最速怪談選手権

2021年、最初の質問です。
毎度のことながら、愚者愚問にお付き合い頂き感謝申し上げます。

さて

例えば、漬物のおいしい定食屋は間違いない・・・
例えば、有名人の色紙が沢山飾ってあるお店は間違いない・・・
例えば、つくねに軟骨の入っている焼き鳥店は間違いない・・・

皆さんは、そういうお店に関するジンクスがありますか?
味でなくても、対応や備品・雰囲気でも結構です。

A 回答 (10件)

LOCALTOMBIさん、明けましておめでとうございます。


やはり若い女性客が多い店ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、若い女性が多い!
言えますね・・・
でもそういう場所は、私のような外見的無才男が行っても浮くだけかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/06 10:55

営業時間の短い店は間違いないかと思ってます。



昔地元の京都に1日の営業時間が夕方の三時間だけの小さな中華料理店が有りました。

その店を知ってる友人に誘われて行きましたがすごい混雑ですすめられた豚の天ぷらとチャーハンを注文しましたがすごく美味しかったのをよく覚えています。

たった三時間でも1日分を稼げるんだと思ってましたが実はただの怠け者だったそうです。

でもそんな大将の店、美味しく無ければつぶれますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ありますね!
時間が限定されているお店は、仰るようにそこに集中的に味の投下をしていそうです。
でもきっと、仕込み時間はその何倍もかけているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/06 10:57

トンビさん明けましておめでとうございます。


タイムリーな話題ですね。年末に伊豆のき金目鯛専門のお店に行きましたが、スポーツ選手など有名人のサインの色紙がたくさん飾ってありました。金目鯛づくしの海鮮丼、美味しかったから、色紙がある所というのはひとつの目安かもしれませんね。
「○○のおいしい店は、間違いない!」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、金目ですね。伊豆は本場なのかな・・・
仰るように、色紙はひとつのバロメータなのかもしれません。
誰が来たのか眺めてしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/06 10:59

みんなが美味しいと言っているお店は間違いない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、口コミ、大事ですね。
私の近所にこじゃれたスペイン料理屋が出来て外観は立派ですが、皆の評判がイマイチなので行っていません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/06 11:00

再訪失礼します。



卵料理の美味しい洋食屋さんは何を食べても美味しいと言うジンクスもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、卵ですか・・・
素材がシンプルなだけに、どうアレンジするかが大事かもしれませんね。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/06 11:01

繁盛店なのに、いつ行ってもトイレが清潔でピカピカな店は、料理の味も美味しいです。



それだけ細部にまで気遣いが行き届いている証なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かに・・・
店員の教育も徹底していそうです。
厨房もきれいに整理整頓されている感じがしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/06 11:03

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

ペペロンチーノのおいしいパスタ屋は間違いない。
塩ラーメンのおいしいラーメン屋は間違いない。

あと、だし巻き玉子が美味い寿司屋は間違いないと聞いた事ありますが、自家製のお店に行ったことがありません、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペペロンチーノ、塩ラーメン・・・
どれもシンプルでありながら、味の出し方がよく分かる料理ですね。
あとだし巻き卵・・・
まだ握らせてもらえない見習いに、手始めとして作らせそうな印象がありますが、実際はどうなのでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/08 12:26

トンビさん、明けましておめでとうございます。



今年も宜しくお願い申し上げます。

スープの美味しいラーメン屋さんは麺も美味しいに違いないと言うジンクスがあります。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、スープは命ですね。
スープが切れたら、その日は店じまい・・・
そういう店は麺も自家製手打ちなのかな。
製麺所では、個々のお店の要望で細かく仕様が決まっているところもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/08 12:31

チャーハンのおいしい中華料理店は


繁盛している。

大将(店主)が元気・愛想のいい人物だと
常連さんがよく来てくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華鍋でチャッチャッとご飯を混ぜてパラパラにしていく様は、見ているだけでおいしそうな印象です。
大将は丸顔で太っている・・・想像です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/08 12:34

雰囲気の良い店はまちがあえない…派です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入った時の第一印象で、何となく分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!