電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジューダス・プリーストが大好きです、世代的には初めて知ったのがギター弾き出した高校生の頃1998年かそんくらい、んで楽器屋さんの兄ちゃんになんか「なんかかっこいいCDありますか?」と言われて貸してくれたのが、あのペインキラーで、その頃はメロコアやスカコアなんかが流行ってる時代でしたので、

イントロのドラムからのめちゃカッコいいリフで、人間の声なのか?というロブボーカルですっかりハマってしまったんですが、
その頃にはすでにジューダス解散してたんですが、
運の良い事にハマりまくった直後に新生ジューダスプリーストとHALFORDができて2組ともわりと日本でライブやってくれてしかもライブハウスなので近くで観れて幸せでした。

しかし最近はKKさんが抜けて、グレンもパーキンソン病でなんかジューダスプリーストの音楽生命はあとわずかのような気がしてなりません。

なによりペインキラーのアルバムは「Xってすげぇなぁ」と思ってた17歳の俺を金属バットで頭思い切り叩かれたような衝撃受けたのですが

もっと古いファンの人は、すでにドラムのスコットトラヴィスの時点でもうオリジナルメンバーじゃないから嫌感を持ってる人もいるのかもしれませんが

ジューダスやオジーオズボーンやアイアンメイデンなどメタルを創始者たちが年齢的にもう10年後には観れなくなるんだろなぁなど思うと寂しくないですか??

A 回答 (7件)

それは多分、パンテラのダレルですね。


当時朝のニュースにもなっててびっくりしました。
モーターヘッドはリーダーの病死でしたが、70まで生きたのでロックミュージシャンとしては大往生だったかなと思います。
昔のミュージシャンはいつ、薬物やアルコールで急死してもおかしくない生き方してましたからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでした、僕はボーカルだったので歌い上げる系が好きだったのでそこまでそっち系は聞いてなかったんですが、ドラムの人が好きだったんでパンテラの曲もなんかコピーした思い出あります、なんかモーターヘッドはパンテラの師匠だとあんま知らないけど勝手にそう思ってます。

パンテラも人気あったので、とくにまだまだこれから名曲も作れる円熟期だったと思うので残念でなりませんね、大きな損失ですね。

お礼日時:2020/10/31 08:54

No.5です。



お礼、ありがとうございます。
私は、40代後半です。「エイシズ・ハイ」「ザ・トゥルーパー」
やはり、これらは外せませんね。
ボーカルですか?凄いですね。
私は、エレキギターのみです。リードギターというやつですね。
まだ、速弾きは得意ですので、ここら辺は標準の速さで弾けます。
ギター・ソロ(アドリブ)は得意ですし、耳コピで弾きます。
オリジナルキーによるスケール(ペンタトニックスも含め)も体が覚えていて原曲のソロは勿論、オリジナルで即興でソロを弾きます。

何故か、邦楽ロックは全く聴かないのです。理由はロックでも洋楽と随分と違いますからね。

バンドは組んだ事はありませんし、全て独学です。

80年代は、やはりお勧めです。

アイアン・メイデンはイギリスですが、アメリカンも人気ですよね。

ポール・ディアノからアイアン・メイデンは知っていますので・・・。

今度、質問者さんが書かれているアーティストや楽曲も聴いてみたいと思います。
    • good
    • 0

アイアン・メイデンの主流曲はほとんど楽曲コピーしました。


今は、メインでは弾いていませんが体が覚えているようで、0.5倍速程度なら始めから終わるまで弾けます。
オジーオズボーンも「ミスター・クローリー」などいいですね。
ジューダスプリーストはあまり分かりませんが、アイアン・メイデンの楽曲コピーなら何でも聞いて下さい。

昔は、若かったので歪み系のセッティングばかりで弾いていましたが、今はクリーン系でも弾きます。

アコギでなくても、エレキでクリーン系で弾けば満足します。

ジューダスプリーストも今度、動画で見てみようかな?

アイアン・メイデンのトリプル(3人)ギターの構成には、驚きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は30代なので世代としては洋楽ロックで言えばリンキンパークやレイジアゲインストザマシーンなど2000年代世代なんですが(もちろん大好き)

質問文に出てきたジューダスのペインキラーを貸してくれた兄ちゃんの楽器屋さんの人達とバンドを組む事になり、皆んな僕より1世代以上を「80年代のライブに行ってた」人達でしたがリーダーがアイアン・メイデン大好きだったのでエーシスハイとトルーパーをコピーしました(僕はボーカルでした)
その頃沢山のメタルの名曲をコピーしたのでオジーもミスタークローリーやクレイジートレインやアイドントノウをコピーして、
色々なバンドを知った貴重な経験しました。

だからこそですが、全盛期のライブに行ってみたかった感と、もう皆んな60代とかなんで特にボーカルはキーも下げてて(オジーとか)哀愁漂う感じになってます。

しかし健康に気を付けてできるだけ長くバンド活動して欲しいなと思ってます。

お礼日時:2020/10/30 14:52

NHK-FMで昼の歌謡曲(12時15分~13時)という番組がありました。

週ごとにテーマがあり、そのテーマのアーティストのベストや最新アルバムの紹介をしていました。
1984年になんとNHKがヘビメタ・ハードロック特集をしたのです。
ヴァン・ヘイレン、マイケルシェンカー、オジーオズボーン、ジューダスプリースト、後ひとつは忘れましたが、衝撃的でした。
ヴァン・ヘイレンは「1984」全曲、ジューダスは「背徳の掟」全曲です。今では考えられないと思いますが、全曲です。もちろんエアーチェックして何度も聞きました。
ジューダスの曲の速さと声が好きです。
エディが亡くなって寂しくなりました。もう自分もそういう年齢なんだと思いました。

千葉市の図書館の視聴資料にはジューダスプリーストのアルバムが4枚あります。なにか嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKのお昼にメタルとはなかなか凄い事があったんですね、NHKのプロデューサーにもメタラーがいたのかもしれませんね。

エディ ヴァンヘイレンが亡くなったのはかなりの損失ですよね、なんとなく自分の中では普通の人をハードロックの世界へ導く架け橋のような存在だというイメージでした。

ボーカルが変わったりしてた時は活動は続けられましたが、さすがにエディが亡くなると代えが効かないけれども、
ただ最近Queenのようなバンドの復活の仕方もあるので、有名ギタリストが変わり代わりにギターを弾くイベントなどあるとけっこう良いかもしれないですね。

お礼日時:2020/10/31 08:33

音源や映像の中で永遠に生き続けてる、と思いたいですね。


自分はモーターヘッドのファンですが、リアルではもう二度と観られないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかダリルという名前で拳銃自殺か他殺かされた人ですよね?昔まだburnを読んで頃に特集記事組まれてました。

モーターヘッドは超人気だったので、恐らく僕の好きなリンキンパークのボーカルが去年自殺したときのような衝撃でしょうね、

まだまだこれから活動できるのに、ファンを残して逝ってしまう、多くの悩みを抱えるアーティストは多いので仕方ないですが悲しいとしか言えないですね。

お礼日時:2020/10/31 08:25

ジューダス・プリーストとは懐かしいですね。


チッョト前(1~3年ぐらい)にスカパー!の「MISIC AIR」チャンネルで観た記憶が有りますね。
学生の頃はNHK-FMでロック評論家の渋谷陽一が番組を持っていて、色んなバンドを
流して居ましたので好きな番組でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

music airは何気にとても貴重な昔のライブを放送してたりしますよね、以前契約してたとき、けっこう録画してた思い出があります。

お礼日時:2020/10/31 08:27

寂しいですねッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと寂しいです。
自分の体の一部がえぐり取られるような気分です。

お礼日時:2020/10/31 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!