プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道から福島県(磐梯)への行き方を教えてください。
私は札幌に住んでいるのですが、仕事の関係で道外に行く選択肢ができ、道外へ出た事がないので調べてもよく分からず、皆さんにアドバイスを頂きたいです。

なるべく安い、もしくは早く行ける方法を教えて下さるとありがたいです。
詳しい方は、ルート(何に乗ってどこへ行く等)も教えて下さると嬉しいです。
行くのは11月~12月くらいです。

多分飛行機などに乗るのだろうと予想していますが、未成年でも一人で飛行機に乗る事は可能でしょうか? 乗った事がないので少し不安です

質問者からの補足コメント

  • 交通費補助が最大3万円でるので、それ以上かかってしまうなら、なるべく安い方法が有難いです!

      補足日時:2020/10/20 15:42
  • 説明が足りなかったので補足します
    出張ではないので、往復じゃなく行く際のお金がかかります。それでも3万以上はかかりそうなので、その分は仕方ないと割り切ろうと思います。金額に関して教えてくださった方ありがとうございます

      補足日時:2020/10/20 16:59

A 回答 (5件)

>未成年でも一人で飛行機に乗る事は可能でしょうか?


自分でチケットを管理出来て、案内の日本語を理解できて適切に行動できれば何歳であっても一人で乗れる

安くと早くは正反対の結果になるだけど・・・・・
結局どっちなの?

選択肢としては
・航空機 <-高額なのと空港からと空港までの移動手段が別途必要

・鉄道 <-特急や新幹線で移動する、時間はそこそこかかる

・鉄道 <-特急や新幹線を使わない場合、時間は相当掛かるが比較的安い

・高速バス <-直行便はないだろうから何度か乗り継ぐ。大泉さんのどうでしょう~の旅のような感じ、費用は一番安上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね、交通費支給補助が最大3万円でるので、3万円以上かかってしまうのなら、なるべく安い方がいいですね。

分かりやすい説明ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2020/10/20 15:41

ぱっと見てみたところ


新千歳→福島空港って、福島に夕方五時前到着になる様子
そうなると、そこから磐梯エリアに移動するとだいぶ遅くなるね
費用的には正規料金で4~5万円

新千歳から仙台空港で仙台から新幹線で、4万円ほど

航空機を使わずに新幹線だと二万円ちょっと

時間は新幹線の方が三時間くらい余計に掛かる<-7~8時間
三時間の差が金額2万円弱
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2020/10/20 16:20

札幌→苫小牧→


シルバーフェリー→
八戸→盛岡→福島。

JRとフェリーです。
フェリー船内で一泊ですので、時間.お金のコスパは良いですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!そのルートですと金額はいくらくらいになりそうですか?

お礼日時:2020/10/20 16:19

いくら会社から補助が出るとはいえ、北海道〜福島県会津若松方面で往復となれば交通費で足が出る事は確実です。


現地の宿泊が伴うのであれば、GoToを活用する事で宿泊費と滞在費の一部を圧縮出来ますが、それでも交通費の圧縮は難しいでしょう。
早く現地に到着したいのであれば、
札幌駅→JR千歳線→新千歳空港駅→徒歩→新千歳空港→空路→仙台空港→徒歩→仙台空港駅→仙台空港アクセス線→仙台駅→東北新幹線やまびこ号→郡山駅→JR磐越西線→※出張先の最寄り駅もしくは宿泊先の最寄り駅
となります。
時間がかかるけどトコトン安くとなれば、
札幌市内の高速バスターミナル→高速バス→苫小牧東港フェリーターミナル→シルバーフェリー→八戸港フェリーターミナル→高速バス→盛岡駅→高速バス→仙台駅付近の高速バスターミナル→会津若松方面の高速バス→※
となります。ただ、この方法は事前にお得な企画切符が買えるのは札幌〜盛岡(+要フェリーの予約)で、残りは現地調達となってしまいます。
程々であれば、
札幌駅→特急北斗→新函館北斗駅→北海道・東北新幹線はやぶさ号→仙台駅→東北新幹線やまびこ号→郡山駅→JR磐越西線→※又は仙台駅→徒歩→高速バスターミナル(現地調達)→会津若松方面の高速バス→※
となります。
「補助金と少しのお金」ではなく、「補助金にいくらか自腹で積み増しできるか」を考えたほうが良いですよ。
また、出張であれば必ず領収書(宛名は勤務先の会社名で)を取るようにして下さい(但し、お土産等のプライベートな部分は駄目ですよ)。後日会社に提出する事で補助金分を差し引いた実費分が、給与の上乗せ等で戻ってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しく説明していただきありがとうございます!参考にいたします。
やはりお金は結構かかるみたいですね。こういう事に慣れていないので計算が出来ず、教えて頂けて有難いです。<(_ _)>

あと、説明が足りていなかった(すみません!)ので補足します。出張ではないので往復じゃなく、行く際のお金がかかる感じです。
領収書のことまでありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2020/10/20 16:57

追伸です。


空路を用いた程々ルートであれば、
札幌駅→JR千歳線→新千歳空港駅→徒歩→新千歳空港→空路→新潟空港→連絡バス→新潟駅→JR信越線→新津駅→JR磐越西線→目的地又は新潟駅付近の高速バスターミナル→会津若松方面の高速バス→目的地
のルートもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!