電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのフィルターをかけた時のコピペについて教えてください。
サーバーにエクセルのファイルが置いてあり、複数の担当者でそれを使います。共有とかされてないので、サーバーからPCに落として、自分の名前でフィルターをかけてデータを記入します。記入し終えた後、サーバーにあるエクセルファイルを立ち上げて、同じように、自分の名前でフィルターをかけて、PCにある自分の名前でフィルターをかけた状態の画面から、入力したデータ列をコピーして、サーバーの同じ列にペーストすると、行ナンバーの途中までしかコピーされていません。フィルタを外してみると、隠れていた別の担当者のセルにペーストされてしまっています。
コピーする時は、jump/可視セルみたいに、見えている所だけを「勝手に」コピーしてくれるのに、ペーストの時はそれをやってくれません。
フィルターをかけた状態で、ちゃんとコピーする方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    試してみたのですが、Ctrl + Rが働きません。Ctrl + Vもダメでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/19 15:41

A 回答 (4件)

フィルターを掛けた状態だとそういうものです。


対応方法の案です。2つあります。

案1 共有設定してサーバー上のファイルを直接編集する
自分が担当のデータのみ作業するのであれば、特に問題はないと思います。図形などは編集できませんが。
共有を知っていて、そうしてないということは何か問題があるのですかね?

案2 並べ替えを使う
自分の名前で並べ替えてその部分のみ編集し、マスターにコピペするときも並べ替えを行えば目的は達成できます。
ここで重要なのは空白列にあらかじめ連番をつけておくことです。こうすることで、並べ替え前後の行の順番を同一にすることができます。
手順としては、作業時やコピペの際には最優先するキーを名前の列に、2番目に優先するキーに連番の列を指定して並べ替えます。また、元の並び順に戻すときは連番の列を最優先するキーとして並べ替えればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共有は所有者に断られました。

案2が使えそうです。
感謝いたします。

お礼日時:2020/09/19 15:48

他の回答者さんのご指摘のとおり、ご質問者の環境では、共有違反、競合、排他制御の問題をどうするかという課題があるように思います。


こうした課題があることを承知のうえで、単に「フィルタをかけた状態で正しい場所にペーストしたい」というのであれば、以下のURLが参考になると思います。
https://office-hack.com/excel/filter-paste/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

フィルタを掛けていると可視セルのみのコピーは可能ですが、貼り付けは飛び飛びの範囲にすることはできません。



>フィルターをかけた状態で、ちゃんとコピーする方法はないでしょうか
Excelはちゃんと既定の動作をしていますよ。
    • good
    • 1

どうしてサーバー上のファイルを直接編集しないのですか?



誰かが開いて(編集していれば)、二番目以降の人は、読み取り専用で開くか
編集権を持っているユーザーがファイルを閉じたら編集権を取得するかを
選べるでしょう?

今の運用方法がExcelにはそぐわないので、運用を変えるべきだと思いますが・・・・

今の状態だといつかぽかミスしてデータごちゃごちゃになりませんかね・・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!