プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の女性は一生のうちで1億回はカワイイ♡という言葉を使うと言われていますが、欧米の女性達は成熟していますから、カワイイなんて言葉は滅多に使いませんよね?

A 回答 (4件)

日本を含む東南アジア地域では、


大人女性に対しても可愛いという表現が良く使われ、
云われたほうも喜びます。
しかし、欧米では、「可愛い」は子供に対する言葉でであり、
大人女性に対しては「綺麗」と言うのが一般的です。
大人女性に「可愛い」と言うのは、「まだ子供ね」と同じなのです。
ま、言葉遣いの習慣、と言う事なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/27 19:59

欧米のいくつかの国では、日本語の「かわいい」にそのまま相当する言葉が無いので「KAWAII」が外来語として使われているわけですが、まあそこそこマニアックな表現でしょうからされほど頻繁には使われないでしょうね。



というような話では無くて?

欧米と一口に言っても国によって人の意識も文化も様々でしょうから、成熟しているからの一言でひと括りにするのは乱暴すぎますね。
とても成熟した思考とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/27 19:59

その通りではありますが「成熟しているから」ではありません。



元々ヨーロッパには(そしてアラブにも)「女性達が女性らしく生活する文化」自体がなかったからです。

日本にはカワイイものが溢れていて、最近それを知った欧米人が日本に来てネットでKAWAIIを連発しています。

そもそも「カワイイものが溢れている」というのは「そういうものを好み、購入することができた」という事にほかなりません。購入できるということは購買力がある、ということで日本は江戸時代ぐらいには「女性達が好むものを、女性自身の給料で買う事」ができるようになっていたのです。

だから江戸時代にはすでに日本にカワイイものが溢れていました。それが今でも続いているわけで、だから日本の街中にはカワイイものが溢れ、それを「かわいい!!!」と表現して楽しむことができるから、人生で1億回ぐらい「カワイイ」と言える人生を日本女性は送れるわけです。

逆に、イスラム教の厳しい国だと女性は街に出ません。市場でもおもちゃ屋でも女性服屋だって「男性しか働いていない」のです。だから街中に「女性が好むようなかわいいモノ」はほとんどありません。

欧米はイスラムよりは多少マシですが、基本的には同じです。そしてなぜそうなっているかというと「西洋やアラブの女性達は財産権を持っていなかったから」です。

日本の女性達が江戸時代には自分で働いて、自分の給料で好きなモノを買い、芝居を見て俳優にキャーキャー言っていた頃、西洋やアラブの女性達は自分の自由になるお金なんてなく、家に縛り付けられていたのです。

だから欧米の「女性向き」のものはいくらかわいくても「家の中で使うもの」から発想が飛び出すことはありませんでした。
これはフライングタイガーなどの雑貨店に行くと分かります。発想が「実用的なものをかわいくする」以上になっていないのです。ぜひ、日本の文房具などと比べてみてください。


逆に日本では、昔からカワイイ感じの和菓子とかひな祭りなどもあります。

これらはすべて「女性達が望む」から開発されたもので、男だけの社会だったらあり得ないぐらい女性の生活が多様だったのが江戸時代の社会だったのです。

だから欧米のような社会では「キティ」のようなものは絶対に生まれないのです。欧米には「女の子が望む女の子らしい表現」がほとんどない、からです。同様に西洋ではセーラームーンも生まれません。
 

そして欧米の女性は近代になって女性解放で自由になりました。でもそれは「男性と同等に権利をもつこと=義務を果たすこと」で「女らしさよりも男と同等の能力をもつこと」が優先されたのです。

これが「欧米女性は日本にくらべて成熟している」と誤解されている原因になっています。

 実際は欧米女性も日本の女性同様に「カワイイって連発したい」のですが、それを欧米でやると「なんだ、やっぱり女は男が面倒見てやらないとダメだな。カワイイものなんて役に立たないものに夢中になるなんてどうしようもない」と言われてしまうのです。

だから欧米女性は社会の中では「男同様に責任ある社会の一員=成熟した大人」を装って生きていて、でも中身は「女の子として生きたい」という願望があるわけです。

でも「その願望をどう表現すればいいか分からない」状態だったところに現れたのが日本のキャラクターや日本女性の生き方そして「KAWAII」という概念だったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/27 19:59

欧米人はリベラルアーツで「弁論」や「修辞」を学んでいる。


カワイイ以外の語彙もたくさん持っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/27 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!