電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。実は、近々英語学習者を対象としたブログを開設しようと思っています。その中で、映画の登場人物の台詞を英文解釈のネタとして引用したいのですが、これは著作権法違反になりますか?その場合どのようにしてこれを回避できますか?

お時間がある時で結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

映画のセリフも、よほど古い映画でなければ著作物として保護されるので、無断でブログ等に転載するのは著作権法違反になります。

ただし、1、2センテンスくらいのセリフを、英文解釈のために引用するのであれば、著作権法第32条の「引用」として許される可能性が高いと思います。

著作権法で認められる引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならないとされていますが、具体的にどうすればOKなのかは、参考URLに上げた文化庁のページの一番下の部分などを参照してもらえればと思います。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/main.asp{0fl=show&id=1000002963&clc=1000000081&cmc=1000002923&cli=1000002937&cmi=1000002
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど。僕が使用したいと思っている映画は新しいものが多いので、そのまま引用するわけにはいかないようですね。

 貼付けてくださった文化庁のHPはぜひとも参考とさせていただきます(現在メンテナンス中で閲覧はできないようですが)。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!