【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

モンハンを今まで一度もやったことがありませんが
モンハンライズは興味があります。
長所と欠点をどなたか教えてください。

プレステ時代はバイオハザード4、ゼルダのオカリナ、FFX-2あたりにハマりましたが、今はあつ森くらいしかやってません。
Switchのオンラインには加入してるので、オンラインで遊べるゲームを求めてモンハンに手を出そうか迷ってます。
ズバリ、素人が買って楽しめますか?

A 回答 (3件)

楽しめますよ

ツイッターでもモンハンライズの書き込みをしている人が大体モンハン初心者ばかりだったみたいで、キャラを作ったあとどうしたらいいのか分からないと言った話題で盛り上がってたのでビックリしました

長所は一人でも複数でも大型モンスターを狩って少しづつ強くなっていく過程が楽しいこと、短所はとにかく覚えることが多いという事です

やる事・覚える事がとてつもなく多く、初心者が始めるには敷居が高いんです

恐竜のような大型モンスターを狩るのが目的のゲームですが、一言で言ってしまうとモンハンは作業ゲームです

レベルが上がるほど大型モンスターも強くなるので、こちらもそれを狩るためにプレーヤーを強化する必要があるわけです

ドラクエのようにお金を貯めて強い武器や防具を買えばいいと言う事ではなく、基本的に使うアイテムのほとんどは自分で素材を集めて作ることになります

武器や防具を作成・強化する素材は大型モンスターが持っているので、欲しい素材を入手するためにはそのモンスターを狩る必要がありますが、必ず落とすわけではないので入手出來なかった時はまた狩りに行く必要があります

基本、この作業の繰り返しです

この素材の種類があまりにも膨大なのです

何十回も挑んで入手するか、諦めて別の武器や防具を作るかは自由ですが、これを一人で黙々とやるか、マルチプレイでワイワイやるのが楽しめる人は延々と遊べます

自分も初めて手を出したモンハンがPSPのモンハンポータブル2ndでしたが、あまりの面倒くささや、ややこしさに始めて20分もしないうちに投げ出しました

そこから続編が出るたびにとりあえず買って少しづつ覚えていって〜...と言った感じで、みんなが買うから自分も仕方なく買うと言う感じで自分の場合は楽しいと思えるまでにだいぶ時間がかかりました

今回のモンハンライズは、初心者がだいぶ手を出しやすい作りになっていると感じました

一人でストーリーを進めていくための一人用のクエストがこれまでより簡単になってます

ここはさすがに低年齢層も楽しめるよう、Switchに合わせて敷居を下げて来たものと思われます

一人用を少しづつ遊んで行けばオンラインマルチプレイのクエストもどんどん解放されていくので、このモンスター強くて一人で倒すのしんどいなと思った時はマルチプレイ用のクエストを選べば、同様にそのモンスターの素材を欲しがってる他のプレーヤーがすぐに参加してくれるので、これでオンラインマルチプレイの楽しさも分かってくるはずです

マルチプレイですが、会話は一切なくても問題ありません

狩りが終わると他のプレーヤーも瞬時にいなくなるので、気軽に手伝ってもらったり手伝ってあげる事が出来るのがモンハンのマルチプレイの良さです

一緒に遊ぶリアルな友達が近くにいれば一番いいんですけどね

一人だと慣れるのに時間がかかり、それまでに投げ出してしまうかもしれないので、あれこれ教えてくれるリアルな友達がいれば安心です

もし誰もいなくても個人的には購入をオススメします

ファミコン世代で、新しい事を覚えるのがとにかく面倒くさい自分でも楽しめるようになりましたし、まだ発売されたばかりなのでみんなに付いていきやすいです

最初の面倒くさいを乗り越えれば絶対楽しめますが、そこで挫折してしまうとNo.1さんの言うように楽しめる人には楽しめるが、ダメな人はダメとなります
    • 0

バイオハザードにハマってたならモンハンのアクションは初めてでもすぐに慣れると思います。

ライズをまだやっていないので今までのシリーズでの経験からの回答で申し訳ありませんが、まず視点は三人称視点になります。ガンナーで照準を合わせているときとかは一人称視点になることもあります。
プレイヤーは拠点からクエストを受注して制限時間内に条件をクリアして戻ってくる形になります。ただライズではクエストとは関係なしに、時間制限なく遊ぶことも出来るようですね。
あと、モンハンはレベルアップで自動的にキャラが強くなったりはしません。クエストをこなしながら装備や装飾品を新調(作製)することで防御力や攻撃力などを上げていくシステムです。そこをサボるといつまでもキャラが強くならないので注意が必要です。
その装備の組み合わせなどで悩むかもしれませんので、攻略本かネットで調べながらプレイされることをおすすめします。

モンハンはモンスターがまるで本当に存在するような臨場感にハマってる人が多いと思います。
仲間とワイワイやるもよし、ストイックに一人で強大な敵に挑むも良し、ストーリーに関係なく自分なりの楽しみ方が出来るのも魅力の一つですよ。
    • 0

経験したゲーム内容がアクションが少ないのでそれを楽しめるのかが少し不明確になります。

操作が簡単か単純かと言われると微妙ですが、ゼルダをクリアーしていたら資格はあるかと。

答えになってないと思いますが楽しめる人には楽しめ、ダメな人にはダメです。
    • 0