初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

他社ポイントからgooポイントへの交換について、
質問させて頂きます

gooポイントを他社ポイント(dポイント)に変換するとき、
gooポイント200がdポイント125に変換できるとあります。

今回のTOBでNTTはドコモを完全子会社化しましたが、
gooポンとdポイントは同一のものになると思います。

交換に際してポイントが減少する理由が分かりません。
お教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

現在NTTの完全子会社化されているのは、


NTT東日本、NTT西日本、NTTCom
の3社です。この3社ってNTTの完全子会社化ですが法律の問題もあり、完全な別会社扱いとなっている。
NTTドコモは、2020年3月31日現在 日本電信電話株式会社 66.21%が株式を保有しているが、完全子会社ではない。

NTTドコモとNTTComは、グループの兄弟会社って扱いだが、別会社扱い。
gooポイントは、NTTCom子会社のNTTレゾナントが行っているサービス。
ポイントを他社に交換出来るのかは、会社間で決定する内容。
他社にポイントを交換ってことは、手間賃としてポイントの還元率が変わり減ることもある。そもそも、いくら利用したら何ポイントが付与されるかも、異なりますから。

gooポイントって、ショッピングのポイントを除き、いくらにつき、NTTComでいくら使ったら、ポイントが付与されるってサービスではなくなっている。
gooポイントって、40ポイントとかであり、約1100円の基本契約でも毎月40ポイントとか得られる。
でも、dポイントは、1000円につき10ポイント。 店舗だと200円につき1ポイント

個人的には、gooポイントってかなり還元率が高いのに、dポイントと同じ還元率ってかなり悪くなる。
dポイントの還元率が昔みたいに高くなるのは、大歓迎だけども、まぁ、政府の値下げ要求で、携帯電話料金の値下げを行うのですから、還元率は悪くなることはあってもよくなることはないでしょうね・・・
    • good
    • 0

>交換に際してポイントが減少する理由が分かりません。



金券買取と同じです。差分は手間賃です。gooに限らずどこでも交換するには差分が発生します。
    • good
    • 1

ポイント交換(200→125)と完全子会社化とは関係ないと思います。


交換レートが少なくなるのは、gooポイントでは他に商品交換や電子クーポン、NTTコム割引等がありこれ等は減ポイントではありません。これ等のメニューを利用するよう。他社ポイント交換を少なくしたいとの思いがあるのではないか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!