教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Accessについて質問です。
条件を入力すると、該当レコードを表示するフォームを作りました。
このフォームにチェックボックス(コンボボックスでも良いです)を作り、チェックが入ったレコードだけを抽出したいです。
レコードデータが全てODBCデータのため、チェックボックスやらコンボボックスやらをフォーム上に作成しても、何も反映されません。
「作っただけ」で格納する場所が無いからだろうというのは何となくわかるのですが、このチェックボックスのデータをどうやって格納するのかがわかりません。
ここがクリアできれば、あとはクエリでどうにかなると思うのですが。
初心者があれこれ考えてるだけなので、根本的に色々違うのかも知れません。
どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

ODBCのリンクテーブル?にユニークなキーがあればの前提ですが、

ODBCテーブルをコピーペーストしてアクセスのローカルファイルにも持ちます。
このコピーテーブルのユニークキーは残して他のフィールドは必要ないので削除。
新たにYes/No型のフィールドを追加(仮称をCheck)。
ODBCテーブルとコピーテーブルでユニークキーで、1:1の結合にします。
CheckフィールドをクリックかスペースキーでON/OFF出来るようになりますので、
そちらで作成済みのクエリと融合させれば宜しいかと。

ODBCテーブルが新規・削除が頻繁に行われているようでしたら不向きです。
(コピペテーブルに反映させるのが手動であるため)
なお、コピペテーブルをいったん作成した後は最新の内容を反映させるため
削除クエリと更新クエリの実行セットを適宜行えば良いかなと思います。
以上ご参考まで。
    • 0

パソコンでデータ処理を行うプログラムは、昔は、Accessだけでなく、さまざまなソフトが市販されていました。

現在は淘汰されて多くが消えましたが・・・。

そういうソフトたちも、入力済みのデータを簡単な操作により、フォームが作れて、データの抽出ができたりしたものです。
そこまではいいのですが、質問者さんのように、「この画面にちょっと項目を増やして、簡単な○○の処理をしたいなあ」なんてことは誰しも思うものです。
そして、いざやろうとすると、使われている開発言語の勉強とか、いろいろなことを調べてマスターしないとできないことが分かって挫折する・・・。

ま、こんな感じだったと思います。
Access VBAなどの本を買って、プログラミングのやり方、VBAの書き方などを基本から勉強することが必要なのでしょうね。
    • 0