次世代のコンピュータの一つとして光コンピュータと言うのがある
らしいですがどのような動作原理なのでしょう?また、将来的にはどのような
可能性があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

補足をいただいたようなので。m(__)m
といっても私も素人ですから、それ程専門的には判りませんよ。(^^ゞ

>OAL-NC光アレイロジックネットワークコンピューティング~
私も初耳だったので、ちょっと調べてみました。

http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jlcs/thesis/fukushima …

http://picasso.elec.eng.osaka-cu.ac.jp/~miyazaki …

これらで大体判るかと思いますが、このシステムは、早い話が光版のデジタルコンピューターシステムです。しかし光での論理回路は、電気でやる場合には論理和(or)という演算をOR回路という電子回路を組まなければいけないのに対し、光システムでは二つの入力線をつなぐだけでこの演算ができるとう特徴があるそうです。高速性と回路の簡略化で高性能な物が期待できますね。

>光信号によるメリット~
なにより電気ノイズに強いでしょうね。まあ、計算結果を電気信号に変換する部分があればそこは別ですが。雷や静電気による誤作動には強いでしょう。
また軍事的には、核爆発による強力な誘導電波によるEMP効果などから逃れうるテクノロジーかもしれませんね。

>デメリット~
なにより演算素子やメモリーの開発が後れている事でしょう。
例えばアナログコンピューターという物がすでに実用化されており、一家に一台以上普及しているのですが、皆さんご存じないしパソコンみたく多機能に使うことはできませんが、これは演算素子は沢山あるのですが、メモリーが発達していないからです。アナログ値の時間変化をそのまま保存する素子があると、アナログコンピューターは相当な働きをすることができます。

(この「普及しているアナログコンピューター」というのは、オーディオやテレビ、ラジオに使われてる増幅器の事です。時間と共に変化する信号を一定の倍率で掛け算する乗算回路ですよね。他にも足し算、引き算、割り算、微分積分、対数演算など、すごいことがデジタルコンピューターより早くできます)

さて、本論に戻り光デバイスですが、論理演算する物、メモリー共に開発途上ですね。特にメモリーがネックになると思います。

ですから伝達速度の速さとノイズに対する強さから光ケーブルとして伝送性能が実用化されているのみという現状でしょう。

>それはどのぐらい先の話なんでしょうか?

これは正真正銘判りませんよ~~(ToT)

他の人の仰るように、ニューラルネットでの光コンピューターというのも考えられますね。光シナプスみたいな演算素子が出来れば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
光はコンピューティングシステムというのは様々な
可能性をもっているのですね。文中でアナログコンピュータというのは
オペアンプのことでしょうか?

お礼日時:2001/08/23 06:21

こんにちは。

またまた補足に来ました。

>OPアンプ~

もそうです。一般に使われてる増幅器は全てそうだといえるでしょう。
使う周波数帯域が違うだけですね。

OPアンプなんかの場合は、実際に計測分野でも使われているので実例としては一番判りやすいかもしれませんね。

OPアンプをご存じなら大体わかると思いますが、どの増幅器でも帰還の掛け方でいろんな演算を行うことができます。デジコン?で積分計算なんかをやるのは大変な数の計算をこなすことになりますが、アナコン?なら、回路定数(抵抗やコンデンサなど)を選ぶだけで、入力に対してリアルタイム(ミリ~マイクロ秒単位の後れはあるけど)で結果が出力されます。

光コンピューターでも干渉作用などを位相演算として使えたら相当な事が可能でしょうね。やっぱり光メモリーが決め手のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただいて本当にありがとうございます。
おかげでかなり理解が深まったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 03:10

>どのような動作原理なのでしょう?


 動作原理を指し示す適当なサイトが見つからないので、つらいとこです。かなり強引な説明ですが、透過型の液晶パネルをいくつも重ねたような構造で2次元のフィルタ演算をするのが一つです。

>将来的にはどのような可能性があるのでしょうか?
 どんなレベルから「コンピュータ」と言うのか問題ありです。ワープロや表計算がコンピュータだと思っている人にとっては、「近日中に光コンピュータが電子コンピュータに取って代わる可能性は無いようである.」http://www.aist-nara.ac.jp/~kagawa/study/passion … と言う事になりますが、、、、、

ここでは、指紋照合に利用されています。
http://www14.big.or.jp/~jspa/media/hamahoto/

No.1のやりとりを拝見しますと、ニューロコンピュータの概念図が、イメージ的に近いのではないでしょうか?

#あるいは、ファジー演算の2次元版といったところか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指紋照合ってのはすごいですね。
面倒臭そうな質問なのに皆さんに答えていただいて感謝してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 06:04

こんにちは。



今、検討されているのは主に光スイッチング素子によるノイマン型コンピューターで、早くいえば今の導線が光ファイバーになって、LSIがセラミックや結晶、ガラス、プラスチックになっただけです。

しかし光自体には、他に、干渉という演算ができ、これを応用した物がレーザー測距儀や干渉計ですね、またホログラムなんかもそうです。そういうのを演算として使う事ができるかも知れません。
そうなってくると今までのデジタル理論だけで推し量るのは無理でしょう。

だからここでいえる答えは「想像がつかない」というのがもっとも妥当かも。

# 別にふざけてるんじゃないですよ。
# 新しい概念での演算が可能になるかもしれないってことです。

この回答への補足

あと、OAL-NC光アレイロジックネットワークコンピューティングってのは
どういうことなんでしょう?

補足日時:2001/08/21 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり今の電気信号による情報処理が光信号に置き換わると言う事ですよね。
光信号によるメリットとしてはどんなところがあるのでしょうか?現時点の
問題点はどんなところでしょう?また、実用化される可能性はどのぐらい
あって、それはどのぐらい先の話なんでしょうか?
なんだか一気に質問を増やしてしまってすみません。
よろしければ教えてください。

お礼日時:2001/08/21 14:17

ニューロとか、ボルツマンマシンをキーに検索。



>将来的にはどのような 可能性があるのでしょうか?
視覚センサなど、認知用とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
ニューラルネットワークを理想的に実現する一つの手段として
光コンピュータがあると言う事でしょうか?

お礼日時:2001/08/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル体重計の原理はどのようなものですか?ひずみゲージなどを使ってい

デジタル体重計の原理はどのようなものですか?ひずみゲージなどを使っているのでしょうか。
詳しい方、回答願います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.narimatsu.net/nari_page/030601.html

Qコーヒーメーカーの動作原理は?

コーヒーメーカー(ドリップ式?)が故障しましたので修理しようと思います。
お湯は沸きますが出てきません。
添付された回路図を見るとヒーターは有りますがポンプのような物は使用されていません。沸いたお湯はどういう原理(または仕掛け)で出てくるのでしょうか?
また故障の原因も判りましたらお願いします。

Aベストアンサー

水は以下の経路で進みます。
水タンク→加熱パイプ→ドリッパー→ポット
1)水を入れて、スイッチを入れるとパイプの中の少量の水が加熱されます。
2)水が沸騰すると圧が高まり、逆流防止の弁が閉じて、出口側へ行きます。
3)水が出ていって、圧が下がると逆流防止の弁が開いて、水が入ります。1へ戻る。

水が無くなるまで繰り返されます。
http://www.coffee.1st-life.jp/delonghi/CMB6-BK.html

お湯が沸くというのは、水タンクが暖まると言うことでしょうか?
おそらく、逆流防止の弁が壊れているかミネラル分などがついていて動きが悪くなっているのかもしれません。
クエン酸などで洗浄してみて下さい。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/coffee.html

Q次世代DVDのソフトの作製方法

 東芝は既に海外でHD-DVDプレイヤーの発売を発表しています。と言うことはソフトも製作、発売を準備しているのかと思われます。 まだ、レコーダーの発表はありませんが、レコーダーがなくてソフト(多分映画、音楽関係?)はどの様にして造るのでしょうか? 何方か教えてください。
 昔のレコードは原盤があってプレスして造った様に聞いた覚えがあるのですが、 

Aベストアンサー

生産ライン自体はすでにある程度
出来上がっているようです。

もともとHD-DVDの生産ラインは
現行のDVDの応用で可能で
それがコストダウンに繋がるという事を
売り文句のひとつとしていただけに
生産ラインの早期確立も
当然といえば当然かもしれませんね。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0819/mtec.htm

Q次世代型サーチエンジン

 私は電子図書館について勉強しています。その中で,次世代型サーチエンジンの登場という言葉を聞きました。サーチエンジンにはディレクトリ型とロボット型などがあり、それぞれの機能の違いがあるのは知っています。しかし、この次世代型という新しい検索エンジンにはどうのような機能・特性ががあるのかが知りたいと思っています。最近の雑誌などを調べましたが、詳しい内容の説明が分かりませんでした。お願いします。

Aベストアンサー

検索すればこんなに沢山の情報が得られます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E5%9E%8B%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

サーチエンジンのことを調べるのなら検索を使わない手はありませんね。

Q次世代のテレビはどういう機能が付くのか

次世代のテレビはどういう機能が付くのでしょうか?
3Dはいつ頃、お値打ち感が出るでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは
あくまで素人の私見ですが・・・
我が家は 日立のWOOです。
録画できて便利やな~というのが最初の感想でしたが
検索とか再生とか使いづらい!!
今後は、DVDがそのままTVに入ったような
録画・再生・検索・削除・整理機能などが強化されるのではないでしょうか?
リモコンもパカッと開ければパソコンのキーボ-ドみたいなのが出てくると
番組名検索の入力とか楽ですよね~。
文字の入力が面倒で、TVの検索なんて使えやしない。
番組表ばっかりです。
番組表の移動もイマイチさくさくできないので、その辺の操作性も上がるんじゃないでしょうか?

今、発売されているのでは、
モンスターTVというハードとチューナーが、ガツンと入って何でも来い!!のTVも魅力です。
録画が被ったとき、DVDで撮るのですが
そこでも2番組をとっているときは、DVDの操作が制限されたりして
不満です。
TVにチューナーが沢山入っていると、家族がとっているものを気にせず
録画できて、再生も出来ていいです。
ただ、今のリモコンでは検索の使い勝手がイマイチかも・・とまだ使ってもいませんが思っています。
日本の部屋はせまいので、大型化も?だし、
3Dはメガネなしで見れるようになれば考えるけどね~です。
普及はもう少し先でしょう!
有機ELはどうなった?もう少し技術革新がないとダメかな??
あと、思うのが液晶と基盤の寿命の短さです。
消費者目線で考えれば、5年と言わず、10年ぐらいはもって欲しい!!
24時間の店舗につけていた海外製の液晶TVは2年で液晶がダメになりました。
日本製は、もっと良いと思うけど、使いつぶすものなので
価格で購入したんですが、安い海外製品に押されると
日本企業も生き残りが大変ですよね・・。
販売店は、安売り競争の激化でさらに厳しいですけど・・。
というわけで?!、次のTVは使い勝手の良さが売りになるのでは!!

こんにちは
あくまで素人の私見ですが・・・
我が家は 日立のWOOです。
録画できて便利やな~というのが最初の感想でしたが
検索とか再生とか使いづらい!!
今後は、DVDがそのままTVに入ったような
録画・再生・検索・削除・整理機能などが強化されるのではないでしょうか?
リモコンもパカッと開ければパソコンのキーボ-ドみたいなのが出てくると
番組名検索の入力とか楽ですよね~。
文字の入力が面倒で、TVの検索なんて使えやしない。
番組表ばっかりです。
番組表の移動もイマイチさくさくでき...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報