dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は現在16歳の高校2年生の男です。
中1の頃からデコの左側のほうだけなぜかハゲてきています・・
デコの右側はまったくハゲてなくてM型ハゲの片側だけバージョンみたいな感じです。。今まで恥ずかしくて誰にも相談できなくてずっと悩んできて、こちらのサイトに書かせていただきました。ハゲてきた原因は当時、毎日風呂にはいってなく、入る時も朝風呂だった事だと思います。そしたらだんだんデコの左側のほうだけ髪が細くなってきてハゲてきました・・いくら髪に不衛生な生活をしてきたとしても中学からハゲてくるなんて思いもしませんでしたし本当ショックです。しかも片側だけハゲるなんて自分以外に見たこともないしありえるんですか??皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?
お答えどうかよろしくお願いします。><

A 回答 (8件)

中学1年生の頃というのは,まだまだ,子どもらしい額をしています。

しかし,個人差はありますが,知勇学1年生の頃から第二次性徴が現れるようになり,それに伴って男性ホルモンの割合も増加します。
この男性ホルモンの増加に伴って,額が男らしい大人の額になっていくのです。

子どもの頃の額は,産毛が生えています。
しかし,第二次性徴後の大人の額は,産毛が生えていないため,ツルツルしています。
また,子どもの頃の額は狭く,大人の額は広がるのが当たり前です。
そして,その際,大人の額になる予定の部分では,子どもの頃に生えていた髪の毛が急激に衰退してしまい,産毛になったり,脱毛することもあります。

たぶん,17~18歳くらいでホルモンバランスも落ち着くようになると思います。
それに伴い,額の形成も終わると考えられます。
ただし,急激に生え際が後退していくようなことがあったり,額の広がりが止まらなかったりした場合は,なにかしらの原因で禿げてしまうと考えなければならなくなると思います。
ということで,予防という意味で,次のことを心掛けてください。

1.買い食いは控える
買い食いするなという話ではありません。
夕食を残さない程度の買い食いでしたらOKです。
もし,夕食を残してしまうくらいに買い食いしていますと,栄養バランスがとれなくなってしまいますから,これは脱毛の原因の1つになると考えなければならないでしょう。
ということで,夕食を残さないことが大切になりますよ。

2.「だけ食い」をしない
だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,口にするときは充分な栄養量だったとしても,体内に吸収される栄養量が不足してしまいます。
ですから,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」と言った「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするようにしてください。

3.極端な好き嫌いをなくす
多少の好き嫌いでしたらOKです。
しかし,野菜が食べられないとか,肉はいっさい口にしないなどといった極端な好き嫌いをしてしまいますと,栄養バランスがとれません。
もちろん,体内に吸収される栄養量も充分なものにはなりません。
極端な好き嫌いをする人の場合,たいていは「食わず嫌い」だという話を聞いたことがあります。
ですから,1度でもいいですから,必ず,口にしてから好き嫌いを判断するようにしてください。
また,同じ意味になるのですが,特に,高校を卒業したあと,外食が多くなったり,自炊をはじめたりしますと,大好きな食べ物しか食べなくなってしまう傾向があるそうです。
これも栄養バランスを崩す原因ですので,気をつけてくださいね。

これだけ栄養について書いたのは,髪の毛を作るには栄養が不可欠だからです。
また,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な脳や心臓などから順に分配されていき,生命維持にとっては必要のない髪の毛には,その他で使われた栄養の「残りカス」が届けられるようになっているのです。
そのため,髪の毛にとって,体内にどれだけ栄養を吸収出来たかがポイントになるのですよ。

髪の毛は20歳前後まで,太くて硬い髪の毛へと成長していきます。
それ以後は,生え替わるたびに,以前よりも細くて柔らかな髪の毛に変わっていくのです。
ですから,20歳前後まで,髪の毛を上手に育てますと,将来,薄毛や禿で悩まなくて良くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ希望があるとわかって安心しました^^食生活にも気をつけたいと思います。ありがとうございました。

> 右側はまったくハゲていなくて左側は一センチ近く後

> 退しています

ウン,この程度でしたら,許容範囲内ですね。
ということで,trieさんの場合は勘違いだと思いますよ。
つまり,大人のオデコが形成されつつある状態だと考えられるというわけです。

ちなみに,左右で違うのは,これは当たり前の話です。
人間の体は,左右非対称に出来ていますからね。
もし,信じられないようでしたら,真正面から写した顔写真と鏡を用意して,顔の真ん中に鏡を立て,左右対称になった自分の顔を見てください。
または,真正面から写した顔写真をパソコンに取り込み,顔の真ん中でカットしたものをコピーして,線対称になるように,コピーを取ったものとくっつけて並べてみてください。
これを左右それぞれでやってみてください。
たぶん,そこには別人がいるはずです。
そして,それが確認出来るということは,人間の体は左右非対称だということの証明になりますよ。

何はともあれ,trieさんの場合,心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさんの意見を聞いて安心したのですが、明らかに中一の時と現在では今のほうが後退化していますし、左側は生え際のほうになるにつれて髪が細く短いです・・抜け毛も細くて短いものばかりですが大丈夫でしょうか?

へたな通販とかの育毛剤を使うと

うちの会社の人は2人は逆に禿げました。
しかも液がまゆげに垂れて、まゆげまで
いとこのおじさんは皮膚科の病院で驚異的な脱ハゲをしました。
病院なら保険で費用も安くすみますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

凹みは,だいたい何cmでしょうか?

左右,それぞれについて,教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

凹みというのはハゲている部分の事でよろしいのでしょうか?右側はまったくハゲていなくて左側は一センチ近く後退しています。。

どうも。

↑の19歳男です。頭の形が変わり髪の毛が生えたと書きましたが、実際に抜け毛の原因は分かりません。なぜなら僕は頭にいいと思われる事をいろいろやったからです。例えば、皮脂を防ぐオイルケアや豆乳を飲んだり、マッサージをしたりと、いろいろやったのでどれが髪に良かったのかが分からないのです。しかし確かにここ最近頭の形が変わり、髪のほうも剃り込み部分に産毛が生え後退していた米かみの部分も今現在どんどん生えています。尖った部分と凹んだ部分がまだ薄毛ですが、何より洗髪時の抜け毛がかなり減りました。これはやはり頭の形に関係があるとしか思えません。あなたの頭も尖ったりボコボコだったら僕と同じタイプかもしれないので、規則正しい生活をすれば生えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これからは規則正しい生活を心掛けて食生活にも注意したいと思います。

こんにちは★私も中学の頃にハゲを見つけ以後現在(高3)治っていません。

しかし病院に通い治療をしたり血液検査をし必死で原因を探しています。衛生面やバランスは髪にも大きく影響します。1度病院に行ってみるといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは。

19歳の男です。僕も半年前くらいから片方が極端にハゲていました。もしかしてハゲている部分の頭が尖ったりへこんだりしていませんか?規則正しい生活をしていますか?僕は頭がボコボコでした。3ヶ月くらい食生活や運動をして規則正しい生活をしていたら、ボコボコの頭が卵のように丸くなってきて最近とうとう脱毛がなくなり髪が生えてきました!!健康状態が頭の形に出るというHPを見た事があったのですが信じていなかったのでビックリしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もハゲている側の後頭部が出っ張っています!なにか関係があるのでしょうか?髪が生えてきたとおっしゃられてますがどのくらい生えてきたのでしょうか?

ストレスで円形脱毛になったことがあります。

毛根をふさいでしまったのがいけないのか、生活習慣がいけないのか分かりませんが、成長期ですのでミネラルを多く含む海藻類を沢山摂取して規則正しい生活をしてみては。

なぜ禿げるのか↓

参考URL:http://www.l-nissin.com/main_5.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活習慣が悪いせいなのかもしれませんので、規則正しい生活を心がけたいと思います。