アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mysqlの著書に
--------------------------------------------
連続番号機能を使ってレコードを挿入する
-------------------------------------------
それでは、練習用テーブル「renzoku」にデータを入力して、連続番号
が入力されるか確認してみることにしましょう。カラム「a」は勝手
に連続番号を入力してくれるので、今回はかカラム「b」にだけ入力します。
 連続番号機能が設定されているカラムで、自動的に連番を入力させるには、
※「0を入力する」または※「何も入力しない(NULLを入力)」といった方法
があります。テーブル「renzoku」のカラム「b」に、それぞれ「子」「丑」「寅」
の値を入れたレコードを3件挿入する。
----------------------------------------------------------------
次を実行する
insert into renzoku (b) values('子');
insert into renzoku (b) values('丑');
insert into renzoku (b) values('寅');
とりあえず「子」「丑」「寅」と書きましたが、連続番号の確認だけであれば、
どのような値でもけっこうです。3件と言わず同じ値でよいのでどんどん挿入し
見てください。・・・
-----------------------------------------------------------------
以上の実行っ結果は以下URLのからご覧になれます。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/sns/renzoku. …

それでは質問です。
以上の著書の内容の*印ですが
-----------------------------------------------
※「0を入力する」または※「何も入力しない(NULLを入力)」といった方法
があります。
-----------------------------------------------
この意味が分かりません?
たいした意味ではなさそうですが 少し気になります。
教えていだたけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
    MySQLは初めてなので、よくわからないです。
    皆様のご回答を知るためには、知識が必要なので
    調べてみます。
     しばらくお待ちください。

• うれしい

ありがとうございました。
    たいしたことは言っていないことが分かりました。
    蛇足文
    簡潔明瞭は「何を書かないか」で決まる

A 回答 (2件)

create table renzoku(a int primary key auto_increment,b varchar(10));

insert into renzoku values(0,'aaa'),(0,'bbb'),(0,'ccc');

こうしたときaは0ではなく連番に置き換わって挿入されるということ
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
ご回答を検証したところ以下となりました。
これが何を意味するか・・勉強中です。
しばらくお待ちください。

mysql> insert into renzoku values(0,'aaa'),(0,'bbb'),(0,'ccc');insert into renzoku values(0,'aaa'),(0,'bbb'),(0,'ccc');
Query OK, 3 rows affected (0.01 sec)
Records: 3 Duplicates: 0 Warnings: 0

Query OK, 3 rows affected (0.00 sec)
Records: 3 Duplicates: 0 Warnings: 0

mysql> select * from renzoku;
+----+------+
| a | b |
| 1 | 子 |
| 2 | 丑 |
| 3 | 寅 |
| 4 | aaa |
| 5 | bbb |
| 6 | ccc |
| 7 | aaa |
| 8 | bbb |
| 9 | ccc |
| 10 | aaa |
| 11 | bbb |
| 12 | ccc |
| 13 | aaa |
| 14 | bbb |
| 15 | ccc |
15 rows in set (0.00 sec)

データベースにおいては、フィールドごとに値を要求するかしないか、ブランク値を許可するかしないか、値の型や大きさを指定するか、重複した値を許可するか、、、、などを個別に設定することができます。

値要求がfalseであれば、そのレコードのフィールドの値はNullであることも、(0であることも)あり得るというだけの話です。
    • 2