電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ネットマーケティングの勉強をしています。
サイトに関連した広告が表示される"コンテンツ型連動広告"という広告の存在を知りましたが、これはいつ出てきますか?

たとえば、私が料理のサイトを見たら料理の広告が。スポーツのサイトを見たらスポーツの広告が出てくると思います。
しかし、私が何かのサイトを開くと、出てくる広告といえば、つい最近まで見てたオークションサイトや求人情報の広告です。

これは料理やスポーツには関係ないし、こういったらものをコンテンツ型連動広告とは言いませんよね(リターゲティングともまた違うような)?
自分が意識して見てきていなかっただけでしょうか?

A 回答 (1件)

見ていたホームページの内容や、そこをクリックすることで興味や関心があると解されて、それに合わせて配信される広告です。

無意識ながらも見ていたりクリックすることで、連動した形で出てくるんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということはやはり、訪問したサイトの内容ではなく、自分がそれまで見ていたサイトを基準に広告が表示されるということですよね。
たとえば私は派遣会社の求人情報をよく見るのですが、その後クックパッドやYahoo!を見たときに、表示されるのは派遣会社の広告です。
クックパッドなら、宅配野菜とか便利お料理グッズの広告が出そうなのに、出てくるのは派遣会社の広告です。
何か難しいですね・・・