが、ずっと変わらず多毛です。


逆にこれ以外のシャンプーは幾つか相性が悪いものがあり、フケとかゆみが悪化したことがあります。

質問者さんと相性が合えば、効果は期待できるのではないでしょうか。

また、市販のシャンプーが合わない方は、塩素ダメージに効く商品(通販限定)を一度試しに使ってみることもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
相性もありますよね!
一度ラックス使ってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/22 15:22

ちゃんと洗い流さなければどんなシャンプーでも禿げます。


効果の強いシャンプーほど洗い流しにくくなりますから、あるいみラックスのシャンプーが効果があると言い換えることが出来るかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どのシャンプーにしろ
洗い流す事が大切なんですね。安心しました!

お礼日時:2011/07/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!