電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女とは付き合って1年です。
お互い、結婚も視野に入れてお付き合いしています。
今はお互い一人暮らしで家も車で20分程度の場所なので半同棲状態です

去年、彼女が仕事で精神的にやられてしまい1ヶ月ちょっと休職しました。
なんとか復帰したのですがもう限界近いらしく、もうすぐ辞めるとのことでした。

辞めた後の事を話し合ったのですが、彼女の希望は、彼女の地元でもう一度働きたいとのことでした。

私の考えは
1、住むところが離れると、休みも合わなくなり会う頻度もガクンと減り最終的には別れることになる  から無理だ。別れてお互いの道を進む
2、一緒に彼女の地元へ行き、二人で住む家を見つけ移住する。仕事も向こうで新しく見つける。

上記を話したところ、彼女も同じ考えを持っており最終的には2に決まりました。

その日、彼女が両親に伝えたところ
父親から「まだ早い」と言われたそうです。

よく聞くまだ早いって、何年たったらOKなの?と思いました。
どうでしょうか。

また、自分が同じ立場になった場合、仕事を辞めてでも彼女と一緒にいますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    年齢は私が29歳、彼女が22歳です

      補足日時:2021/01/08 10:36
  • ムッ

    彼女の父親は娘大好きで大事に大事に育ててきたのが伝わりますし、
    今でもなにかあれば娘を家につれて帰ろうとします。

    私には娘を取られたくないからそう言ってるだけにしか聞こえないんです。。

    子離れできてない親にしか見えません

      補足日時:2021/01/08 10:43

A 回答 (23件中11~20件)

>同棲


おっと、それは反対されて当然でしょう。
娘さんまだ22歳でしょう?
二人で結婚の挨拶をして、その上での同棲ならまだしも、彼女さんが話して簡単に了承が得られるわけがありません。
親の気持ちを軽く見過ぎているように思いますよ。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親のレールは
彼女が看護士をしているため、医者と結婚し金銭的にも社会的にも優位な生活を送るだそうです。

仮に私が医者だったら?
それなりの地位のある医者だとしたらなにも言わずOKするだろうし、積極的に会ってくれてると思います。

親の気持ちを軽く見てるわけではありません。
私もちゃんと挨拶をし、認めてもらってからでもいいと思う気持ちと
彼女から結婚を急かされる気持ちで低迷しているのだとも思います。

今まで2回父親と会う機会がありました。
1回目は偶然の対面だった為、軽い挨拶をしたのですが、目も合わせません。
2回目はちゃんと会う計画を立てて会ったのですが、手土産渡す時も目も合わせずお礼もなし。後ほど母親のほうから彼女経由でお礼を聞いただけです。

いくら嫌いだかといって最低限の挨拶や礼儀ぐらいはするもんじゃないか?と思いました。

お礼日時:2021/01/08 11:25

彼女さんの伝えた何に対して「早い」と言ったのでしょう?


おそらくは結婚ですよね。
でも2の内容の半分は希望的観測です。
移住したら、実際に仕事を見つけるまでは無職&無収入で生活が成り立つ保証がありません。
この状態でOKを出せる親はいないと思います。
結婚の許しを得るなら、まずは仕事を見つけて生活の基盤を整えないと、です。

ということで、「彼女と生活できる基盤を整えたら改めて挨拶に伺います。」と挨拶に行くべきでしょう。
でもその前に、彼女の地元で働けそうなところがあるか、まずはリサーチして下さいね。
移住して探したけど就職できない・・・なんてことになったら、結婚どころじゃなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いと言われたのは同棲の事です。
仕事に関しても、家をお金払う前まで進め、仕事も今の会社で働きながら探し、就職先、家、共に決まってから引っ越そうというのを二人で決めました。

結婚は二人で話し合い、仕事が安定し生活も問題なさそうなら結婚しようという風に決めました、

移住して仕事を探すようなギャンブルみたいなことはしません。

お礼日時:2021/01/08 11:07

・彼女の父親は娘大好きで大事に大事に育ててきたのが伝わりますし、


今でもなにかあれば娘を家につれて帰ろうとします。
私には娘を取られたくないからそう言ってるだけにしか聞こえないんです。。
子離れできてない親にしか見えません

やはり… 大した理由はないですよね。
まぁ、それも親なんですよ。
その部分は多めにみて、なんとか説得していくしかないと思いますよ。
わかってくれればまるくなりますから。
ここはぐっと我慢。
頑張るんだよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼女の両親と正反対の人間ですので余計に嫌いなんでしょう・・・

彼女が仕事を辞めることにも反対してるのですが、理由としては一つの会社に長いこといろ。というだけです。

彼女が休職した時も、朝泣きながら行きたくないと訴えてる事実も知りながら。
もちろん長い物には巻かれろじゃないですけど、一つの会社で実績積むのも大事です。
ですが精神壊してまで働き続ける理由はないと私は反論したいのですが。。。

言えばクズやろうのレッテル貼られそうなので黙ってます笑

お礼日時:2021/01/08 11:10

時間的にはもう1、2年か


彼女の地元に住むなら、住居や転職先をちゃんと決まるまでかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それで認めてくれればいいのですが、
アレコレ理由つけて解消させようとしてきますよ。絶対

お礼日時:2021/01/08 11:10

22歳は、早いって言われるでしょうね。



25歳すぎに、もう一回アタックしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にってことでしょうかね。
お互いの気持ちは全く考えてなく、自分が娘を取られたくないだけにしか聞こえません・・・

お礼日時:2021/01/08 11:11

父親からすれば、



•交際一年で同棲は早い

•年齢的にまだ早い

•精神消耗状態からの完全回復できてないのに、まだ早い

•お互い精神的に未熟と判断されてるが為に、同棲するのは早い


……という理由が挙げられますが、正直この文面からでは判断できませんので、彼女の父親に直接聞いてみる方が早いと思いますし、彼女の地元に移住するということは、結婚を意識してるという事でしょうから、いずれ父親の許可を得る必要性があると思います。

その際に、『まだ早い』の理由を尋ねてみては如何でしょうか?

私の場合の話をしますが、私も現在の嫁の地元に移住しました。

付き合ってる時に、一年程私の地元で同棲しておりましたが、籍を入れるにあたり、色々な状況を鑑みて二人で話し合った結果、会社を辞め、同じ業種の嫁の地元に近い会社に就職を決め、移住しました。

勿論、お互いにそうしてよかったと思ってますし、幸せに生活できています。

ただ、懸念事項として、今のコロナ禍の中に於いて簡単に仕事が見つかるか(業種によりますが)、知らない土地で勝手が違う生活に耐えられるか(案外慣れるものですが)……というものがあります。

それを覆せるかどうかは、あなたの頑張り次第…かと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コロナ禍での仕事探しは確かに難しいかもしれませんが、私の仕事はコロナの影響をそれほど受ける仕事ではないので問題ないかと思います。

知らない土地というのも住めば都、そのうちなれるでしょう。

私からすれば娘をとられたくないパパの駄々っ子にしか見えないんですよね

お礼日時:2021/01/08 10:40

・よく聞くまだ早いって、何年たったらOKなの?と思いました。


どうでしょうか。

父親から「まだ早い」これ決まり文句だと思いますよ。
全部の親がそうではありませんが、賛成反対は別にしてとりあえず「まだ早い」という。
このパターンはよくあると思いますよ。
なので、その真意がどうなのか?ただいってるだけの場合もありますのでわからないですね。
個人的にはあまりきにしなくていいと思います。その時期とか長いとか遅いとか。ただ、二人でちゃんとやっていくっていうのが重要で時期は関係ないと思いますよ。
いいかわるいかじゃなくて、親って理由なく離れていくと寂しくなりますからね。そういう言葉がでちゃうんでしょう。
また動揺もしてうまく考えが言えないのかもしれません。

・また、自分が同じ立場になった場合、仕事を辞めてでも彼女と一緒にいますか?

これは恋人が好きであれば仕事を辞めて彼女を取っていいと思いますよ。仕事は首切りもあるし、自発的転職もありますから、結構動的だし、代わりはありますよ。
でも、相手はひとですし、そのひとはこの世でひとりしかいませんから。
そして一生のお付き合いになるかもしれないのだから。

って思います。
参考にしてくれたら嬉しいです☆
    • good
    • 0

子離れできてないだけでしょう。



てか、自分達で責任を取れれば、問題無いと思うけど、、、
親の了解が要る様な年齢ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はきりん屋さんと同じ考えで、自分達の問題で親なんか関係ないスタイルですが、彼女の意向で、家族とも仲良くしたいとのことです・・・

もう自分で生きる道を決めていい年齢やし、いつまでも親のいいなりになったらダメだといい続けてるんですけどね・・・

お礼日時:2021/01/08 11:13

彼女さんが地元に戻ったからと自立できるものでしょうか?


あなたを求めず頼らず地元に帰る決断に至った理由は?
精神的にやられた原因は仕事だけですか?
あなた自身が新しい土地へ赴いたところで生活が成り立つのでしょうか?
足元がグラグラすぎて不安ですね。
考え方があちこち甘いと思います。
遠距離になろうが同棲しようがどのみち破局が見えています。
わたくしなら離れます。
縁があればまためぐり会うものです。
あなたは今の職を貫くべきだと感じます。
もし「仕事ならなんだってやるよ!」などという考えならなおさら甘ちゃんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の自立に関しては正直私もわかりません。

確かに辞める話をしたとき、相談もなく「地元に帰ろうと思ってる」と言われましたね。
頼られてないのかな?それともついてきてくれるって確信してたのかな?
わかりませんね・・・

お礼日時:2021/01/08 11:16

親公認になって結婚前提のお付き合いになってからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親さんも言うことがコロコロ変わる人なので最初は娘が決めた人ならって言ってたのですが、休職した際に私のせいにされ、そこから別れろに変わりました笑

彼氏として、泣きながら行きたくないという彼女のケツを叩いて仕事に行かせるのが普通でしょうか?
私が会社を休み、彼女を病院に連れて行き、休職の事を全部教え、休職中の彼女の生活をメンタル面、金銭面で支え回復に専念したのに私が悪いと言われてもって感じです。

父親は娘にそういいながら、自分も会社が嫌になり辞めてますからね。
どの口が言うてんねんって正直思いました

お礼日時:2021/01/08 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています