電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長野県小諸市東御市上田市あたりでは、軽自動車はターボと4WD必須でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    軽ならターボ付き、それかコンパクトカーのそれぞれ四駆にすれば間違い無いと答えが出ました。
    ちなみに独身時はMT車に乗って居ましたし今でもエンジンブレーキは使ってます。
    教習所で結構最初の方で習うことの一つですし、その辺は大丈夫です。

    細かいところまで心配してくれた方もいらっしゃいましたけど、具体的にどんな車にするかに詰まってきたので購入するのが楽しみです。
    皆さんご回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/12/15 20:25

A 回答 (5件)

ジムニーでないと厳しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり街中ジムニーしか走ってないってことですか?
それはそれで楽しそうです笑

お礼日時:2020/12/16 19:39

山道、坂道の多さをイメージしての質問なのか、冬場の凍結、スリップをイメージしての質問なのか?



夏場に関しては2駆でも何ら問題ありません。ターボ、4WDにこだわる会話すら存在しません。
山が多い分、坂を登るには馬力は大事でしょうが、ターボ、4駆以前の問題です。
峠道は馬力で登るのは当然として、注意すべきは下り坂でフットブレーキの使いすぎの方が要注意。
エンジンブレーキを多用しないと、ブレーキがすぐに焼けます。

冬場に関してはかつて上田市に住んでいましたが、路面は降雪による圧雪などよりは、夜露や雨、薄っすら降っては溶けた雪解け水など水気がそのまま夜に凍り、路面は見た目は真っ黒テカテカなるも、ツルツルに滑ります。

よってスタッドレス、昔であればスパイクタイヤでも滑るところでは見事に滑ります。
4WDなどは悪路での動きやすさ、スタックした際の脱出しやすさ、スタックしにくさのために言いますが、タイヤが路面に食いつくことが前提でして、路面テカテカツルツルには何を履こうが、何駆動であろうが滑るときには滑ります。

拘るとすれば足周りやタイヤの種類以前に、運転操作方法ですね。
急発進、急ブレーキ、無理なコーナリングはすぐにスリップ出来ます。
    • good
    • 0

必須ではありませんね。



それほど空気が希薄なとこも無いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空気が希薄=標高が高いから必須という事ですね。
地元の人に聞くのが一番でしょうけどそちらに知人がいないので質問しました。

お礼日時:2020/12/14 17:21

上田市でも場所によるでしょう。


大松山ならあった方がいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大松山ってどこかな?って調べました。
菅平高原の事ですか?
そういうところへたまにでも行くようならターボ車方がいい、主に市街地乗りでたまに高速利用や峠を通るくらいなら(和田とか三才山とか)、ノンターボでも4WDなら普通に乗れるでしょうか。

お礼日時:2020/12/14 17:20

4WDは必要


....(°▽°)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですか。
4WDならノンターボでも市街地の坂道、特に降雪時、難なく上りますか?

お礼日時:2020/12/14 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!