6~7年ほど前の事件の内容を知りたいのです。
新聞社や検索サイトから容疑者の名前では検索されません。当時は確かに新聞にも載ったものですが、凶悪事件とかではありません。古いものは出てこないのでしょうか。 どこかネット上で調べることはできませんか? わかっているのはもう裁判で有罪(執行猶予付)判決を受けた被告人名、罪名だけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 6-7年前では、今のネット上の新聞社の公開データベース(1-2年)には載っていないと思われます。



 有料の新聞記事データベースで、どの新聞に載ったのかや時期が分かれば簡単に探ます。


http://db.g-search.or.jp/
http://db.g-search.or.jp/g_news/index.html

の、「新聞記事横断検索」では、全ての全国紙(日経を除く)や(大手の)地方紙をキーワードで横断検索できますので、たぶん見つかると思います。



http://db.g-search.or.jp/detail/other.html

・@nifty
・ASAHIネット
・So-net
・People
・BIGLOBE
・U-net SURF
・ODN

などの会員でしたらもっと簡単・安価にアクセスできますので、これらの会員の友人を見つけて頼んだり、使わせてもらうほうが断然安い(検索結果の一覧の見出し表示=5円/件x表示件数、本文表示=50-100 円/記事)ので検討してみて下さい。



 なお、日経の場合は、
http://telecom21.nikkeidb.or.jp/home/

を。

参考URL:http://db.g-search.or.jp/g_news/index.html,http://db.g-search.or.jp/detail/other.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんぴしゃり!検索成功いたしました。ありがとうございました。また活用したいと思います。

お礼日時:2001/08/18 23:11

とりあえず、gooとgoogleで検索というのは試されました?


そのあと、やはり回答者2番さんのようなデータベースサービスでしょう。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで成功しました。

お礼日時:2001/08/18 23:11

(補足)



 名前(姓のみ)場所(県・市のみ)事件(殺人・放火・傷害・(交通)事故・過失致死...) 年... などの適切なキーワードで探せば簡単に見つかります。



記事収録期間や(付加)料金は、例えば、
http://db.g-search.or.jp/g_news/index.html

朝日新聞社
収録期間:1985年1月~
見出し一覧表示 5円/件
全文表示 100円/件

読売新聞社
収録期間:1986年9月~
見出し一覧表示 5円/件
全文表示 50円/件

静岡新聞社
収録期間:1988年5月~
記事見出し  5円/件
記事本文 50円/件

河北新報社
収録期間:1992年1月~
記事見出し  5円/件
記事本文 50円/件

参考URL:http://db.g-search.or.jp/g_news/index.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件・事故などの速報をすぐに教えてくれる証券会社のツールは?

証券会社に口座を開くと
ツールで ロイターとかの情報が見れますが

リアルタイムで 事件・事故などを教えてくれるのは
どのこ証券会社のツールですか?

楽天証券ですか?マネックス証券ですか?
可能なら そのニュースが入ってきたら アラームか、何か音で知らせてくれれば 見逃さずに済むのですが、
ご存じの方教えていただければ助かります

Aベストアンサー

そんなツールは無いです

ロイター以外の配信も見てないと駄目です
新聞社のネットに先に乗ることも多い

Qインターネットで新聞記事を検索したい

インターネットで検索したい新聞記事があります。どこかのホームページで検索して読めると聞いたことがあるのですが、どこのホームページかご存知の方、教えてください。検索したいのは「読売新聞、2月22日、多摩版」にのったという記事なのですが。

Aベストアンサー

読売新聞のサイトで検索してみてヒットしなければ、図書館で直接当たってみるしかないと思います。
参考URLの左側にある「地方情報」というコーナーから地方版へ入れます。
コラムなどは著作者との権利関係で、オンラインでは閲覧できなかったりする場合があります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/

Qいろんな事件・事故の保障について・・・

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来ないと思うのですが、
こういうケースって国や県や市や、または何かの保障制度??などで、数千万~数億の保障ってあるのでしょうか?

おそらく無い様な気がするのですが・・。

そこで疑問なのですが???

それでは、万が一、不幸な事故や事件に巻き込まれた場合、

上記の様な会社や団体・組織がらみの事故の場合は、保証があり、
下記の様な個人が起こした事件・事故は、補償が無いって事になるのでしょうか?

それでは、組織から受けた事故と、個人から受けた事件・事故とは、
遺族側からすると、雲泥の差があるって事ですよね?

事件・事故に巻き込まれたのは、全く変らないのに、
なんか・・・・なんか、おかしいですよねー?
矛盾してますよねー?

お詳しい方、ご回答お願い致します。

追伸・・・・
別に、お金の事ばかり気にしている訳では全くございません。
ただ、一般論として、よくある事件などで、こういう問題って出てくるだろうなーって
漠然と思ったことがあるので質問させて頂きました。
万が一、ご遺族様などへ失礼があれば申し訳ございません。

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来な...続きを読む

Aベストアンサー

本来事件、事故による損害の賠償責任は加害者にありますので、加害者に賠償能力がなければどうにもなりません。
暴力団がらみの事件などは事件を起こした当事者だけでなく組長などの責任も認められる場合も多くなってはきていますが。

Q新聞の代わりとなるインターネット新聞

こんにちは
毎日朝刊を読む代わりにネット上に掲載される新聞の記事を読みたいと思いますが(新聞代の節約および読み終わった新聞の処置が面倒)、新聞(全国紙の朝刊)の代替となれるものは何かあるでしょうか? できれば無料のサービスがいいのですが。

Aベストアンサー

紙面と全く同じというサイトは無いですが、三大新聞社は情報量が多いですね。
http://www.asahi.com/
http://www.mainichi-msn.co.jp/
http://www.yomiuri.co.jp/

http://www.sankei.co.jp/main.htm

Q車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

Aベストアンサー

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_1.html

Q新聞(紙)と新聞社HPの情報って違うの?

 紙新聞と、ネット上の新聞社HP記載の情報というのは異なるので
しょうか?
ある一つの事象にたいする情報量は、新聞社HPと紙新聞では異なる
のでしょうか?
 現在、自分は、RSSによる新聞社HPからの情報収集のみをして
いて、新聞は購読していないので差がよくわかりません。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じな訳ないやんけ。同じやと、新聞買うやつ激減するわ。
HP上は、紙面に比べ、見出し記事自体の数が少ないのと、中身は事実のみということがほとんど。論評を一切載せないのが原則。
毎日見てるんなら、論評していないのに気づかんかったか?それとも新聞を読んだことがないとか?

全部ネット上で読みたいってやつ向けに、かなり前から紙面そのものをネット配信してるぜ。もちろん有料で。
産経の例
http://www.sankei.co.jp/netview/

Q事件や事故の情報

事件や事故の情報は、警察などから即報道機関(マスコミ)に知らされるのですか?? 
どういう連携をして、即現場に行けるのでしょうか??
素人が事件や事故の情報をリアルタイムに知ることはできるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていないかどうかを警戒したりしています。パトカーがサイレンを鳴らしていたら、事件かどうかを確認します。

マスコミへの警察発表は、実は法的に定められているわけではありません。よって、一般人がこの発表文を見られるかどうかは、明確なルールがありません。もしかしたら都道府県警によって、見せたり見せなかったりするのだと思います。

一般人がリアルタイムで、しかも包括的に事件・事故を知る方法はないといっていいでしょう。

「回答への補足」にあった質問ですが、まず全国の都道府県警を束ねる機関は「警察庁」です。「警視庁」は東京都の警察本部です。

事件事故の情報は、自動的に警察庁に集める仕組みにはおそらくなっていないと思います。各都道府県の安全は、各都道府県ごとで確保することになっています。ただ、事件が複数の県にまたがるようなものは、警察庁主導で「広域指定」することがあります。

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていない...続きを読む

Q新聞記事を参考にしてレポートを書くのですが、家では新聞をとっていません

新聞記事を参考にしてレポートを書くのですが、家では新聞をとっていません。
そのことを先生に伝えるとネットの新聞でもいいと言われたのですが、ネットの新聞とは何のことですか?

Aベストアンサー

新聞社のウェブサイトで、記事を配信しています。
http://mainichi.jp/ 毎日新聞
http://sankei.jp.msn.com/ 産経新聞(&MSN)
http://www.asahi.com/ 朝日新聞
http://www.nikkei.com/ 日経新聞
検索サイトで検索すれば他にもあるかもしれません。
Yahooにも新聞カテゴリがあります。
http://dir.yahoo.co.jp/News/Newspapers/

Q全日空と日本航空の事故率、事件率

私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?
私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・

皆さんは どう思われます?

Aベストアンサー

数年前のニアミス、先日の松山?でのエンジントラブル、かなり古いですが日航機事故
など見ていると日本航空って・・・って感じがしてしまいますね。
そう考えるとANAは乗客に被害の出るトラブルってないですよね。
ただ、国際線の本数を入れると日本航空が一番就航本数が多いみたいですよ。
ニアミスも原因は管制官側にもあったようです。
でも一連の事が国内線で起きてますからね。
国内線はANAの方が多いみたいだからそれと比較したら
確かにplussunさんと同じように感じてしまいますね。

参考URL:http://www.jwing.com/headline/bn/news3.htm

Qグーグルの検索で検索した際、検索結果でグーグルマップが出るのですが、突

グーグルの検索で検索した際、検索結果でグーグルマップが出るのですが、突然消えて現れなくなりました。
大変に困っています。

検索結果として出るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

何卒宜しくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

googleのサービスを理解して無い様に伺えますが?


Googleが提供してるサービスは下記です。
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/


Googleが温泉の情報を提供してるのでは無く、個人や企業がGoogleマップを利用して情報を提供してます。

その情報がgoogle検索にヒットするかしないかの問題ですよ!。


>グーグルマップ“温泉”が無くなってしまった
>グーグルに嫌われてしまったのか悩んでいます・・・

単純に検索するタイトルを変えて検索してるだけじゃないですか?

Googleマップを利用して温泉情報を提供してるサイトを検索したいのなら「google温泉マップ」等で検索されたら出て来ると思いますよ?

検索で出て来たらブックマークをお勧めします。


人気Q&Aランキング