アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近二十歳になりました。
親に「新聞に名前の載るような悪い事はするな」と
言われました。もちろん、するつもりはありませんが・・
フッと疑問に思ったことがあります。
私は地方に住み、地方新聞を購読しているのですが
その日によっては、被害の少ない窃盗や傷害事件でも記事になったりしています。
しかし、いくら田舎でも全部が記事になっているわけでもないだろうし
何を基準に記事になる、ならないが決まるのでしょう?
同じ犯罪を犯しても、新聞に載るのと載らないのでは
社会的に受けるダメージはだいぶ違うと思うのですが・・

それと、事件を起こすと、事件の大小にかかわらず
警察は住所や名前などをすべて新聞社に教えているのですか?

A 回答 (1件)

>何を基準に記事になる、ならないが決まるのでしょう?

新聞社にとってはスペースの問題、被疑者にとっては運の問題です。

新聞はある決まった面積が記事を収容するために用意されています(電波媒体なら放送時間です)。

まず、広告の入り具合で、その面積自体変わってきます。
#極端な話、全面広告がばかばか入っちゃった日は、記事を収容する面自体なくなることがある。
 そして、どうしても載せなきゃいけない記事や、どうしても載っけたい記事がババン、とあります。これが紙面の大部分を占めていきます。

そうすると細かい事件事故-例えば、2万円ぐらいの面白いストーリーのない窃盗とか、軽微な交通事故とか。それでも被害者にとっては大変大きな問題なのですが、社会的インパクトというのはそんなにない-とかは、残りのスペースに押しこまざるを得ない。それが無ければ、しょうがない、没です。
#新聞の編集方針によっては、絶対没にしない所もあります。そう言うときは全体的に記事のディテールを削ったり、写真を小さくしたりして面積をなんとか稼ぎだします。

ところで、世間の動きには波があります。例えば、今週の月曜の新聞、そう選挙の次の日のヤツです。この日は選挙を大々的に報じたいですから、勢い、小さな事件事故は素っ飛ばします。
 また、本当に冗談のように大きな動きがなんにも無い日も偶にはある。そう言う日は、こういう軽いヤツも使わざるを得ない。

同じような罪状でも選挙の日にパクられた奴と、平和な日を乱した奴、扱うか扱われるかの運命はかなり違ってきます。

また、発生前にその犯罪が社会問題化している場合-例えば飲酒運転なんか-は、たとえ軽微であっても、社会的に注目されていますから、普段より優先度は各段に上がります。
#ですので、新聞に載るか載らないか微妙なラインの犯罪をどうしても犯す際には、前後の日程等をお確かめの上、計画的に御利用下さい(笑)。ま、最終的には運です。その日いきなり大地震が起きてそんな記事どころじゃなくなる可能性もあるわけで。

>それと、事件を起こすと、事件の大小にかかわらず
>警察は住所や名前などをすべて新聞社に教えているのですか?
 基本的には多少選別されています。
 例えば、侵入盗の発生なんかを全部発表していたら、都市部の警察は大変なことになります。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
地方紙では時々被害の少ない事件でも記事になってます。
田舎に住んでると、刑罰よりも新聞に載ることのほうが実際ダメージが大きいです。
そんな重大なことが「運」だなんて、ビックリしました。