プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日自家用車で制限速度50kmの道を60kmで走っていたところ、対向車線にパトカーが走ってきました。
止められると覚悟しましたが、何事もなくそのままパトカーは通り過ぎていきました。

これは、警察が見逃してくれたとか、単に運が良かったのでしょうか。
それとも制限速度10kmオーバーくらいでは捕まえない規則になっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ!


言える事は、こんなとこでしょうか・・・
●1.当然、暗黙の規定が有っても公言する事はないでしょう!
●2.いろいろな人から聞いた事や、私の経験から言って、「通常の制限速度+10km」までは、大丈夫なようです。
●3.但し、「俗に言う30km道路」だけは、僅かでもオーバーしたら、引っかゝります。 もちろん、検問が有った場合の事ですが・・・
●4.これらも、一般的な事で、取締り官によって変わります。

とは言っても、マナーは守りましょう!
制限速度を守っても、不幸な事故は起こります。 運転は、取締り官とのゲームではありませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとう。
気をつけます!

お礼日時:2005/01/30 17:19

この回答への補足

意味不明です・・・暴走するなら暴走族じゃないの???

補足日時:2005/01/30 22:44
    • good
    • 0

10Km/hまでなら誤差の範囲として見逃します


普通の(警察署)車なら対向してくる車のスピード測定出来る装置を積んでいないでしょう。
交通機動隊なら積んでいるかも?
悪質であればUターンして捕まえるかもしれません
    • good
    • 0

対向車線ですから、取り締まりたくても出来ないです。


速度違反でしたら、無理でしょう。

もしも、これが「集団での暴走行為(珍走族)」でしたら、話は変わってくるでしょう。

後ろを走ってきたのであれば、注意してください。
また、交通量が多いところだと、車の流れを阻害しないように走っている限りは、
速度違反の取り締まりはしにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍・・・?(笑) 暴走族の間違いでしょうか。
ありがとう。

お礼日時:2005/01/30 17:22

全てのパトカーが交通違反の取締りを行っているとは限りません。


なんらかの事件のために移動していたのかも知れませんし、交番への移動のために走っていたのかも知れません。
基本的に、対向車線の車は速度違反で捕まえることはできませんし、仮にできたとしても、違反者をいちいち捕まえていては、パトカーは永遠に目的地に行けなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、そういえばそうですね。
虚をつかれた!
ありがとう。

お礼日時:2005/01/30 17:22

深夜会社に忘れ物をして会社へ戻る時に


隣り車線へパトカー(パトランプ未点灯)がやって来ました。

制限速度60kmの道路を パトカーは67km程で走行するので
隣り車線で 私も67kmで併走してみました。
けれど捕まりませんでした(笑)

パトカーを運転する警察官も
一般人と同じく「多少オーバーしても・・・」という
感覚を持っているのでは!?と解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、そうかも。(笑)
ありがとう。

お礼日時:2005/01/30 17:20

#4です。



#3さんの紹介されている質問では、移動式オービスでの話です。
対向車線ではまずつかまらないと思います。
ちなみに、8kmオーバーくらいからつかまると、その質問で回答されている方がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動式オービスですか・・・うちの近所では見かけませんね(固定式?っていうんでしょうか、それはあちこちで見かけます)。
ありがとう。

お礼日時:2005/01/30 17:18

皆さんおっしゃっているとおり、「対向車線だったから」です。


移動式オービスでの取り締まりも、片側斜線だけですよね?
それとおんなじですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



対向で10km/hオーバーを正確に判断できるかどうかは分かりませんが、私を含めて10km/hオーバーで捕まったと言う例です。

どちらにしても違反をしている事に変わりはありませんね。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157048
    • good
    • 0

パトカーが対向車線を走っていたからです。


よほど異常な走行をしていない限り、Uターンして追尾することはないです。
(仮に後ろにいたとしても、10km/h位の超過では捕まらない可能性大です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10kmくらいだったら大丈夫なんですね。
ありがとう。

お礼日時:2005/01/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!