いちばん失敗した人決定戦

そういえばゲーム用語的な「進化」って最初に使われたのはどこですかね。
やっぱポケモン?それともデジモンですか?それとも全然違うゲームですか?

A 回答 (3件)

うーん、まぁポケモンって考えて間違いないんでしょうが・・・・・・。

ゲームシステムな話をすると、1980年代末期、こっちのパーティが全員モンスターで、レベルアップを繰り返していくと、「進化していく」(姿が変わっていったり、強くなっていく)と言うようなCRPGが現れました。
知る人ぞ知る、ってんであんまメジャーじゃないんですが、ラストハルマゲドンってのがそういうゲームですね。オリジナルはPC-8801のゲームだったんですが、ファミコンやPCエンジンなんかの家庭用ゲーム機にも移植されています。
多分これが、そのテのシステムを搭載した最初のゲームなんじゃないでしょうか・・・・・・。

ちなみに、ファミコン版女神転生ですが、残念ながらモンスターは全部固定レベルなんで「育てられない」んです。あれは「合体させて」より強力な新モンスターを「作り出す」ので、多分仰ってる「進化」とはちと違うと思いますね。

写真: PCエンジン版「ラストハルマゲドン」。
「進化 ゲーム用語 デジモン ポケモン」の回答画像2
    • 0

ビックリマン じゃない?

シール入りおかしが元だけど
ゲームにもなってる。

おかしは1977年に発売。
「進化 ゲーム用語 デジモン ポケモン」の回答画像3
    • 0

知ってる限りでは初代ファミコンの女神転生。

初リリース日: 1987年9月11日

敵モンスターを仲間(仲魔)にして育てると違うモンスターに進化したりする。
    • 0