電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風水についで質問です。
母親が風水をとても気にする人で悪いことが起きると風水を考えず物事をしてるからだと怒られます。「ここにものを置くと良い運気が来ない。」などひたすら風水の話をされます。

以前プレゼントで財布をもらったことがあります。10月に頂いたもので「秋に財布を渡す人がいるなんて非常識。風水をしらないのか」と私に言ってきました。
私は風水を信じていないので「お母さんがもらったわけじゃないし、自分は風水を信じてないから非常識とは思わないけどね」というと「お前のためを思っていってやってるのに」とさらに怒られました。

風水ってそんなに大切ですか?
正直、なんの根拠もないので信じられません。
ただ単に母親が気にしすぎているのか、私がもっと風水に対して気にした方がいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

風水や運気、氣といっても、結局は人の中からくる事で、外に摩訶不思議なチカラがあるわけではありません。


真実なら国や地域を問わず世界共通のはず。
風水の要素、例えば空気の循環やカラーコーディネートなどの物理的または心理的な要素については理にかなっている所がありますが、本当に風水を理解していないニワカ風水信者は表面的にしか理解していないため、結局訳の分からないコーデになりがちです。
もう少し物事の因果、原因と結果、根拠付け、問題定義はハッキリとしたいものですね。何でもかんでも運気だの何だのとこじつけていては話になりませんので。そんなんでは詐欺師とそんな大差ありません。
    • good
    • 0

発達障害ですね、なにかに固執してとらわれすぎるって、なおりません

    • good
    • 0

良いもの と そうで無いものの見分けは 簡単に つきます



日本には「老舗」と呼ばれる 代々に渡り 受け継がれてる職業が 幾つも存在します


それが 何故か 風水師や占い師は 代々に渡って受け継がれていない

せいぜい2世代くらい・・

何故 受け継いで 親の職業を継がないのか?

親のインチキを 子供の時から見ていたからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!