プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城の読み方は
「いばらき」それとも「いばらぎ」?

A 回答 (6件)

いばらぎ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていたんですけど、ホームページはibaraki になってるんです。どうしてかなぁと思って…。

お礼日時:2020/11/25 21:35

いばらき県です。



https://www.pref.ibaraki.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなってますよね〜。

お礼日時:2020/11/25 21:36

いばらぎ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式HPと方言というか、通称みたいなのは違うんですかね。

お礼日時:2020/11/25 21:38

#1



そうみたいですね~
ここで、一つ正しい知識を身につけましたw

いばらき・・・
ついつい、いばらぎと言いそうですw
    • good
    • 0

「いばらき」です。



大阪府にも「茨木市」と言う市がありますが、
こちらも「いばらきし」なんです。

日本語は「ぎ」の方が発音しやすいのですが、
地名になると「き」になるのは、不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字で見ると、「木」は「き」で「城」は「ぎ」のような感じがするんですけどね〜。

お礼日時:2020/11/25 21:46

茨城県人はいばらきにこだわってる。

正式にはそっちだ、と言ってる。
他の県の人達はみんな「いばらぎ」と呼ぶ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、やっぱそういう感じなんですね。

お礼日時:2020/11/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!