プロが教えるわが家の防犯対策術!

dropboxがユーザーのアップロードしたファイルのハッシュ値を取得し、
①著作権に違反しているファイルなどを
dropboxが保有しているブラックリストと照合している。
②すでに他のユーザーがアップロードしているファイルに同じハッシュ値のものがあればそれを参照することで、アップロードされるファイルの重複を避けてストレージを節約する

という話がありますが、ユーザーが暗号化されたファイルをアップロードした際にも①や②のようなことは可能でしょうか?

たとえばあるAというファイルとそれをAES-256bitで暗号化したA'というファイルがあったとして、この2つのファイルが同一であることを確認する手段は、A'を復号する以外に(前述のハッシュ値の取得などで)あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です

| AとA'は同じハッシュ値にはならないみたいな解釈で合ってますかね?

はい。同じ値にはなりませんし、関連性を求めることも出来ません。
A'の復号が出来ない限り、別のものとしか判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。
あと1つだけ、質問したいのですが、
AをAES方式で暗号化すると、その都度違うデータになるという認識であってますか?

例えば、オンラインストレージ管理者が
AとAをAES-256bitで暗号化したA'2つのハッシュ値を持っていて、それをユーザーがアップロードしたAをAES-256bitで暗号化したA"と比較しても、
A
A'
A"
の3つのファイルのハッシュ値はいずれも異なるものになる。って認識で合ってますでしょうか?

何度もごめんなさい。

確認する手段はありませんので、不可能ですね

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

AとA'は同じハッシュ値にはならない
みたいな解釈で合ってますかね?