プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年のように日本電電広告株式会社と言うところから架空請求が来ます
タウンページに載せてある私の店の広告が切り取り貼り付けられています

これは明らかに架空請求だと思うのですがなぜこの会社は何年も摘発されないで存続しているのでしょうか?
会社名が10年近く前(私が気付いた頃)から変わっていないので口座とかも同じなのではないでしょうか?

ご存知の方教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

送られた書類の内容を確認していただきたのですが、



おそらく、タウンページに掲載している広告を貼り付けてあり、
「当社発行の全国官公庁電話番号広告簿にぜひ申込をお願いします。」
という内容ではありませんか?

つまり、この「全国官公庁電話番号広告簿」なるものが本当に発行されており、そこに広告を掲載するのであれば合法であり架空請求ではありません。

ただし、会社の名称などを見るとNTT関連会社からタウンページ掲載料の請求と混同してしまう可能性はありますね。
そういう意味では極めてクロに近いやり方だとは思いますが・・・。

ちなみに、この会社によると、「全国官公庁電話番号広告簿」は申し込みをした人と官公庁市役所に無料配布しており、市役所に行けば見ることができるそうです。(私は見たことがありませんが・・・)
参考まで、
http://m3factory.exblog.jp/6908225/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL拝見しました
確かに・・・内容を良く読むと詐欺ではないような・・・^^;
ウチは36000円くらいでした

官公庁に配布していると言う事はかなりの数を印刷しているみたいですね
一度どれだけ騙された?人がいるのか市役所へ見に行ってみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/23 22:02

昔、ニュースの特集番組でみたのですが、



電話帳広告の請求書(振込用紙)を、良く確認もせず振込した(騙された)業者さんが、返金するよう騙した事務所ヘ行ったのですが、

行った先の(詐欺まがい)事務所には、それなりの電話帳が用意されていました。

【こんな電話帳、誰がみるの?】って言う感じですが、一応、誰もみないであろう電話帳を、詐欺罪で告発されない為に、作成していました。

実質、電話帳広告なので、不特定多数の方に見て貰わないと価値が無いのですが、一般に、流通していないが、確かに電話帳を作っているため、法律上、詐欺罪や架空請求には、当たらないようです。

よってこれからも続くと思います。(錯誤を利用した商法ですネ)
以前とは、封筒の書込文字等、少し変わってませんか?

NTT電話帳の担当者は、各顧客に対して、間違って振り込まないよう注意の電話を掛けていると聞いていますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
自分たち(詐欺グループ)が独自に電話帳を作っていてその代金を支払えと言う風に理解させているのですね・・・
ちょっと酷いですね><

もちろんNTTからは振り込まないようにと注意の電話は受けています

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/23 21:54

被害届を誰も出さないからではないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!