人生のプチ美学を教えてください!!

yahooのメールアドレスに住所とかを登録してるんですが、yahooのメールアドレスを知っている知人が数名いるんですが

その人たちに私のyahooのメールアドレスで勝手にログインしてyahoo知恵袋などの私のプライベートの質問とか回答を覗かれてる可能性はありますか?

yahooのマイページを開いたら住所も載ってるので個人情報をばら撒かれたり、知恵袋の内容も流されたりしてないか不安です。

仲良い友達でも隠して見ている場合ありますよね

またそのyahooアドレスでインスタを登録したことがあるんですが
プライベートで使用したかったのでプライバシーの設定で「メールアドレスを保有している人に表示されないように設定する」を選択したんです

なのに!その私のyahoo のアドレスを知っている知人にインスタがバレてたんです!

その知人は私の知恵袋に私のアドレスを使用してログインして見ている可能性はありますか?

A 回答 (6件)

パスワードとは、入室するためカギみたいな物です

第三者が貴方のIDを知り得たとします
意外と、パスワードは自分の生年月日、彼女の生年月日などで
覚え安い数字を組み合わせてる程度で設定してる方が多いのです、。
このパスワードはカギですので、Yahoo!は管理して居ません
自身で管理する物です。

その為に、セキュリティ強化の為に携帯番ログイン方式を用いてる
のです。、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

パスワードは複雑なものにしているので大丈夫だと思います

安心しました
色々と教えてくれてありがとうございました‼︎

No.4の補足の返信です。

IPアドレスの最後の3桁がバラバラなら特に気にする必要はないかと…。

>パスワードを何千回も打ち込んで試したりするものなのでしょうか?
よっぽどセキュリティに疎いサイトじゃない限り同一IDにパスワードを何回も入れて侵入する…なんて出来ません。
銀行のATMでも3回暗証番号間違えたら行員が来て「どうされました?」って出てくるはずです。
この様に不正アタックがあれば管理者が知ることになり、正規の人も含めて一旦全員ロック(ログアウト)されます。

で、「登録情報に記載された情報先に本人確認を行い、一致すればその人に新しいPASSが通知される」のでそのパスをバラすような事をしなければ覗かれる事もありません(一旦ログインしたら別の完全に新しいパスワードに変える事もおすすめします)し、そのままSMS認証に変えて質問者さんの携帯番号を登録すればログインしないと見れない部分にアクセスすると「毎回SMS認証」をしないと入れなくなります。

なので質問者さんの不安は解消されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

不安になってましたが、安心しました

今後はそのようにやっていきます
本当にありがとうございました

No.2です。

補足部分について…。

ちょっと説明不足だったのは「パスワードなど再認証するたびに追加される」ということです。
試しに同じPCか端末でログアウト・ログインを連続3回繰り返すと多分全く同じ履歴が3回残ると思います。

で、今度はそのままブラウザで「確認くん」←これを検索してみて下さい。
多分一番最初に「確認くん - Ugtop」というのがあるはずです。
これを選んで下さい。
すると先程テストしたヤフーのログイン履歴と同じIPアドレスが表示されてるはずです。

で、IPアドレスについてですが、全て違ったとはどの程度違ったでしょうか?
IPアドレスは基本的に0~255を[.]で4つ区切ったものが表示されます。
で、最後の部分だけちょっと違う…というなら大丈夫です。
詳しい解説ページですが…これでも難しいかも?(普段こんな事気にしませんからねぇ)
https://www.kagoya.jp/howto/network/ipaddress/

まぁ、小難しいことは置いといてログイン方法をSMS認証に変えた際に登録した携帯番号に通知が来るようになるので他の人が用意にアクセスすることは不可能になると思います。
取り敢えずは一旦それで様子見して下さい。

それで駄目ならまた再度質問を立てると回答がつくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません

ありがとうございます
IPアドレス見てみたんですが一緒だったりバラバラだったりします

スマホが故障して違う端末で使用していた時期もあるのかなとは思うんですが

最初の数字は合ってるんですが後の数はバラバラだったり揃ってたりです

あと違う端末からログインがありましたって言うアイコンもありました

なぜなんでしょうか?

疲れますね

そもそも私のアドレスを知っている人が私のアドレスでログインしようとしてパスワードを何千回も打ち込んで試したりするものなのでしょわか?

あと私の知恵袋にログインしている人数とかって知ることできるのでしょうか?

色々聞いてしまいすみません

観れません。

Yahoo!メールアドレス知ってる方が貴方のYahoo!に入る事ができません

Yahoo!メールに入る為には、貴方のYahoo!IDとパスワード又は、貴方の携帯が必要になります、。
今、Yahoo!は携帯番号ログイン方式です。
そもそも、インターネット上に有るYahoo!から借りた部屋に入室する事
事です
この入室には部屋のカギ【パスワード又は携帯番号】に届く認証コードが必要です、
パスワード設定されて居れば、パスワードは単に数字の並び変えで入室ができるかと思いますが、
今は、携帯番号ログイン方式の為、入室するためには、事前に携帯番号を
登録してるかと思います、
ログイン【入室】するには、事前に登録してた携帯番号に認証コードが
Yahoo!から届きます、
この届いた認証コードを入力する必要が有るのです、
この認証コードの有効期限は約10分間です
その間に、入室できなければ再度入室する必要が有ります。
Yahoo!アドレス知ってる方が簡単に入る為には、貴方のYahoo!IDと
事前に登録してる携帯電話がアドレスを知ってる方の手にあるときです

いくら、本人でも、事前に登録してた携帯が無ければ本人でも
入室できませんし
当然電話番号が変われば自然に変更しなければなりません。

簡単に説明すると、インターネット上にあるYahoo!から借りた
部屋に入る事をログイン【入室】と言います、
ログインするには、カギ【認証コード又はパスワード】が必要です

これら全てそろえば、Yahoo!から借りた部屋に入る事ができます
部屋の中には、小部屋【登録情報、メール、知恵袋、ヤフオク!、ショッピング】等等の部屋が有ると思ってください、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

難しいですね
そもそもyahooにログインするのってyahooアドレス使いますよね

そのyahooアドレスを知ってる知人がログインで私のアドレスとパスワードを入力したら入れますよね?

ちなみにパスワードは誰にも教えてませんが何千回も試してログインされて個人情報覗かれてないから不安です

基本的に回答者No.1さんの回答で問題ないです。

なので補足的なことを。
(ずいぶん長い補足だことで…)

ヤフーは現在パスワードロックの他にSNS認証ロックを採用し、今はそちらを推奨してます。
ヤフーTOPページの右側に「登録情報」と書かれたところがあります。
これをクリックして「ログインとセキュリティを選びます。
質問者さんは現在「パスワード(ブラウザ・アプリ)」が有効になってるはずです。
これを「確認コードでログイン(SMS)」に変えます。
この際SNSメッセージを受信するアプリがある端末が必要になりますが、ログインするたびに自分のスマホのメッセージアプリに毎回変わる数字6桁(?)の認証番号が届きます。これを入れないとログインできないのでパスワードが不安ならこちらにするのもいいでしょう。
ただし「安易に人にスマホ貸しちゃ駄目」ですよ。

また、同ページの少し下に「ログイン履歴」というものがあります。
「日時・サービス名・アクセス元・端末名・認証形式・IPアドレス」
からなる、いつ誰が何処からどの端末でアクセスしたか?の履歴が必ず残ってます。簡単には消せないはずです。

なので不安だったらここで確認してみましょう。
「そう言っても見方がよく解らない…」と思うかもしれませんが、一番わかり易いのは、
「今この画面を見てる端末でヤフーにログインする。で、すぐにログイン履歴を確認。で、一番最新の情報」があなたの基本情報ということになります。
後は、それと明らかに違う、特に「アクセス元・端末名・認証形式・IPアドレス」この項目が違うものがあれば不正アクセスを疑ったほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認コードでログインに変えてみます。

人にスマホを貸した事はありません。

ログイン履歴を見てみたんですけど
新しい端末からログインされたものがあってそれが外部?のサイトからなんですけど その時期に私はそのサイトにログインしたんですけど今のスマホはもう4年くらい変えてなくて…

疑問に思ってます
あとIPアドレス全て違ったんですが何故でしょうか?

パスワードを知られなければログイン不可。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。

だけど何千回もパスワード打ち込んで見事にログイン出来てしまったなんてことなりませんかね?

また私のインスタが見れたって事はログインもできる感じなのでしょうか?