電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神年齢って高い方がいいんでしょうか
低い方がいいんでしょうか。
それとも、年相応がいいんでしょうか。

私は今まで高い方がいいと思い込んでいたのですが、
YouTubeの精神年齢をはかる的な動画のコメント欄に、
低くて喜んでおられる方が結構おられて混乱してしまいました。

A 回答 (6件)

精神年齢と言うのは、年相応を基準として、


その人が進んでいる(高い)か遅れている(低い)か、
と言う比較評価になります。

ただ、
高い場合は、成長が早い、若い内に大人に毒された(思考の硬直化)、
低い場合は、いつまでも若い、人生が未熟、
という、相反する評価があります。

この評価が理解できる、と言う方は、精神年齢が高いと言えます。
    • good
    • 0

精神年齢が低く喜んでいる人は精神年齢の意味すら理解できない連中だと思います


その様なコメントを真に受けても仕方ありません

高ければ年齢相応の対応もできますので精神年齢が高いに越したことはありません
    • good
    • 0

高いと「変な薬で小さくなったの?」とジョーク言われるし、低いと「お前、幼いな」と言われるので年相応が望ましいです。



ベストなのは「見た目が若く見える(幼く見えるはダメ)」です。
    • good
    • 1

分相応、過ぎたるは及ばざるがごとし 等と言う言葉がある様に、


高くても低くてもダメなような気がします。
男女共に、お付き合いするのに、相応な人が一番疲れません。
    • good
    • 1

高い方が良いです。


IQと連動したものなので、高い方が良いです。
小学五年生でIQ130なら精神年齢は中学二年生くらいです。
低い方が良いと思っている人は、多分お年寄りで、肌年齢と同様に、「60歳なのに、精神年齢は50歳!私って若者ね」と喜んでおられるのだと思います。
    • good
    • 0

変わり者って意味では 嵐のメンバーとか精神年齢は子供だし


印象的にはいい場合もある
ただ無駄に歳だけとった言い方なのであまり好まれない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!