プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日家に勧誘の電話が来たそうで、母が出たのですが。NTTの下請け会社からインターネットの勧誘の内容で、ウチの今のインターネット料金より1000円安い金額を提示して奨めてきましたが、ご主人様の名義で加入してるのですか?と聞かれたので、ハイそうですと答えたら、ご主人様の生年月日を教えてくださいと言われたそうです。
(母はインターネットの事何もわからない人なので
言われるがまま話を聞いてただけだそうです)

こういうインターネットの勧誘の電話で普通は加入者の生年月日を聞いたりするのでしょうか?
(後程またお電話します、と言ってたらしいですが電話は来ませんでした)

A 回答 (3件)

生年月日で 書類が書けますからね


詐欺と同じです
うちは 亡くなったじいさんの名前で申し込みがされていました
そく 消費者センターと電話会社に連絡しました
    • good
    • 7

もう一つ



インターネットの接続環境も聞いてましたね。
モデムの型番かルーターの型番。無線か有線かなど。

これに答えると、モデムによっては遠隔操作でプロバイダーの変更設定も可能だそう。
つまり、家庭訪問しなくても、勝手にプロバイダーが変更されてしまう事もあるそうです。

要注意ですね。
    • good
    • 0

それ、最後の最後(それも、此方から追求して)にEM何とかと語っていませんでしたか?



最初は、プロバイダーで有る事を隠し。お宅の電話回線は「フレッツ光プレミアムですよね。
お安くなるプランがあります。地域や生年月日を仰って頂ければ、こちらでプランの対象になるか、お調べして折り返し電話させて頂きます。」と言うような具合。
つまり、あたかもNTTの料金プランと思わせぶりな勧誘。追求すると、ようやくプロバイダーで有る事を明かす手口。

かまをかけて此方から「メールアドレスが変わると困るので!」
「いいえ、現在お使いのメールアドレスは、そのままお使いできます。」
「おかしいですね。プロバイダーが変わっも、今のメールアドレスが引き継がれるなんて聞き始めですが?」
「@より前の部分(ドメインの事か?)は、そのままお使い頂けます。」
「それじや、メールアドレスが、そのまま使えるってのは嘘?」って具合。

相手にしないできっぱり断るのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母が電話に出たのでちんぷんかんぷんらしく、ただ今より安くなるって事だけに飛び付いたので。
昨日、うちはケーブルテレビのだからって断りなさいと母に言っておきました。怪しいですよね。

お礼日時:2015/06/27 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています