【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

かつて新聞を取っていたけど、今は新聞を取るのをやめた方のみに質問します。

我が家は二人暮しで月4000円を払って地元紙の朝刊・夕刊を取ってますが、
翌日にはゴミになるし、経済的に楽ではないし一度新聞をやめてみようか
という話が出ています。ただ、地元の情報や新刊の書評当日のテレビ欄などは
パソコンの新聞では載っていなかったり、目が疲れるから紙面で観たいという
母の意見もあり、テレビガイドを買うのも結構高いみたいなのでどうしようかと
悩んでいます。

新聞を取るのを辞めて不便・不都合・メリットはありませんか?
実際に感じた率直な意見を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

  こんばんは。


私も以前は新聞を取っていましたが、経費削減と他の方法でも情報は得られるのでで取らなくなりました。

 その方法としてインターネットの影響は大きいです。gooのような検索のサイトがポータルサイトとしてありすが、ニュースの欄やテレビ番組欄なども以前よりも格段に見やすくなったので、特に新聞を読まなくても困らなくなったからです。

 たまに駅の売店で新聞を買って読んでいる程度です。そのたまに買った新聞は保管しておいて、荷物を送るときの梱包剤、掃除の時に使用するとかの再利用として少し残しておいています。

 紙で見たい人はテレビガイドでもいいかと思います。ただ、テレビガイドは2週間以上が載っていますが、番組変更が間に合わなかったりします。でも、解説や映画だけでの検索も容易ですし、年末年始などはテレビガイドは買っています。

 たまに新聞をみますが、生活欄などは参考になることもありますので、図書館に時々行き、過去の新聞を眺めていたりします。私の近所の図書館は2ヵ月分はいつでも見られるようになっていますので、まとめ読みすればお金も節約することができます。
 必要なところは、図書館で有料コピーも取れますので取って、スクラップしています。

 こんな感じでいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:13

はじめまして。


皆さんとらなくて大丈夫(不便はない)とありますが、別の意見を少々。

私は30代の妻子もちですが、やはり新聞がないと不便ですね。
テレビ欄ももちろん必要ですが、テレビなどで報じられない情報もありとても面白いです。
妻はやはり折込みチラシが楽しみみたいですよ。
子供には配達の方から遊園地のチケットをもらったり、ぬいぐるみをもらったりしました。
以前、配達の方が感じ悪かったので一度やめたことがありましたが、別の新聞に変えてまでとりました。
たかが新聞、されど新聞。
金銭的な問題なら、とりあえず夕刊をやめて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:19

私は節約のために新聞を取るのをやめて


数年になります。
私の場合はテレビガイド誌とネットがあれば
不自由は感じませんが、
できれば新聞はいつかまた購読したいと思っています。
ネットのように「自分が見たくて探す」のではなく、
新聞をつらつら見ていて「ふと目に入ってくる」記事が
後になって役立つ、
という事が案外あるからです。

あえて不都合を考えるとこのようなことですが、
どうしても今は経済的な考えでやめたままです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ふと目に入ってくる記事が役に立つ!まったくそのとおりなんですよね。興味がないことでも文字になっていれば読みますしね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:19

新聞取らない歴3年


ADSLに加入と同時に購読を、止めました

他の方も書かれてるように折り込みチラシの情報
結構役に立っていたようですが、
購読料を、払う程でもなし

地方ニュースは、地方紙のサイトを、見たり
テレビのローカルニュースを、見ています
テレビ番組は、テレビガイドのサイトで、1週間先まで見られます

インターネットを、上手く利用すると
困る事は、特にありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

能動的な人ならインターネットでもいいのですが、うちの親は古い人間なので調べないと出てこないというのが欠点のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:18

物を包む紙が無くて困るぐらいですね・・・。


テレビガイドですけど、1冊200~300円ぐらいで、
2週間分載ってるのでつきに500円もあれば足りますね。

朝と夕で取っておられるのなら、
朝刊だけにすれば少し節約できませんか?
広告は朝刊に折込まれてきますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2004/04/30 11:17

 某大手新聞の報道姿勢に疑問というより怒りを感じ、抗議の意味で取るのをやめました。

以来何年も経っていますが、まったく不便を感じません。大事なニュースはほかのメディアでも十分入ってきます。新聞記者には、自分が書くことが社会に大きな影響を与えることについて、ゆがんだ自負心を持っている人もいて、それに自分が縛られなくなったのはいいことだと思っています。

 自分に関わることが載っているときにだけ、記念の意味でコンビニで買います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:16

新聞をとらなくなってから、暫くは寂しかったけど、


今は全くと言っていいほど困っていません。
皆さんが回答されているように、TVやパソコンなどの情報で十分足りています。
広告のお買い得情報で、毎月4000円の節約は出来ないと思います。

ビンやガラス等の割れ物を包む時のために、何かいらない紙類を捨てないで置いておくと困らないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:16

無くて困るということはありませんが、有ったほうが便利ということはあります。


新聞の記事自体の事だと、やはりテレビ欄。
お母様の言われるとおり、テレビニュースにならない細かい出来事のチェック。
家庭欄は暇つぶしにもなります。
2次的な使い方としては、洗った運動靴の中に詰め込んでいると乾燥が速いとかですね。
少しでも節約したいということでしたら、テレビガイドに切り替えてしまっても大丈夫でしょうが、テレビ欄と大きなニュースのチェック以外の活用を、現在しているようでしたら、そのまま続けられることをお勧めします。
大きな値段の違いは無いですが、夕刊は無くてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なくても困らないけど、あった方が便利。まさにそのとおりだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:15

 私は、新聞取っていない歴11年のベテラン?です。


 最初の数年はパソコンを持っていなかったため、テレビ欄等困る事も有りましたが、インターネットが使える環境になってからは、困った事は一度も有りません。大体、よほど暇のある人でない限り、紙面全てに目を通す事は不可能だと思いますし、全てに目を通さない新聞に一ヶ月4000円も払うのは非常に勿体無い事だと思いませんか?
 ただ、もし小中学校に通っているお子さんがいらっしゃると、たまに学校の習字の授業とかで古新聞を持ってくるよう言われる事があるかもしれないので、そんな時は困るかも知れませんね。まあ、コンビニでも売ってる事だし、必要な時だけ買えば良いのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

希少かもしれませんがうちは結構隅々読むタイプなんです。家族は成人者だけなので子どもの古新聞は当てにできないんですよね。古新聞は読む価値もないですし。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:14

こんばんわ。


新聞がなくても不自由なく生活してますよ。
ゴミは増えないし、経済的にも嬉しいのでむしろいいくらいです。
もともと新聞を隅々まで読む方ではなかったからかもしれませんが・・・。
テレビ欄もgooの番組表でチェックできますし、地元の情報は地方のテレビ番組のニュースを見ます。
詳しい事や三面記事のような事件、事故はわかりませんけどね。
辞め始めたばかりの時はそういう事も多少気にはなりましたが、知らなくても大して影響がないと気づきました(笑)

不便なのをしいあげれば広告チラシで特売品がわからなくて寂しいくらいかな(^^;
でも、これも近所のスーパーなら大体「○曜市」など決まってるので問題ないのかも。
新聞をとってる事を考えたら特売品を見逃したと思っても数倍お得ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の情報としては事件事故は特にしりたいのではないんですよね。それよりもどこでどういう展覧会をやっているとか、イベントがあるとか、面白い視点で書かれたコラム・新刊書評などが1冊?で分かるのが地元紙の醍醐味という点があって、これらはWEBの新聞では記載されないので決めかねてます。

お礼日時:2004/04/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!