dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Gメールの内容をスプレッドシートへ転記したく、下記のHPを参考にしたのですがこちらの物で、さらに送信されてきたメールアドレスや件名、時間などを取得するにはどのように書き換えれば可能なのかご教授ください。

https://q-site.net/plan/efficiency/gmail2spreads …

また、名前・電話番号・メールアドレスがすべて同じセルに入ってしまい、他のセルにはundefinedと入るのですが、その解決策の『おそらくですが、取得したメール文面は、うまく分解できていない可能性がありますので、var user = res[0].split(‘
\n’); の部分を改行タグを入れるなど、アレンジしてみてください。それでもだめなら、受信している文面の行ごとに、目印(例えば「;」など)を入れて、目印で分解』がわからず・・・。
この辺も教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

function getMail01(){
var objSpreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
var objSheet = objSpreadsheet.getSheetByName("集計シート");//シート名をここに入力
var sheet = SpreadsheetApp.setActiveSheet(objSheet);

//GMAILから取得するものを指定
var start = 0;
var max = 500;
var threads = GmailApp.search('label:問い合わせ is:unread',start,max);
var row = sheet.getLastRow() + 1;//最後の行探してそれ以降に追加

for(var n in threads){
var thd = threads[n];
var msgs = thd.getMessages();

for(m in msgs){
var msg = msgs[m];
var body = msg.getBody();

var res = body.split('<br>\n<br>')

// replaceで不要な文字列を削除、splitで改行ごとにuserという変数に代入
var user = res[0].split('<br />\n');
//この部分はメール文面の前半部分になります。取りたり文字列を必要に応じて書き換えてください
sheet.getRange(row, 1).setValue(String(user[0]).replace("[MANAGE_NUMBER] : ",""));
sheet.getRange(row, 2).setValue(String(user[1]).replace("[title] : ",""));
sheet.getRange(row, 3).setValue(String(user[2]).replace("[com] : ",""));
sheet.getRange(row, 4).setValue(String(user[3]).replace("[nam] : ",""));
sheet.getRange(row, 5).setValue(String(user[4]).replace("[e_mail] : ",""));
sheet.getRange(row, 6).setValue(String(user[5]).replace("[tel] : ",""));
sheet.getRange(row, 7).setValue(String(user[6]).replace("[date] : ",""));
sheet.getRange(row, 8).setValue(String(user[7]).replace("[doui] : ",""));
sheet.getRange(row, 9).setValue(String(user[8]).replace("[cid] : ",""));
row++
}
thd.markRead();
Utilities.sleep(1000);
}
}

A 回答 (3件)

No.1再

>返信にして
間違えました>>転送でした

>ちょっと加工して貼り付け
貼り付けは表計算だよ

Subject
Date
From
To
本文

辺りを
表計算に貼るにあたり
整形処理と文字数制限の
加工をしないと
上手くないかなと思って

多分面倒になって止める羽目になりそう
(過去にやったことあるような記憶が薄くあるかも)

メーラーでフィルター掛けて
フォルダに割り振るのが良いと思うよ

各列はワンクリックでソートできるし
内容の閲覧も楽だし
モチのロンだけど返信、転送も速攻だし

IMAPにすれば
複アカ取って移動、コピーも自在だし
データベースとしての機能もそこそこ

難点は莫大な量になると重くなる
けど
それはまたその時に考えるとして。
    • 0

メモ帳に本文だけコピペして保存しています。

• 0
この回答へのお礼

スプレッドシートで管理したいと考えています。
送信されてきた内容によっては担当に送信することもスプレッドシートであれば可能なので・・・。
メモ帳にコピペでは・・・管理はできないですね・・・。
本文以外に送信されてきたアドレスや日時も管理したいので・・・。

回答ありがとうございました。

返信にして

エディタにコピペして
ちょっと加工して貼り付け
じゃだめかな?
    • 0
この回答へのお礼

スプレッドシートで管理したいと考えています。
送信されてきた内容によっては担当に送信することもスプレッドシートであれば可能なので・・・。
エディタにコピペでは・・・管理はできないですね・・・。

回答ありがとうございました。