プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島市は他の地方都市より街の発展(例えば駅ビルや街中の再開発等)が遅い気がしますが…それは何故だと思いますか?

予算がないとかでしょうか?

A 回答 (4件)

予算かも。


県レベルで考えると、広島県は島が多かったりしてそういう僻地に予算回すと、贅沢できない。

プロ野球12球団の中で唯一、選手の給料を捻出するために募金で金集めた広島カープの本拠地ですから、自治体もお金ないでしょうし、無理な借金してまで開発するような考えはないでしょうし。
    • good
    • 0

広島市域の多くを占める太田川デルタは中国山地から流出した真砂土による沖積平野のため地盤は軟弱だから高層建築や地下化には向かないんですよ。


地震も意外と多いです。
    • good
    • 1

一番の理由は平野が狭いことです。


さらに、その狭い平野も太田川デルタで軟弱地盤ですから、高層建築・地下開発共に難しいんですね。

歴史的に見れば、江戸時代、福山阿部藩、岡山池田藩が干拓事業に熱心で、どちらも数百年がかりで、広大な干拓地を手に入れてますが、広島浅野藩はほとんどやってなかったんですね。
似島、江田島、倉橋島あたりを干拓して、一体全部を平野にしておけば、かなり発展したんだろうと思います。
    • good
    • 0

どこの地方都市も一緒。


札幌、仙台、福岡以外は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!