アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートについて

言葉の意味を書く場合にも、それは引用(参考?)となりますか?

A 回答 (3件)

簡単な判断基準として


・一字一句変更なく借りた場合、それは「引用」となる
・一部改変を含めわずかでも自分の解釈を加えた場合、それは「参考」となる

柳田邦男は『マッハの恐怖』であちこちの文献から文章を借りたが、傍点を付けるくらいの変更でも必ず「傍点柳田」という注釈を付けた
    • good
    • 0

質問があいまいですよ。

どんな言葉かによります。
どこかの専門家が独自の理論で創作した専門用語などであれば、一般には知られていないかも知れず、その専門家の主張する定義を引用します。
新聞に載っているような一般的な言葉は、引用とはなりません。
ウィキなどは避けて下さいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
法的責任と社会的責任という言葉です

お礼日時:2020/04/30 19:35

広辞苑から引用などと書く必要はありませんよ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています