プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この曲、『はじめてのおつかい』という番組の主題歌として有名なのですが、私の記憶の片隅に1990年頃日本テレビで放送されていた『GOB』という深夜番組で流れていた思い出が・・・・・。
番組自体はwikiなどで出てくるものの、曲についての記述は無く、その他色々調べてはみたものの、それらしい情報を見つけられずにいます。

歌詞が当時は違ってて(微かに覚えてて)

『しょげないでよbaby、仲直りしようよ、空も海も星も、笑っているよ♪』

だったと思います。

どなたかなぜ過去のバージョンが抹殺されてしまっているのか・・・・・とか、それ、アナタの勘違いだよとか、別の人が歌ってましたとか、情報をお持ちでないでしょうか?
気になって仕方ないもので。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ああGOBで使われていましたね。

シティボーイズのハガキコーナーのところでしたっけ?

時系列や歌詞はよくわかりませんが、当時の業界界隈にいましたので、わずかに覚えている事を書きますと、
B.B.クイーンズは、音楽事務所のビーイングの企画で、渚のオールスターズを前身とした所属アーティストによる覆面バンドなので、契約条件などがメンバー全員違い、事務所の仕事依頼で金は事務所から払われるので、権利関係が結構テキトーだったのです。
B.B.クイーンズの楽曲の多くは、長戸大幸さんと織田哲郎さんによる作詞作曲であり、二人は当時のビーイングの社長と専務。
覆面バンドなので、版権管理上二人の名義になっているだけで、実際全部を二人で作っていたわけではなさそうです。
「しょげないでよbaby」を調べると作詞:高樹沙耶 作曲・編曲:織田哲郎になってますね。
高樹沙耶さんはB.B.クイーンズに参加していたわけでもないし、事務所も違うし、番組にも出ていなかった気がしますが、なんでだろ?中西圭三さんと結婚されていた縁なのかな?

そうなると、近藤房之助さんが「しょげないでよbaby」のオリジナルデモテープまで作成して、B.B.クイーンズとして発表する際に「はじめてのおつかいver.」に歌詞を書き変え、名義変更され著作権登録された可能性があります。
「しょげないでよbaby」は近藤房之助さんのメインとするブルース楽曲ですし、テレビ番組とかでもソロで歌っていましたしね。

で、なんで歌詞が違う「しょげないでよbaby」が「GOB」で使われていたかというと、「GOB」も「はじめてのおつかい」も日本テレビの制作番組であり、どちらも佐藤孝吉エグゼクティブプロデューサーの制作番組だから。この人はウルトラクイズとかもプロデュースした現在日テレ顧問のエラい人です。

「はじめてのおつかい」の放送開始前にプロデューサーの手元にオリジナルの「しょげないでよbaby」の音源があったから、GOBで無記名のテーマ曲として使い、
主題歌「ドレミファだいじょーぶ」のカップリング曲に番組内容に沿った歌詞「しょげないでよbaby」が制作され、JASRAC登録管理楽曲になったから、作詞者が違う旧歌詞はお蔵入りしたと思われます。
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

また、25年も前の事案にも関わらず予想してた以上に詳しいご説明を頂き、大変うれしく思います。
これで胸のつっかえが取れました。

私自身、『GOB』は時々観てたのですが『はじめてのおつかい』をほとんど見た経験がなく、ご回答頂いてwikiで先ほど1991年(GOB終了の年)から始まった番組ということを知りました。微妙に時期的に繋がってたんですね、両番組は。
大変申し訳ありません、もっと調べてから質問するべきでした。

しかし、(自分的には)かなりメジャーな曲だし、近藤房之助さんも有名にも関わらず25年前の事について疑問に思う人が自分以外にいないものなのかなぁとweb検索をしていてずっと思っていて、もしかして自分の記憶違い・・・・・と半ば諦めかけていただけに、今回のご回答、喜びもひとしおです。

本当にありがとうございました。