アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、職場で2ウィークのソフトコンタクトレンズの新しいものを開封し、つけました。仕事が始まって少し違和感があったのですが、会議などで抜けれなく、40分後ごろにはずしてゴミとかがついていないか見てみたところ、レンズの端に1ミリほどの切れ目がありました。

中に入っている説明書には、「破損などがあるレンズは使用しないこと、必ず確認して、異常がある場合はつけないでください」と書いてあるのですが、装着前に確認をしていませんでした。

このような場合、やはり目医者さんで確認してもらった方がよいのでしょうか?もし、傷とかがついていた場合、医療費くらいは請求できますか?確認してないから泣き寝入りでしょうか…?

まとめると、

・すぐにはずしたのですが、違和感がある…ような気がします(気にしすぎなだけかもしれませんが…)当日の夜現在、見え方には問題ありません

・装着前に傷がないかの確認をしていませんでした

・レンズも購入した店も有名なところで、特別安物を買ったりはしてません

・3年ほど、同じ2ウィークのレンズを使っています。今まで、手入れやつけてる期間はちゃんとしています。

同じような経験のある方がいらっしゃったら、どうしたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2ウィークではありませんが、ワンデーでレンズの不良品がありましたので、参考になればと思います。

(医療費の請求とかは分かりません)

私も装着前にレンズチェックをしなかったのですが、レンズを入れて違和感がありましたので、すぐに外して確認しました。
そしたらレンズが破れてました。
購入した店(眼科)でなく、私はレンズメーカーのお客様センターに直接電話をしました。

電話がつながったら状況を聞かれ、すぐに新しいレンズ(ワンデーでしたのでお詫びの意味も込めて?5枚)を送って頂けました。
事前確認の件については触れられませんでした。
新しく送ってもらったレンズの中に不良品返送用封筒がありましたので、
不良品は返送用封筒で返却し、手続完了です。

二度ほどあったのですが、丁寧な対応でした。
眼科に報告というのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

念のため眼科に行って、異常がなかったので、そっとしておこうと思ったのですが、
同じ箱からもう一つ不良品が出たので、primo2_200さんの回答を参考に
問い合わせてみました。

とても参考になりました^^ありがとうございました。

異常があるなし関わらず、早めに眼科に行かれた方が良いと思います。

もしかすると、角膜びらんになったりしている可能性もないことはないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配になって、眼科に行ってきました。
異常なしと、太鼓判頂いて、安心しました。