皮膚の構造について教えてください。
みなさんも自分の顔の肌の状態と比べて、
二の腕やおなか、おしりなどの肌って
はりもあって、きれいだなーと思われた
ことありませんか?
顔もこの腕みたいにつるつるできれいだったら
て、女性なら同感する人は多いと
思うのですが・・・。
知りたいことは、顔の肌と腕とか、おしりの
ような部位の肌は皮膚の構造に違いがあるのか
どうかということです。毛穴の数や汗腺の
数などきっと違いがあるのでしょうが。
構造的なこと、教えて頂きたく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

robbinさん、はじめましてZincerと申します。


誠に残念な御知らせがあります。
顔の肌も基本的には変わりありません(無かったはずです)。それははっきり言って老化(水分の減少)です。
赤ちゃんの肌ってどこも張りがあって綺麗だとは思いませんか?要するに顔は他の部分と違って常に外気にさらされ、紫外線を浴び、女性にいたっては皮膚呼吸を阻害され...
と、他の部分より早く老化してしまうわけです。
ホント最近の若いやつは何を考えているんだか。真っ黒に焼くし、ベタベタぬるし、若いと思っても肌の再生能力にも限界があるのにね。
イカン、わき道にそれた所で
robbinさんもスキンケアは念入りに!
とまあ、1男性のたわごとと思って、聞き流して下さい。
    • good
    • 1

顔の皮膚は体のほかの部分より薄かったと記憶してます。

薬局で薬剤師に「顔は他の部分に比べて薬の吸収が何倍もいいから、体に塗る軟膏を顔に塗るときは要注意(強いものはなるべく避ける)」ように言われたことがあります。

顔がおしりなんかに比べてしわあって張りがない主な原因は、顔には「表情」があることですよね。表情によって引っ張られたりしわを寄せられたりしつづけているのですから、他の部分に比べて疲労しているということです。おしりの表面にしわが寄ることはまれですが(物理的以外にありえないし)、喉なんかは結構動かすので、年を取ると喉もたるんでしわが寄ってきますよね。

あと、顔は明らかに皮脂の分泌が激しいです。それも肌のトラブルを引き起こし、肌を痛める原因になってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q肌の水分蒸発について、お肌の水分(潤い)は汗?汗腺からでますか?

お肌が乾燥しないようにローションをつけて
クリームでフタをして水分蒸発を防ぎますよね。
ここでいうお肌の水分というのは、汗とは違うんですか?
お肌の水分って汗腺から出ていくんですか?

汗をかいても肌が乾燥しないなら安心なのですけど。

基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
汗腺から出た汗(水分)と、皮脂腺から出た皮脂(油分)が混ざってできた「天然クリーム」が皮膚にベールを張り乾燥から守っているそうです。それが加齢とともに減少し皮脂の分泌量が減るため、自分でクリームを作れなくなり、乾燥を招くのだそうです。
因みに
水分が蒸発しないように、角質層に隙間を作らないようにすることが大切です。(保水すること)
どちらかというと
汗をかいた方が新陳代謝がよくなったり、老廃物を押し出してくれたりしターンオーバーを正常化できるので乾燥には効果があります。
そして汗をかいたあとは、しっかりケアをして(保湿や、冷やすなど)、毛穴が開かないように気をつけたほうがいいと思います。

Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

私の髪の長さはセミロングなので、束ねずにおろしていると肩や腕にかかります。
また、髪をアップにしている場合、後れ毛が肩や腕にかかることもあります。

これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

生えている状態でかゆかったら生活に支障があるのでかゆくないようになっているのでしょうが、人間は生えている状態の自分の髪と、抜けた自分の髪をどうやって判断して異物と感じるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を拝読しました。確かに不思議ですね。

推測になってしまいますが、抜けたことで髪の毛の質が変わり(水分が抜けるなどして)
肌への触れ方が変わって異物感になるのかもしれません。

また、髪の毛が抜ける量というのは意外と多いものですから、
ほぼ常に肩や腕に抜けた髪の毛がかかっていて、ほとんど気づかないだけということも考えられます。

Q肌 、皮膚(顔)のお手入れ  薬or化粧品?

肌のお手入れについての質問です。

肌荒れ(にきび)が酷くて一年前に皮膚科に診察に行きました。そのとき顔を洗いすぎと言われました。にきびができた箇所が洗いすぎにより化膿しているので洗顔料による洗顔は夜のみで朝、その他は水洗い、化粧水等はつけないようにといわれました。お風呂で顔が熱くなったところに冷たい化粧水をつけたりするのはよくないとのこと。化膿したところは薬をつけておけば直るといわれました。

しかし、引っ越さなければならなくなりその病院には通うことができなくなりました。薬もなくなってしまいこれからどう手入れしてよいのか悩んでいます。引越し先の別の病院に診察に行ったところ化粧品(医療用の)での手入れをすすめられました。

薬での手入れと、医療用の化粧品、市販の化粧品での手入れとどっちが肌にはいいのでしょうか?

薬での手入れを続けていると薬でしか治らない肌になってしまうと何かの本に書いてあり悩み中です。

何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまたNO2です。

 >かさぶたが取れてひどくなってしまってました(><)~

  にきびがつぶれてかさぶたができたのですね・・・。
  私が使用していた際は表面にかさぶたなどできていない常態の
  ニキビに使用していました。かさぶたができたり、血小板が流出
  してしまった際は下記の手順でまず傷の症状を改善対策をとって
  いました。
  紹介した薬品で症状が悪化してしまったようで本当にごめんなさいね。
  かさぶたの状態の時は症状が改善されるまで使用を控えた方が良いと
  思います。
 
  かさぶたというのは血小板が固まってできたものの事をいって
  いるのだと思うのですが・・・。
  もしニキビがつぶれてしまってかさぶたができてしまったら
  そこをなおそうとしてかさぶたを作ろうとして血小板という血液
  の成分が皮膚の表面で固まり、かたぶたのように固まって
  いるんですよね。
  ただ、そのままほおっておくと血小板がどんどん広がり
  かさぶたが大きくなってしまうので、ティッシュを一ミリ角に
  カットしたものに唾液をふくませて、まだ血小板の流出が少ない
  状態の時に貼っておき乾燥するまで待つとかさぶたが大きくならない
  んです。
  乾燥して固まったら水を少量含ませてそっとはがすと大きな
  かさぶたにならなくて良いと思います。あまり水を含ませすぎると
  また血小板の流出がはじまるし、湿らせないとはがすときに傷に
  なるので注意してくださいね。
  http://www.drymouth.jp/daeki-info.htm
  はがすときに無理やりはがすとまた傷が広がるので
  かさぶたが自然に治るまで様子をみた方が良いとおもいます。

  きっとそのままでは薬の使用は難しいと思うので、
  ニキビができたら絶対につぶさないことと、(アクネ菌が回りの皮膚に
  とびちりニキビがどんどん増殖します)
  不可抗力でつぶれてしまったら上記の様な対策をとると早く
  改善されるのではないかとおもいます。
  かさぶたができていない状態でのパッチの使用は大丈夫だとおもうので
  血小板がでていないじょうたいの時にしようして見られてはどうで
  しょうか。

  本当に早くよくなるといいですね。症状が早く改善されることを願って
  いますね。

またまたNO2です。

 >かさぶたが取れてひどくなってしまってました(><)~

  にきびがつぶれてかさぶたができたのですね・・・。
  私が使用していた際は表面にかさぶたなどできていない常態の
  ニキビに使用していました。かさぶたができたり、血小板が流出
  してしまった際は下記の手順でまず傷の症状を改善対策をとって
  いました。
  紹介した薬品で症状が悪化してしまったようで本当にごめんなさいね。
  かさぶたの状態の時は症状が改善されるまで使用を控えた方が良いと...続きを読む

Q数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりまし

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

Aベストアンサー

そのままで問題はありません。

湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Q腕のかゆみがおさまりません

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。

Q顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方はいらっしゃるのでしょうか。

引越し前に普通の皮膚科に2箇所ほと行ってみたのですが、どこもにきび等で受診されていそうな
方はいらっしゃらず、さらに一箇所にいたってはおじいちゃん先生でちょっと・・・といった
ことがあったので、あまりにきび等で普通の皮膚科にかかることはないのだろうかと思いました。

一応、近くで行こうと思っている皮膚科はところは女医さんのようですが(口コミで)、
おじいちゃん先生のところがちょっといろいろあって結構トラウマ(笑)です。

普通の皮膚科は、あまりにきび等の肌荒れについては扱っていないのでしょうか?

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お肌の悩みって憂鬱になりますよね。。
わたしは昔ニキビで皮膚科に通っていたことがあります。
通うといっても塗り薬を処方してもらっていたので、
お薬がなくなればまた貰いにいくという感じでした。
皮膚科良いですよ~。
ついでにハイチオールCなんかも安く手に入ります。(笑)

ちなみにニキビ跡なら、
美容皮膚科でレーザー打ってもらい完全に消えました。

それからこれはアドバイスですが、
ニキビができるのはお肌の水分が足りていないからです。
こまめにローションパックなどをして水分を保持してみてください。
早くなおしたい赤いニキビは、コットンに化粧水を含ませ、
ニキビの上に当てしばらくそのままにしておくのをオススメします(10分から15分)
(これは私のエステの先生におそわりました。)


良いお肌のコンディションになるといいですね♪

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Qつるつるのお肌にあこがれます。

私は20代前半ですが。
乾燥肌で、しみ・ソバカスがあり悩んでます。
つるっつるっの綺麗なお肌にあこがれます。
自分なりに化粧品を調べたり、パックをしてみたりしてますが、
思いのほか効果があらわれずがっかりしてます。

何かシミをなくすようなパックとかお肌の調子が良くなるような方法とか
化粧品とか・・・『お薦めです!』というものがあれば、どうか・・・
教えて下さい。
特にうなじから鎖骨付近にかけての頑固なシミ・日焼け後はどうしても
なくしたい・・・少なくとも目立たないくらいに薄くしたいです。
若いつるつるのお肌になりたいです。

Aベストアンサー

こんにちわー。
私はハイチオールC飲んでます(でも最近、ハイシーのホワイト2が気になる)。
化粧品だけじゃ、やっぱり限界もあるので、中からも。
人にもよるけど、結構効き目あります。
時間かかるけどね(^^;

化粧品、だと効果が高いな、と思うのは、オバジC。
両方併用してるので、どっちの効果が高いのか、わからないですが、
シミやそばかすが出来にくくなったし、前からあるのは薄くなってきました。

また、つるつるお肌を目指すなら、洗顔後、拭き取り専用化粧水で、肌の状態を整えた後、化粧水を2度つけすると良いです。

でわでわ~~~~♪


人気Q&Aランキング