プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2ヶ月の間に朝刊が3~4回無くなってました。地方紙です。販売店に苦情を言ったところ、うちだけではなく、他のお宅からもそういった苦情を受けて販売店としても困っているという返事でした。とりあえずの処置として、配達員の方が、郵便受けとは別の場所にもう一部置いておくということで様子をみてました。
今朝新聞が無くなってました。配達員の方に事情を聞くと今朝方、雨が降っていたので、通常の郵便受けに入れるだけにしたということでした。
そこで、怪しい人物(団体?)が浮かんできました。全国紙の販売店の方です。過去盗られた日に勧誘に来たことがあるのです。この販売店は何回断ってもしつこく勧誘にきます。もう1つ根拠として、新聞が配達されて、私が取りに行くまでの2~3時間他に誰が周囲をうろつくかを考えると新聞配達員じゃないかと思ってます。
こういう場合警察に言った方がいいのでしょうか?その全国紙販売店に文句を言いたいのですが、証拠がないので困ってます。
読みづらい文章で申し訳ありません。何かお知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (6件)

私も新聞配達をやっていました。


まず、もう一度、配達員に気をつけて配達するように言って頂き、
それでも続くようでしたら、販売店の信用問題に関わりますので、
販売店から警察に言ってもらうようにしてもらった方が良いと思います。その時、何回断ってもしつこく勧誘にきたという事も言っておいてください。
それと、新聞配達員は自分の配達で忙しいので、別の新聞をわざわざポストから盗るというのは、配達の経験上考えにくい事です。
お客様に確実に届けるというのが当たり前ですので、例え別の新聞であろうとも、普通の方ならポリシーに反するはずなのです。

何回断ってもしつこく勧誘に来るという事ですが、
それならそこの販売店に、「お宅の新聞は絶対にとらないから、勧誘に来ないでくれ」と言ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にしつこいんです。引っ越してきて2年弱ですが、引っ越し当日の勧誘に始まって、3~4ヶ月ごとに来ます。結婚前から私も主人も同じ地方紙をとっていたので、それ以外は考えられないので、はっきりと断ってるんです。
なぜ怪しいと思ったかというと、盗難当日に勧誘に来たんです。その2週間ほど前にも勧誘に来たところばかりで、「前も断られたけど、考えてくださ~い。○○さ~んお願いします!」って大声で叫んでました。インターホン越しに「絶対いりません!」と応対しながら、タイミング良く来るなと思ったんです。もちろん証拠はありませんが。
警察に相談する方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:09

  こんにちは。



 証拠が欲しいのでしたら、監視カメラを取り付けるのが良いと思います。

 家庭用のビデオカメラを分からない位置に取り付けておいて新聞を抜き取られるのを録画しておけば動かぬ証拠になります。
 警察への通報はそれからにしてはどうでしょうか。

 あとは、朝、新聞が配達される時間に張り込んでいて犯行を目撃する。
 但し、相手も刃物を持っているかもしれませんので、下手に取り押さえない方が良いと思います。

 もし、全国紙の販売店の配達員がそういうことをしてたとしていたら、マスコミに大きく出て社会問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝張り込もうかとも思ってましたが、私は女ですし危険かなっと思ってました。監視カメラも考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 21:56

基本的には現行犯でないと、苦情を言ったところで名誉毀損といわれるだけです。



例えば、「防犯カメラ設置してます」とかシールが売ってますから目立つところに貼ってみてはいかがですか?セキュリティ会社のシールなどもオークションででまわっていますし。

また、マンションなどの集合ポストなら玄関先まで持ってきてくれるよう頼めば応じてくれますよ。

早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず新聞はポストではなくパッと見わからないところに置いてもらうことになりました。それで様子をみて、警察に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 21:53

証拠がないのに、全国紙販売店へ行くのはまだ早いと思います。


犯人は、立派な窃盗罪を犯しています。まずは警察に相談すればいいと思います。できれば、新聞店だけでなく、あなたが取っている新聞社の本社(販売の部署)にも相談するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。状況証拠しかないんです。配達員の方は大体犯人はわかってるそうです。が、やはり証拠がないためどうしようもないと仰ってました。
新聞社、警察の両方に相談する形で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 21:50

意外と近所の誰かかもしれません。



まずは、新聞を確実に落とし込める新聞受けを設置しては
如何ですか?
もちろん鍵が掛けられる事が前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸住宅ですのでそのあたりは大家さんに相談しないといけませんね。
今思いだしたのですが、別の場所においてもらってる新聞が入ってない日に限って盗難が起きてます。気持ち悪いですね。
とりあえず質問させていただいたあとに販売店の方ともう一度連絡をとり、全く別の場所に新聞をおいてもらうことになりました。とりあえずの処置なんですが。これでしばらく様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 21:48

あなたの地域の方でほかにも被害をうけてるのであれば他の方も一緒に警察に相談されるのがいいと思います。

また販売店に苦情が来てるのであればお店の方に警察に届けて欲しいといってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はハイツのような賃貸住宅に住んでいるのですが、3軒隣りのお宅も同じ地方紙をとっていて、同じように被害にあっているそうです。(配達員の方に今日聞きました。)
販売店の方にも呼びかけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!