プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

outlook Express5.0でメールを送信すると、送信トレイに入ったままで、送信することができません。
以前は送信できましたが、突然できなくなってしまいました。
添付ありの場合は100%送信できず、添付なしの場合は送れるときと送れないときがあります。
早急に対処方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メールが送れないのはプロバイダーが迷惑メール対策のために設定を変更している場合が多いようです。

下記のサイトに絵付きで分かりやすい解決法が載っています。

〔outlookで受信はできるのにメールが送れなくなった場合の解決法〕

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200612 …
    • 0

差し支えなければ、メールサービスを使っているプロバイダ

もしくはネットワークサービス名を教えてください。
    • 0

DESTINYさんの答えがくさいですね。

(変な意味じゃないですよ。DESTINYさん)
あとは、送信したファイルもサーバに残している設定だとさらにあぶないですね。
「ツール」「アカウント」で問題のサーバ(アカウント)を選んで,
プロパティで「詳細設定」でおそらく、一番下のほうに
あると思います。
調べてみてください。
    • 0

もしかして、サーバに受信メールのコピーを置くような設定になっていませんか。

サーバーのメールボックスとして割り当てられた領域の空きが少なくなってくると、メールの送信や受信が出来なくなりますよ。
OEのツール-アカウントからメールのプロパティを見て確認して下さい。5.0では詳細設定でサーバにメッセージのコピーを置かないようにすれば良いです。
    • 0

添付ファイルのサイズが大きくないでしょうか。

私も以前、ファイルサイズを気にしないでファイルを添付してメールを送信しようとした時に、良く似た事象を体験しました。
原因を調査していた時に、添付ファイルのサイズを半分くらいにしたら問題なく送信できるようになりました。
ファイルを添付するには、プロバイダーのバックボーンにもよるかと思いますが、1MB未満が一つの目安ではないでしょうか。(自分の加入しているのもそうですが、送信先の方が加入しているプロバイダーの状況も考慮された方が良いと思います。)
    • 0

「ツール」>>「オプション」の「送信」タブで

"メッセージを直ちに送信する"のチェックはついていますか?
ここにチェックが無いと送受信ボタンを押すまで作成した
メールは送信トレイにいったん保管されます。

この回答への補足

「送信」タブにはチェックは入っています。
他に確認しなくてはいけない事項があれば、教えてください。

• 0