電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくブログにグラビアアイドルなどの芸能人の画像を無断で載せている人がいますよね。(許可を取っている人もいるかもしれませんが)

あれって著作権(肖像権?)などの点はどうなんでしょう?大丈夫なんでしょうか?

それだけならまだしも、その上アフィリエイトプログラムで報酬を受け取っている人も数多くいると思います。これは完全に違法ですよね?

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雑誌の転載やネットに流れている画像をそのまま転用していれば著作権侵害行為です。

肖像権侵害行為でもあります。
仮に自分で撮影した写真であっても当人の許可を得ていなければ肖像権侵害行為です。

そこに金銭の授受があっても無くても同じです。
悪質さが高いだけで、訴えられれば負ける可能性は大して変わりません。
    • good
    • 0

著作権法は『親告罪』の性質を持ちますが、実際はこれだけの(ブログ,個人サイト)数を相手にした場合、先ずサイト管理者に注意をして、それでもひどいところは法的手段をとってというコストを考えると…



自分の見たことのあるサイトでは、○○事務所アイドルの画像はアップしないでくれ と書かれていたので、そのサイトはアイドル事務所から管理人に注意があったのでしょう。
    • good
    • 0

許可無くやれば違法です。



ただし親告罪という側面もありますので、権利者(事務所や出版社)が把握仕切れていない、もしくは対応が追いつかないのが現状でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!