こんにちは。

会社で稟議書をよく書かされ、いままでは当然手書き
でしたが、WORDをつかって、文字をその稟議
書に打ち出したいと思っています。

そこで、うち出したときの文字位置合わせの為に、その稟議書を原寸大でスキャナーで取り込み、JPEG形式にて一度保存し、WORDの文章の背景として取り込みました。
(背景の仕方は、「書式」→「背景」で、塗りつぶし(効果)にして、取り込む画像を選択し設定)
背景にはできたのですが、B5サイズの原寸大でスキャナーで取り込んだにも関わらず、WORDで背景設定すると
画像がB3ぐらいに拡大され、背景全体が拡大された画像でまさに壁紙状態になってしまいました。

「ページ設定」でB5に設定してもそれが無視されて
しまい、それにあわせて文章作成領域(1行の文字数とか)もB5以上に大きく変更させられてしまいます。
これでは、せっかく文字の位置合わせのために取り込んだのに、文字を打ち出したときに全然位置があわなく
なってしまいます。


その画像を背景として設定しないで、画面に貼り付けると、きちんとB5サイズ表示されます。
でも、これだと印刷した場合に、総務からまわって来る、すでに宛先や罫線が印刷された紙に、ダブって、スキャナーで取り込んだ稟議書が印刷されていまいます。
稟議書には宛名や罫線がひかれているので、文字だけ
打ち出せればいいのです。


背景に設定した、画像をWORD上で任意のサイズに
設定調整し、実際に打ち出されたときのレイアウトを
確認しながら、文章を作成できるようにするには
どうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。今日は半日職場のパソコンで
トライしましたがダメでした(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり前のご質問だったので、既に解決しているかとも思いましたが、私自身同様の処理をする必要性に迫られて試行錯誤したので回答します。

(使用したのはWORD2000)

(1)スキャナから原稿を取り込んだら図の挿入で取り込みます。(ヘッダーに挿入したほうが後の操作がラクかも)
(図の書式設定について、以前の回答にあった部分は省略します。)
(2)余白等の余分な部分はトリミングします。(図の書式設定からならミリ単位で指定できます。)
(3)「図の書式設定」-「レイアウトの詳細設定」で、原稿の端からトリミングした端までを測って指定します。

これで原稿がきちんとセットできました。

次に(狙った位置に行ピッチを合わせるのはたいへんなので)フォームのツールバーを使用して入力項目を作成します。

(1)レイアウト枠を適当な大きさで作ります。(枠を右クリックして「線種とページ罫線と網掛けの設定」で「けい線なし」にしておきます。
(2)(1)の枠内にテキストボックスフォームフィールドを作成します。(文字数等はプロパティで変更します。)
(3)レイアウト枠をドラッグして位置を合わせます。
(4)フォームの保護をかけます。
(5)「ファイル」-「印刷」-「オプション」で「フォームフィールドのデータのみ印刷する」にチェックをつけます。

フォームで作成した項目にデータを入力した場合は、データのみ印刷する指定ができます。
    • good
    • 2

> 普通の文章を新規作成するようにして、新規作成のがめんにして、そこにスキャンした画像を挿入して、、、ということですよね。



全くそのとおりです。

> 目的は達成できそうですが、やはり印刷時は画像を削除等して印刷されないようにする必要がでてきてしまいますか、、、

削除してしまうとまた貼り付けやり直しになりますよね?
ですから線の場合は線を表示しないようにするんです。(下記URLを参考にしてください)
今回のように写真の場合は、図の書式設定で明るさを最大にすれば真っ白なので、結果として印刷されませんね?
また位置を確認したいときには明るさを元に戻してやれば、何度でも調整できます。

テンプレートバンクのURLをご紹介しておきます。私はここを見て同じ方法でやっています。

http://www.templatebank.com/data/hisago/W20/HW20 …
↑なお、こちらに使い方の説明がありますが、WORDの場合は印刷前に表示しないようにしています。

参考URL:http://www.templatebank.com/index.htm
    • good
    • 0

ラベルシールのテンプレートを使って印刷するときなど、よく使われる方法を紹介します。

なおWORD 2000の場合ですのでその他のバージョンをお使いの場合は多少選択項目が異なるかもしれませんが同等の作業はできます。

まずスキャンした画像を「挿入」→「図」→「ファイルから」で挿入します。
右クリック「図の書式設定」→「レイアウト」折り返しと種類の配置を背面に→「詳細設定」配置の文字列と一緒に移動する、のチェックを外す→OK
これで文字の裏側にスキャンした画像が入ると思います。
スキャンした画像がぴったりするように大きさを調整します。
スキャンした画像にぴったり合う様に文字を打ちます。
印刷する前に、背景になっている画像を真っ白にします。すると印刷されません。
(右クリック「図の書式設定」「図」「明るさ」を最大にします。)
もしくは、ばっちり位置あわせまでできてしまえば、画像を削除しても良いです。

印刷すればWORDで作成した文面のみが印刷され、しかも所定のフォーマット用紙にぴったりと印刷できると思います。

画面上に配置した背景と文字が合っていても、実際に印刷する時に背景にした画像と元の用紙の文字がずれていてはいけないので何度か印刷を試してこの調整をします。これは文字を打ち込む前にしておいても良いと思います。

以降は作成したファイルを保存しておけば、変更箇所のみ打ち替えて印刷すれば何度も使えます。

この回答への補足

詳しくご丁寧な回答大変ありがとうございます。

ちなみに、これはWORDでFAXのフォーマット
なんかをつくる様なウィザードを利用してつくる
ということではないんですよね?

普通の文章を新規作成するようにして、新規作成の
がめんにして、そこにスキャンした
画像を挿入して、、、ということですよね。

目的は達成できそうですが、やはり印刷時は
画像を削除等して印刷されないようにする必要が
でてきてしまいますか、、、

やはり印刷されない背景として、取り込み、きちんと
サイズをあわせるのはむずかしいのかな。

とりあえず、出社したときに早速ためしてみます!

補足日時:2001/08/19 00:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはがきの大きさの背景イラストを無料でダウンロードしたい!!

こんばんわ

最近、はがきにて懸賞に応募しているのですが、
白地のはがきに黒のボールペンで書いても味気ないので
PCで背景を印刷してから応募内容を書いて見ようと思いますが。。。

うまく無料でダウンロードできて「はがき大の背景イラスト」なのが
見つかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

イラストではないですが、こちらのサイトの左下にある「背景」は使えると思いますよ。
「ファミリー」「フォーマル」「和風」と種類があります。
年賀状用のサイトなのですが「背景」には文字が入っていないので、いろいろな使い方ができると思います。
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/

Q『Microsoft Word 2000』でB5A罫の線ぴったりに文章を印刷…

『Microsoft Word 2000』で、KOKUYOバインダーノートの用紙(B5 A罫)の線ぴったりに文章を印刷できますか?

ページ設定などで、バインダーノートの用紙(B5 A罫)の線に似たような感じで調整して、文章を打って印刷しました。
でも、どうしてもずれます。

何か良い方法はありますか?
出来れば『Microsoft Word 2000』で文章を作って印刷したいです。

学校で書いたノートをパソコンで書き換えて、印刷したいです。
分かりにくい質問ですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

すでに印刷してあるものの上に重ねて印字するってのは、ぴったりあわせようと思うと結構難しいです。

A罫ならページ設定の中で行送りを7mmにしてください。標準設定で単位がpt(ポイント)となっていると思いますがキーボードで「7mm」と入力すればOKです。(おそらく19.85 ptの表示に変わると思いますがそのままで結構です)

あとは余白の設定ですが、これは定規で計って調整するしかないですね。
KOKUYOの場合、1行目がタイトル用?に少し幅広になっているものがありますが、それも余白に入れてしまうか、各ページの1行目のみ行間隔を変えるか(定規で計ってその幅にします)します。
(設定上は余白に入れてしまったほうが楽だと思います。)

ただ、実際問題として、プリンターの精度もありますので、余白などは何回かトライして調整するしかないと思います。
それでも1枚毎ずれてしまう可能性は大いにあります。

現実的には、段落罫線を入れて、No1さんの言うように、白紙のルーズリーフに印刷をしたほうが楽だと思います。

Qフリーのイラストを集めたいのですが、背景が邪魔です

無料の素材サイトから、人物や物(電話機、自動車など)のイラストを集めたいのですが、背景が邪魔です。

素材集では、ほとんどの素材の背景は白になっていると思いますが、背景がクリア(無色)の素材はどこかにありますか?

それとも、やはり、一つずつ切り抜いていかなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

時々フリーの素材サイトでも、透過ファイルで提供しているサイトがありますよ。
下記はいずれも、商用利用・加工可能です。

http://www.emstudio.jp/
http://sozaizchi.com/index.html
http://sozai.7gates.net/info/kiyaku.html


ちなみに、Photoshopですと、次の方法で背景を削除できます。

1.背景色が1色の場合
 自動選択ツールで背景をどこか選択 → 削除

2.背景が複雑な場合
 フィルタメニュー→抽出、で画像全体を選択


他にもいろいろな方法で画像のみ、残すことができます。

下記のようなサイトもありますので、ご参考まで。
http://www.dougamanual.net/photoshop.html

Qスキャナーで取り込んだ文章の編集

ここのカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、
タイトルどおりの質問です。

スキャナーで取り込んだ文章は、編集できるのでしょうか?

例えば、表に書きこむとか、文章を削除するとかです。
ワードやエクセルに移動させることはできますか?

スキャナーはほとんど使ったことがなく、全くの素人状態です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OCRソフトというもので取り込みをすると、文字がフォントとして認識され、WordやExcellなどで編集できます。
スキャナーの付属で付いてる場合も多いですが

http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/

http://ai2you.com/ocr/

ただ認識率は思ったほどよくなく、認識した文字を修正しますが、場合によっては最初から打ち込んだほうが速い場合もあります。
しっかりした活字ですと比較的認識率は上がりますが、手書きはダメとか対応しても認識率が低いということはよくあります。

Qイラストの背景が黒くなる

インターネットでイラストをダウンロードしていました。マイピクチャーの中に気に入ったイラストを入れておくと便利なので。ところが、「開く」で見るとイラストの背景が白なのに、「保存」すると背景が黒になってしまいます。さっきまで他のイラストは平気だったのに急にそうなり、それ以降はみんな同じ現象です。何か設定が変わっちゃたのでしょうか? どうすれば白い背景にもどりますか? OSはXPです。イラストをダウンロードしていたサイトはプリントアウトファクトリーというサイトです。

Aベストアンサー

プリントアウトファクトリーというサイトは、http://www.printout.jp/
ですよね?

で、どのイラストからそのような現象が起きてるのでしょうか?
また、それまで正常だったイラストも、背景が黒になってしまいますか?

考えられる対処方は、ブラウザの一時ファイル(キャッシュ)のクリアを試してください…改善されるかも。

または、元々そのイラストには、背景色は無く透明だった…と云う可能性もありませんか?

QWordで文字や表が入った背景を設定する

報告書のようにある程度枠組みというか雛形が決まっていて、
あとは適当に文章を入れるだけで文書が完成できるように
書式を設定したいです。

イメージとしては、すでに決まっている部分は編集が出来ない
ようにして、打ち込む部分と区別が付くようにして、
印刷のときはその区別が分からないようにしたいと思っています。

説明が下手で申し訳ないのですが、お分かりの方がいらっしゃれば
教えてください。
適宜補足を入れさせてもらえたらと思っています。

Aベストアンサー

フォームフィールドを設定し、保護を掛けることで、ご希望のような文書を作成することができます。
下記URLのページをご参照ください。

「第277回 Wordを使いこなす(フォームの設定)]
https://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/200801290000-8500000.html

「フォームフィールド」
http://kokoro.kir.jp/word/form.html

「ユーザーが Word 上で記入するフォームを作成する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100307461041.aspx

Qイラストの背景を透明にしたい

イラストの背景を透明にしたい

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

フォトショップのイラスト(背景が白)をインデザインに貼り込んだ際、
背景が白いままでなく透明になるようにするには、
どうしたらよいでしょうか?

例えば添付画像で示した★の部分がイラストとして、
インデザイン上で背景に色をしいて、★をのせるようなことをしたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にする
背景が白とか単色だったら色域選択して、編集→消去してPSD形式で保存

>イラストの微妙なエッジがなくなるのは覚悟することになるでしょうか?
エッジが白で無い限り、エッジは無くなりません

エッジが白の部分は選択範囲を足せばいいんだし

QWordでルーズリーフに綺麗に両面印刷するページ設定方法を教えてください‼‼ サイズ:B5 B罫

Wordでルーズリーフに綺麗に両面印刷するページ設定方法を教えてください‼‼

サイズ:B5
B罫

Aベストアンサー

ネット検索すれば、最初のほうに関連する情報が出ると思う。
http://tsuimato.blog.jp/archives/56465136.html
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n230464

こちら↑を試してみて、ずれが起きたような場合に具体的な状況で質問
されてはいかが。

Qイラストの背景を純白の白にするにはどうしたらいいですか?

イラストの背景を純白の白にするにはどうしたらいいですか?

今、知人が書いたイラストを自分のパソコン(Windows Vista)を使ってスキャンしています。スキャンするソフトウェアはEPSON Scanを使っています。複合機本体の型番は「PM-A900」を使用しています。

そこで質問なんですが、イラストをスキャンすると何故か背景が薄ピンクがかった色になります(白い背景の時もあります)
イラスト自体の背景の色は白なんですがスキャンするとこうなります。
特にイラストをピンク色で染めて書くと背景まで薄ピンク色になります。
これは何故でしょうか?

そして背景を純白色にする方法(ソフトウェアでも構いません)は何かありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どの方法についてでしょうか?

・スマート修正の場合、白くしたいポイントはいくつでも増やすことが可能です。(どちらかというとワンタッチ)
・背景消しゴムの場合、こするようにドラッグしつつ動かすことによってエッジにある微妙なカス(?)も一緒に消えてくれます。
・メークオーバーツールの場合、クリックすればするほどその範囲が広がっていきます

先ほどの方法とは違う方法もあげてみます。
◆カーブを使う方法
・方法1
 1.[調整(A)]→[明るさとコントラスト]→[カーブ]を選択
 2.ウィンドウ右下の白いボタンをクリック後、その画像で一番明るく指定したい部分をクリック
 3.ウィンドウ右下の黒いボタンをクリック後、その画像で一番暗く指定したい部分をクリック
・方法2
 1.RGBとなっている部分を「赤」にし、少し右下の方にカーブを動かしてあげると赤の出力が減る

◆カラーチェンジャー
 1.ラーニングセンターより「画像をレタッチ・復元する」より「カラーチェンジャー」を選ぶ
 2.色を白を選択し、白くしたいところに流し込む

画像によってベストポイントは違うので、良い感じのポイントをみつけるまで
スポイト→リセットをしてみてください。
実際、どれぐらい画像が赤くなっているかがわからないのでこんな形の説明になってしましたが、
また分からなければ補足願います。

どの方法についてでしょうか?

・スマート修正の場合、白くしたいポイントはいくつでも増やすことが可能です。(どちらかというとワンタッチ)
・背景消しゴムの場合、こするようにドラッグしつつ動かすことによってエッジにある微妙なカス(?)も一緒に消えてくれます。
・メークオーバーツールの場合、クリックすればするほどその範囲が広がっていきます

先ほどの方法とは違う方法もあげてみます。
◆カーブを使う方法
・方法1
 1.[調整(A)]→[明るさとコントラスト]→[カーブ]を選択
 2.ウィンドウ右...続きを読む

QWord 罫線の表示 行間の設定

(1)マイクロソフトの「Word」で、印刷したときに、大学ノートのような罫線が入るように設定したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

(2)行A行B間の余白を縮めたいのですが、どうしたら出来ますか?
1ページに、たくさんの行数を収めたいのです。
昔はフォントの大きさを変えたら1ページにたくさんの文字がおさまったのに、今はフォントを小さくすると余白が大きくなるばかりでおさまる行数は変わんなくなってしまいました。

ソフト内のキーワード検索も頼ってみましたが、うまく絞り込めないため質問させていただきました。

Aベストアンサー

(1) まず、検索に『罫線』と入力してみて下さい。

すると、検索結果に罫線用紙(レポート用紙細罫) や、罫線付便箋などなど
色々な罫線フォームが出てくるのでお好きなものをクリックしてお使い下さい。

(2) ファイル → ページ設定 → 文字数と行数タブの

行数を増やせば出来ますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング