天使と悪魔選手権

1ヶ月前から夫が不倫をしています。不倫当初、離婚してくれと言わました。
私は、今はよい妻になるべく、彼を自由にさせてあげて彼をありのままに受け入れ、家事育児もしっかりやるように努力しています。今までの私だったら「離婚なんて止めてくれそんなこと言わないで」と彼にすがり付いて、毎日床に伏せって泣いていたと思いますが、私は180度変わりました。でも、彼はそんなことはありえない、今は無理しているだけ、人間の性質は変わらない、離婚の意思は固いと言い張ります。だからと言ってすぐに離婚届を持ってくるでもなく、私から話を持ち掛けなければ話し合いをするでもないのです。不倫していることは隠しつづけています。毎日飲んでいるから遅くなるとかたくなに言い張ります。(バレバレなんだけど)それも離婚時に不利になるからそう言っているのか、ほかの理由があってそう言っているのかわかりません。また、必ず家に帰ってきます。
仕事帰りに毎日彼女の家に寄っているらしく、帰宅時間が夜中の2時、3時になったし、土日も出かけてしまうことが多く、子供と遊ばなくなったり、不機嫌な様子で私を見ないとかということはありますが、生活自体はあまり変化なく、淡々と過ぎて行っています。
また、3年くらい前からギクシャクは最高潮に達していましたが、お互い何とか関係を修復したいと思っていたし、努力もしていました。ただ、私も彼も素直になれず意地を張っていて、私はなにかあるとすぐ怒ってしまうし、時々離婚を口にすることがありました。でもそれは彼も口だけだと分かっていたことだと私も彼もなんとなく思っていましたが、そういう関係に彼は疲れてしまったのでしょう。
このままよい妻になる為に努力しつづければ彼は女と別れて家庭に戻ってきてくれるのでしょうか?今は別れる気配はまったくありません。

A 回答 (11件中11~11件)

以前のmimi0202さんがどういう方で、だんな様自身もどういう性格の方か想像できないんですが、説明を読むと関係修復は難しいと思います。

こと恋愛感情・夫婦感情となると、本人の努力ではどうしようもないことでしょう。ましてや今はだんな様には違う人に対して気持ちが向いてしまっています。積極的な離婚に話が動いていかないのは、だんな様の決心がまだつかないのか、はたまた離婚時の色々な問題をこなすのが大変なのか、または会社などでの世間体もあるからだと思います。

mimi0202さんが、どんな風にせよ改心して夫婦関係の修復をはかって少しは改善していっても、一度離れた人の心というのは容易に元には戻りません。mimi0202さん自身も自分を抑え、だんな様の言う通りの生活をしていって、果たして人生が楽しいんでしょうか。そんな誰かの思惑を気にした結婚生活に意味があると思いますか?
一人では恋愛ができないように、結婚もまた同じなんだと思います。だんな様がきちんとその辺の話し合いに応じないなら、mimi0202さんから促してみてはどうでしょう。一人でやきもき色々悩んでいても何も解決はしていかないと思います。
一度気持ちをリセットして、冷静に話し合ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人から言い出すまで待ってみようと思っていたのですが。と言うのも私から話を出しても話が続かないのです。離婚話なのに向こうから言い出しているのに、きちんと話しをしてくれないのです。
どう言うことなのかよくわかりません…

修復は難しいですか…
私は長い夫婦生活の中では多少の荒波は仕方がないと思っているのですが…

ありがとうございました。