プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、何時も大変お世話になっております。

■ 環境 ■
OS : WINDOWS ME
ソフト :OUTLOOK EXPRESS Ver6.0

OUTLOOKEXPRESSにあるメールを複数選択し、それをそのままテキスト形式・できればWordに変換して、保存したいのです。

一つのメールを選択した場合には「名前をつけて保存」が選択できるのですが、複数選択した場合には、その操作ができません。

私はこのまま、たまりまくったメールをチマチマチマチマチマチマチマチマ操作していかなければならないのでしょうか・・・・???

どなたか、ご存知の方、ぜひ、方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

書いてるうちに応援のひとがきた!うれしいですね。



でもいちおう書いたので載せて置きます。
早く解決するといいですね。

>変換前の(ドラックアンドドロップ直後)ファイルプロパティを見ると、Wordで関連付けられ、開くと、「正しいwebアーカイブではありません」と出て、開けません。
>関連付けが間違っているから、間違ったままのファイルを変換したから更に文字化けしたのでしょうか?

ちょっと状況がよくわからないので私の場合で説明します。
私の場合だと、txt化したメールをワードで開くと「正しいwebアーカイブではありません」となります。
ノートパッドで開く分には普通に開けて、文字化けしません。
メールのヘッダー部分がジャマしているようで、ノートパッドで開いて、ヘッダー部分を削除するとワードで開けるようになります。
こういう状況です。

たぶんuruchiganさんの場合は、拡張子txtがワードに関連付けられていると思うので、それをノートパッドに変更したほうがいいでしょう。たくさんファイルがあるということで、いちいち右クリック>プログラムから開く>ノートパッドとやっていくのは大変ですから。

それで変更のやりかたとしては、右クリック>プログラムから開く>プログラムの選択>ノートパッドを選択 いつもこのプログラムで開く(みたいな項目)にチェックでOK。これでノートパッドで開けると思います。
たぶん文字化けはしないと思います。

そしてそのあとの作業としては、
1 txt化したメールをノートパッド等で開く。→そのままノートパッドで編集する。
2 txt化したメールをノートパッド等で開く。ヘッダー部分を削除し上書き保存。ワードで開いて編集。

となるわけです。

わたしがいま思いつく手段としては、これぐらいです。ほかにいい知恵がうかびません。
これでうまくいくいくことを(つよく!)願っています!!(>_<)

この回答への補足

tbobiさん、本当に何度もご登場下さいまして、本当に本当に有難うございます。

テキストに変換してきた次点で文字化けしてるんです。
ヘッダー部分も忌々しい%%%のオンパレード!!

友人が言うに、
「あんたが一度メールをWordで関連付けして開き、このファイルを開くときは・・・のところにチェックを入れるからじゃ!」と怒られ、友達と電話でヒーヒー言いながら何やらかんやらやりましたが、友人も「もう寝る!!」とさじを投げられてしまったのです。

挙句の果てには現在のアイコンは「不明なプログラム」になり、拡張子だけはイッチョマエに.EMLとなっています。

要するに、受信フォルダから持ってきた次点で不明なプログラムとなり、開くときにどのプログラムで開くか、と聞いてくるのです。
アウトルックエキスプレスで関連付けし、開きなおすと、受信トレイが開き、OUTLOOKのショートカットのように動作しています。

はぁ・・・。
いま、サポートセンターに電話したら、システムが壊れているので、最悪再インストールしてくださいとのこと。

まじデスか!!

こうして、uruchiganの夜は更けて行くのです・・・。
あはあはあは・・・。
もう笑うしかありません・・・。

皆様、本当に有難うございました。

補足日時:2003/01/26 23:52
    • good
    • 0

例えばデスクトップにドラッグ&ドロップした場合、ファイル名は[サブジェクト名].emlで、JIS形式になると思いますが、これを Microsoft Word で開けば、きちんと見られるはずなんですけど、ダメですか?


(起動するアプリケーションの関連付けは別として)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GATEROCKさんも、何度もご回答下さいまして、誠に有難うございます。
本当に、感謝の気持ちで一杯です。

ニックキ、expressにさよならし、OUTLOOKとの生活を今日から始めます。

OUTLOOKに変更後、tbobiさんに教えて頂いた方法を再挑戦したところ、(msgからtxtへ)綺麗に望みどおりにテキスト化してくれました!

やっと眠れる~ゥ!
ここまでお付き合い下さいました、皆様に、本当に心より、感謝致します。

ご心配くださいました、心優しき、皆様も安心してお眠り下さい。

また、私がウロウロはいかいしていましたら、アドバイス、是非下さい!
私も皆様のお力になれることがあれば何でも(??ないかも)します!

有難うございました。

お礼日時:2003/01/27 00:25

シェアウェアですが、テキスト形式に一括変換するツールがあるので


こうしたものを使ってみては?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se237753. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se237753. …
    • good
    • 0

苦労なさっているようですね。



「Outlookならできる」という回答がすでについていますが、OutlookならOfficeに同梱されていますよね。
使ってみてはどうでしょうか?

無料のOutlookExpressと違ってVBAでのコントロールも可能ですから、将来スキルがつけばExcelからOutlookをコントロールしてテキストファイルに落とすなんてことも自力で作れるようになるかもしれませんよ。

この回答への補足

こんばんは・・・。

あ~!!
まだまだ、私の苦悩の夜は続きそうです。
皆様、本当に有難うございます。

通常、expressから持ってきたファイルはメール(白い封筒、よく見るあのアイコンです)になっているようですが、私の忌々しいアイコンはなんと、「不明なプログラム」になっています・・・。

髪の毛が全部、抜け落ちそうです・・・。
ムッキョーーーー!!!

OUTLOOKは既にインストールしているんです。

これを機にOUTLOOKに変えます・・・。

補足日時:2003/01/26 23:39
    • good
    • 0

>DOS画面はEXITで抜けなくても、そのまま閉じて良いのですよね?(自動で走り、そのままコマンド入力できなかったのですが)



問題ないです。
一瞬DOS画面が出て勝手に消える。これでOKです。
うまくいってよかったですね!
よろこんでもらえてうれしいです!

この回答への補足

あばばばば・・・・

開いてみると、文字化けやーーー!

うーん。
変換前の(ドラックアンドドロップ直後)ファイルプロパティを見ると、Wordで関連付けられ、開くと、「正しいwebアーカイブではありません」と出て、開けません。
関連付けが間違っているから、間違ったままのファイルを変換したから更に文字化けしたのでしょうか?

そういえば、メールをoutlookexpress以外のdesktopなんかに持ってきたときは、メールの形していたような気がします。
今は、へたれたWordアイコンになっています。

あぁ~!
何度も、ごめんなさい!
宜しくお願い致します!!

補足日時:2003/01/26 22:18
    • good
    • 0

>そのテキストファイルを開き、「rename□*.eml□*.txt」(□はスペースです)と記述して、閉じる。



スペースは半角スペースにしてください。(該当部分をそっくりそのままコピーしてしまえばまちがいないです→)rename *.eml *.txt

>普通に「rename□*.eml□*.txt」と書かれたテキストが普通に開き、数あるEMLファイルはご健在・・・。
拡張子を表示する設定になっていないのが問題です(おそらく)。準備のところに書いたのはこのことでした。

●拡張子を表示する方法
そのフォルダのメニューバーの「ツール」をクリック。その後、フォルダオプション>表示タブ
そこに並んでる項目の下から三番目あたりに「登録されてる拡張子~」という項目があります。そこにチェックが入ってるので、チェックをはずしてOKボタンを押します。
するとファイルの名前が、「ファイル名.拡張子」といった形に変わります。
そしたらできるはずです。テキストファイルの拡張子をbatに変えてください。するとアイコンの絵が変わります(歯車みたいなの)。そしたらこんどこそ大丈夫!(なはず)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった~~!!

で(*^^)v
き(^_-)-☆
た(*^_^*)
!!

ほんとに、ウレシィ~!
DOS画面はEXITで抜けなくても、そのまま閉じて良いのですよね?(自動で走り、そのままコマンド入力できなかったのですが)

持ち点30点、全て差し上げたいくらいの感動です!!

うれしーーーー!!

お礼日時:2003/01/26 21:57

Microsoft Outlookならたくさん選択しても「名前をつけて保存」できますが、Outlook Expressだとどこをいじってもできないようですね。



なので、メールをテキスト形式にする他のやり方を紹介します。(事前に拡張子を表示する状態にしてください)

1 空のフォルダを用意して開きます。

2 テキスト形式にしたいメールを選択し、それをドラッグアンドドロップ(でしたっけ?)でそのフォルダにコピーします。

3 そのフォルダの中にテキストファイルを一つ作ります(名前はなんでもよい。「一網打尽」でもなんでも)。そのファイルを開いて次のように入力し、上書き保存して閉じます。
rename *.eml *.txt
4 そのテキストファイルの拡張子をtxtからbatに変えます(例 一網打尽.txt → 一網打尽.bat)
5 それをクリックすると、あっというまにメールファイルがテキストファイルに変わります。

わたしも自分でやってみて確認したので、まずこのやりかたでできると思います。
(環境windowsXPhome OutlookExpress6.0)

この回答への補足

ご回答、ほんとに、有難うございます。
せっかく教えて頂いたのに、できません~ (>_<)

デスクトップに新しいフォルダを作成。
  ↓
その中に変換したい複数のメールをドラックアンドドロップ!
  ↓
ファイルの種類は「EMLファイル」になっています。
  ↓
同じフォルダの中にテキスト文書を作り、一旦、拡張子を「.txt]にし、「名前をつけて保存」
  ↓
そのテキストファイルを開き、「rename□*.eml□*.txt」(□はスペースです)と記述して、閉じる。
  ↓
そのファイルを右クリックして、拡張子を「.bat」に変更
  ↓
期待して、名前を変更したファイルを開く
  ↓
普通に「rename□*.eml□*.txt」と書かれたテキストが普通に開き、数あるEMLファイルはご健在・・・。

私の方法のどこがおかしいのでしょうか??
tbobi様、教えて下さい~~

m(__)m

補足日時:2003/01/26 20:58
    • good
    • 0

わざわざテキスト形式・Word形式で保存する意味が分からないんですが、そのままOutlook Express でバックアップをとり

、Outlook Express 自身で管理しておけばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!