公式アカウントからの投稿が始まります

【レイバン、サングラスの鑑定】

ここに、レイバンのサングラスに詳しい方、偽物か本物かを鑑定のできる方はいませんか?
必要に応じて補足にて写真をアップいたしますので、鑑定よろしくお願いします。

以下、情報です

◉商品…ウェイファーラー
◉保証書、ケースは紛失
◉購入年…1990〜92年ごろ
◉製造拠点がイタリアに移る前、アメリカ製と思われる
◉イタリア拠点に移る前の物のためレンズに「Rayban」のマークはない
◉レンズにボシュロムのロゴあり
◉右側ツル内側に「B&L RAY-BAN USA」の刻印あり。
◉左側ツル内側に「WAYFARER」の刻印あり
◉ただし、左右の刻印は最近のレイバンの刻印のような白文字ではなく黒文字

どなたか本物か偽物かを鑑定のできる方、よろしくお願いします

「【レイバン、サングラスの鑑定】 ここに、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 左ツルの刻印

    「【レイバン、サングラスの鑑定】 ここに、」の補足画像1
      補足日時:2020/12/17 22:22
  • 右ツルの刻印

    「【レイバン、サングラスの鑑定】 ここに、」の補足画像2
      補足日時:2020/12/17 22:23
  • ツル外側にはレイバンのロゴはありません

      補足日時:2020/12/17 22:23
  • ツルを開いておいた感じの画像です

    「【レイバン、サングラスの鑑定】 ここに、」の補足画像4
      補足日時:2020/12/18 08:23
  • 蝶つがい内側の写真です

    「【レイバン、サングラスの鑑定】 ここに、」の補足画像5
      補足日時:2020/12/18 08:24
  • 蝶つがい外側の写真です

    「【レイバン、サングラスの鑑定】 ここに、」の補足画像6
      補足日時:2020/12/18 08:25

A 回答 (6件)

私も断定は出来ませんがウェイファーラーはガラスレンズが基本なので、もしもお持ちのがプラスチックレンズだと?って感じです。


現代のウェイファーラーのクラシックタイプもイタリア製になってもガラスレンズですし。
ただこのレンズ、厚くて硬質感があってコンコンやるとコツコツって感じで、窓ガラスをコンコンやったような音ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅後、レンズを調べてみたところ、どうやらガラス製の様です。
asato87さんには色々と教えていただき大変勉強になりました。

30年近く前に購入したウェイファーラーですが、しばらく浮気(?)をして他のレイバンを長らく使っており、今年の夏からまた使い始めた次第ですが、
お陰様で末永く大切に使ってやろうという気が湧いてきました。

この度は色々と教えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/12/18 23:14

質問者さんがお持ちのはビンテージと呼ばれているアメリカ製のですが、40年間位作られています。

ヨーロッパ向けもあったと記憶しています。
それだけの期間作っていると仕様も変わりますからね。それにアメリカの会社ってよくも悪くも適当な面がありますし。
ただ私の理解では70-80年代のは黒、つまり刻印だけが主で白が後から出て来たので少ない感じですね。
レンズの色は蝶番内側の写真から見えるように黒ではなくてグリーンです。G15というレイバングリーンと呼ばれている色ですね。
それと少なくともこの年代のウェイファーラーはガラスレンズだったと思います。少し重くないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの詳しい回答、大変参考になりますm(_ _)m

レンズに関しては重いと思った事はなく、自分では樹脂製だと思っていたのですが…
仕事終えて帰宅後再度確認してみます。
仮に、樹脂製と言うことになると、偽物の可能性もが高いと言う理解になりますでしょうか?

お礼日時:2020/12/18 16:32

写真で見る限りは私は本物だと思います。

ディテールはちゃんとしてますし、
現行モデルは偽物少なくないらしいですが、この時代のは大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
そう言っていただけると非常にうれしいですね。


あと、 asato87さんに頂いた回答から、もう少し気になった事があるので質問させてください。

過去にネットでもいろいろと調べたのですが、ツル内部の刻印は、ほとんどの物が白色で、ごく一部に黒の物があるのですが、ある一定期間のモデルには黒の刻印の物もあった、と言う事なのでしょうか?

>レンズは濃いグリーンで弾くとガラスの感じはしますか。

グリーンと言うよりはむしろ黒っぽいと思いますが、これを濃いグリーンと言うのかどうかがよくわかりません(汗)

それと、レンズはガラスではなく樹脂製ではないかと思います。

この辺りも、本物、偽物の判断基準になるのでしょうか?

お礼日時:2020/12/18 08:59

刻印は本物の気がします。

少し見えている蝶番もちゃんとしてますし。
ツルの横はロゴは無いので前の部分の金具と同じ物が付いているということでよいですか。
あとレンズは濃いグリーンで弾くとガラスの感じはしますか。
ツルを開いて置いたときにレンズ部分がかなり斜めになりますか。
    • good
    • 0

右のレンズの刻印は写ってますね。

    • good
    • 0

そうならレンズの刻印とツルの刻印が見たいですね。


それとツルの外側にレイバンのロゴマーク付いてませんか。
写真は私の持っている古いウェイファーラーIIです。
ツルの付け根の金具の形は本物と同じですね。
「【レイバン、サングラスの鑑定】 ここに、」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!