電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトの保存液がきれていることに気づきました。
ふと見ると「ロートC3モイスチャージ」が・・・
これで保存するのは危険ですか!?
洗眼薬なんですが。。。やばいっすかね!?

A 回答 (5件)

ご使用のレンズはソフトレンズでしょうか。

今は多くの方がソフトレンズを使用なさっているので、ソフトレンズという前提で話を進めます。

熱消毒が必要かどうか、使い捨てかどうか、によっても危険度が大きく変わってくるのですが、いずれにしても、保存液以外での保存は危険です。

目からはずしたレンズを保存液につけておくのは、単にレンズを乾燥から守るためだけでなく、装着中に付着したたんぱく質等の汚れを除くという目的があります。

ソフトレンズの場合、水分の割合が高く、液を吸収してしまうため、保存液以外のものを使用すると、レンズが乾燥して汚れが固着したり、壊れやすくなって使えなくなってしまいます。また、保存液は涙と同じpH値(ほぼ中性)、塩分濃度に調整されていますが、洗眼薬や目薬はそうでないものもあります。


ご使用のものがハードレンズでも同様です。
特にハードレンズの場合、使い捨てがないため日々のケアできちんと汚れを落とす必要がありますから、こすり洗いだけでなくたんぱく質除去液等も使わなければなりません。


どちらの場合でも、レンズについた汚れを放置しておくと、酸素透過性が低下して目に過度の負担をかけることになりますし、雑菌も繁殖しやすくなるため、眼病の原因となる可能性があります。
きちんとした方法で装着していても、角膜をレンズ(=異物)で覆ってしまうコンタクトレンズというものは、目に非常に大きな負担をかけるものですから、正しいケアを強くお勧めします。

お互い、目は大切にしましょうね。
    • good
    • 2

元コンタクト店店長 兼 眼科マネージャです。


上のみなさんのご指摘どおり辞めたほうがいいでしょう。

急ぎでないのであれば、古い液体にレンズは保管(かつ装用)しておいたほうが無難だとおもいます。
    • good
    • 6

保存液以外の洗浄液などで保存すると失目の可能性もありますよ!


コンビニや薬局でソフトでしたら1本で洗浄から保存まで効くタイプが売られてますし、ハード用も売ってますからとにかくそれでどうにかするもしくは、一時的であまり薦めたくありませんがコンタクトに使える点眼薬を使うという手です。
保存液を旅行のときもって行き忘れた時にそうしました。
    • good
    • 5

こんばんは。



使い捨てなら捨ててしまうことをオススメします。煮沸して使うタイプなら無理してでもコンビニへ買いに走ったほうがいいですね。(レンズ高いですし・・・)

ちなみに下手な保存をしたものを使いつづけると、目に微生物が沸いたりします。血の目ヤニとか出ます。怖いです。(友達の話ですが、半年近く水で洗って使っていたそうです。ちょっとこれは極端ですけどね)

目は大切にしてくださいね。私は一度つけたまま眠って、角膜を剥がしていまして。「コンタクトは医療品です、眼科医の指導の下・・・」という注意書きをナメてました。人生で五本の指に入る痛さでした。お気を付けください・・・。
    • good
    • 1

生理食塩水(体液と同じ濃度の食塩水。

0.9パーセントの食塩水)を自分で作るという方法もありますが、あくまで自己責任で行ってください。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!