プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と何の気なしに話していた噂話があって、噂話の渦中の中にいる子と仲良い自分の友達にその噂話の確認をしました。そして、その確認をした友達には誰にも言わないでと言いました。なのに、確認をした友達が噂話の渦中の子と仲良い子に確認をしてしまい、その仲良い子が色んな人に喋った結果噂をされていた本人まで届いてしまいました。噂をされた子は犯人探しをするために色んな人に誰から聞いたかを辿っていった結果私のところまで来ました。私は何気ない会話をした友達たちが言っていたということを伝えると、噂話をされた子が直接聞きに行きました。そうしたら、なんと2人とも覚えていないと言いました。もう1人の友達が覚えていないなら言っていなんじゃないと言って、その後言った言ってないとなり、拉致が開かなくなり、噂話をされた子に私が悪いと注意されました。正直、何気ない会話をした子が覚えていないのはまだ100歩譲ってしょうがないとしても、覚えていない=言っていないはおかしいと思いました。それに、友達なんだったら庇ってくれてもいいのかと思いました。なのに、言っていない覚えていないの一点張りでこのままだと本当にヤバい人と思われてしまいそうです。私はこの話で3人の友達に裏切られました。この裏切られた友達たちにはどのように接したらよろしいのでしょうか。是非教えてください。

A 回答 (2件)

他人の悪い噂なんてしないのがいいです。

噂する人は噂されます。
だから自分は誰の噂もしないようにしています。いい話ならいいけど。
    • 0

今回のケースは、日常のちょっとした人間関係での出来事ですよね。

例えば、数百万円とか、数千万円とかが絡む、仕事の話とかではないでしょう。

でしたら、質問者さんが悪者になって、その場を収めても良いのではないでしょうか。

その怒ってきたお相手とも、普段からそんなに仲が良い訳でもないのでしょう。

だとしたら、別に嫌われても良いではありませんか。「大事な友達が一人減った」という訳ではないのしょう。

人間、生きていると、今回のようなことはちょいちょいあるんですよ。

私も過去には理不尽な目に合って腹立たしい思いをしたことがありますよ。

ただ、今となっては、話のネタになってますよ。「昔こんなムカつくやつがいてさ」といった感じですね。それで良いのではないでしょうか。

辛い経験が少ない人って本当に薄っぺらいですから、質問者さんは、今回の件で人間としても深みが増したと言いますか、同じような経験をした人の痛みが分かるようになったと思います。

これからは、「人に誤解されて責められて辛くて・・・」と悩んでいる人がいたら、「分かる。分かるよー。」と言える訳です。それで良くないですか。

又、他のお二人が「覚えていない」とおっしゃっていたのなら、質問者さんも、「覚えていない」で通しても良かったと思いますよ。

「嘘はつきたくない」とか、そういったお気持ちだったのでしょうか。それはそれで素晴らしいとは思いますけれどね。

> このままだと本当にヤバい人と思われてしまいそうです。

根本的な問題として、「誰にも言わないで」と言えば何を言っても良い訳ではないですからね。

それを質問者さんがしてしまったというのは「事実」な訳ですから、そこはきちんと受け止めて、それ相応の社会的制裁は受けるべきだと思います。

なので、そこはちゃんと受け止めてください。

「前を走っていた人だってスピード違反してたのに!あの人も捕まえてくださいよ!」という言い分はおかしいです。今はあなたの話をしているんですということです。

> この裏切られた友達たちにはどのように接したらよろしいのでしょうか。

縁を切りたければ切ればよいかと思いますし、切りたくないなら、「お前、あの時、自分だけ覚えてないとか言って私を悪者にしたよなー。絶対忘れないからなー。」とネタにして付き合っていけば良いかと思います。
    • 0