アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メニコンの1ヶ月使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。
私は新しくコンタクトを使う時、洗浄液でレンズを洗ってから付けていますが、この方法は間違っているのでしょうか?
とてもしみて痛いのです。痛すぎて目が開けられないほどです。涙もぼろぼろでます…。
開封時にレンズが浸されている液体と洗浄液が混じっているからでしょうか?(次の日は痛くないので…)
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は2週間タイプですが、洗わずにそのまま使用しています。


目にしみる・・・というのが気になりますね。
コンタクトのタイプによっては洗浄が必要なのかも知れませんが、購入された場所へ確認されるのが一番だと思います。

それから、使用されている洗浄液というのは、オールインワン(洗浄+保存)タイプなのか、段階式(洗浄後◯時間保存・中和)タイプなのかで原因はハッキリすると思います。
後者の場合、私も以前はたまにやってましたが、保存液で中和しないと目にしみて悶絶します。
前者の場合は、なんらかの反応が起こっているのかもしれません。

普段使われててしみたりしないのなら、まずは購入場所へ確認し、洗浄しないで装着してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのまま使用すればよかったのですね。今度眼科でも聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 18:27

洗浄液っていわゆるソフトコンタクトの保存液ですかね?


もしそうであればあの保存液って何分間は目に入れないでくださいって
なってませんか? 知っているのでは最低10分のがありますが
洗浄液と保存液がセットになっているやつはその分数たたないと安定しないらしいです。 私も2Wの使い捨てですがコンタクトを開封後は
そのまま使用しますよ。 開封時に入っている液は保存液です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのまま使用すればよかったのですね。今度眼科でも聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 18:26

他社の物を使用していますが、洗浄して使った事はありません。


いつもパッケージから取りだしてそのまま付けていますよ。

目に痛みがあるなら今のような事を続けるか、他社の物にしてみる程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま使用すればよかったのですね。今度眼科でも聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!