最新閲覧日:

一般的に、女優さんて美人ですよね。
そうじゃない人もいると思いますが、
「私は美人じゃないから女優にはなれない」
って思ったりするのって、普通ですよね。
お笑い系の人が
「私は女優よ!」なんていうと、笑いが取れますよね。
それって、
「おいおい、女優って顔かよ」
って突っ込みたくなるからですよね。

でも本来、女優さんて「演技をする人」だから、
美人かどうかは関係ないはずですよね。
逆に、美人だからできない役とかもでてきて、
邪魔になる事もあると思うんですけどね。

これって、日本だけじゃないですよね。
香港女優もハリウッド女優もみんなそうですよね。
なんでなんだろう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

補足に関して



 >「私は美人じゃないから女優にはなれない」
 >って思ったりするのって、普通ですよね。
普通(一般的)ではないと思います
それを言うなら
「私は美人じゃないからアイドルにはなれない」
これなら普通(一般的)だと思います
もっとも、最近のアイドルも庶民化しているようですが

 >一般的に「美人がなるもの」ってことになってませんか?
なっていないと思います
それなら、
数年前のレースクイーンはみんな女優になってます
最近のレースクイーンは全体的なレベルが落ちていると思っています
パリコレクラスのモデルは全て女優ですか?
世界ミスコンテストでしたっけあれの出場者はみんな女優になるのですか?
一部の出場者はアレを足がかりに映画デビューを目指す人もいる様ですが
女優になるには演技力が必要です

 >劇団ではそうなんでしょうが、
 >僕が言ってるのは「女優」の話です。
 >「女優になろう」と云うときの話です。
劇団員も充分りっぱな俳優(女優・男優)だと思いますが?

 >実際には美人ではない女優さんもいるのに、
 >なんで美人じゃないとなれないのか?
 >正確には、なれないと思ってしまうのか?
主観ですが
そう思うのは「アイドル」=「タレント」=「女優」と言う方程式が
その人の心にあるのではないかと思います
もしくは
女優になるのが目的・目標ではなく
「チヤホヤされたい」「目立ちたい」と言う目的の手段として「女優」が在るのではないでしょうか?

人が俳優(女優・男優)になろうって思う動機は十人十色だと思います
ただ、本気で俳優(役者)になろうって思った時に美人(美男)か否かはさしたる問題では無いと思うのですが? 美人(美男)であればそれにこしたことは無いでしょうが、その程度で断念するのでしたら本気ではないって事でしょう。
それに女性の場合は化粧で変ります、素顔が平凡な顔立ちであっても化粧栄えするのでしたら美人に作る事が出来ると思います
ハリウッドスターはいくら素顔の様に見えても素顔ではありませんナチュラルメイクと言う超高等テクニックを駆使してノーメイクの様に見せているのです

真の役者・俳優(女優・男優)は銀幕の裏側を見せるものでは無いと思います
プライベートはベールの中に隠してスターであるところだけを私達に見せて欲しいものです(昔の俳優はそうだったと思う)
それがムービースターだと思います(^-^)

もっとも
「女優」になることで美人度が一気に開花する事もあるとは思います
私にも言える事ですが
「女優」って言う単語そのものに偏見的な思い込みがインプットされているのかもしれない
「フライトアテンダント(すっちー)」は美人ってのと同じ様に(^^ゞ

この回答への補足

まず、第一に
僕自身は女優は美人ばっかりだとは思っていません。
アイドルも、一昔前のレースクイーンも、
パリコレモデルも、ミスコン優勝者も同様です。

でも、女優に関しては、
「女優のような美しさ」とか、
宣伝文句や何かで「女優」=「美人」とするような事をよく聞きます。
それが当然のように。

>劇団員も充分りっぱな俳優(女優・男優)だと思いますが?

それは、
>「女優になろう」と云うより「演技をしたい」が根本。
とyanronさんが言われたからです。
「演技がしたい」という時の話ではなくて、
「女優になろう」という時の話をしているんです。
つまり「劇団に入って演技をしたい」という人の話ではなく、
単に「女優になりたい」という人がいて、
そこで「美人かどうか」の話が出てくることが普通かどうかってことです。


>「アイドル」=「タレント」=「女優」

これはまったく違うと思います。

この3つの中では
「女優」だけ芸能界での地位が上のような気がします。
特に「タレント」って地位が低くないですか?
「何でも屋さん」って雰囲気もあるし、
テレビに出てさえすれば、誰でも「タレント」って言えるように思うから。
単にテレビに出てるだけで「タレント活動してる」なんていったりするでしょ。
「アイドル」も「女優」より下のような気がします。
アイドルを脱皮して女優へ、なんてよくありますから。
特に日本では、
いろんな事に手を出している人よりも、
一筋にやり続ける人のほうが評価される傾向にあると思います。
そういう意味で、
女優さんの方が「タレント」「アイドル」よりも上に見られているのだと思います。
(ちょっと本題からそれました)

補足日時:2001/08/24 08:49
    • good
    • 0

もちろん個人的な意見ですが



皆さんがおっしゃている通り、女優には「美人」と「そうでもない人」がいます。男優にも「美男子」と「そうでもない人」がいます。
ただ、その割合は大きく違うのではないでしょうか?女優の多くは「美人」ですが、男優のうち「美男子」の割合はそれほどでもないような気がします。
言い換えると、名脇役の男優は沢山いるけど、名脇役の女優は少ないのでは?

これは、男社会の象徴のように思います。
女性の価値は容姿で判断される傾向が強く、男性の価値は内面で判断される傾向が強い。

日本に限らず、世界中で未だにこういう差別がまかり通っているかと思うと、とても残念ですが。

ちなみに私は男性です。
    • good
    • 0

確かに言われるとおりですね!



私の考えですが・・・
女優さんというもの、演技だけでなく、プライベートまでマスコミに対して商売に
なるから、ではないでしょうか。
そのプライベートな部分に、お顔が入ってくる。
お顔の良し悪し(その時の時代の流れが決めるものですが)でその女優さんの
値段が決まってくるのではないかな、と思いました。

美しくするために整形をしたり、歯の矯正をしたり、美しさを追求するところに
お金がかかってくるのはすごい「商売」ですよね。
ただ、最近の「美しい」人たちは、アイドルと呼ばれる類なのかも?とも思います。
「女優」さんって、演技が上手な人・・・大竹しのぶさんとか、好きではないけど
三田佳子さんとかそういった人たちをさすのでしょうね。
それにしてもきれいですが・・・
    • good
    • 0

それはtomikou0000さんの思考回路に


「女優」=「主演女優」って入力されているからではないでしょうか?

まぁ確かに『私は女優よ』ってギャグを飛ばす吉本の山○花○さんもいますが、彼女は女優ではなく役者(タレント)でしょう

「美人」は「女優」である と言うことは絶対ではないし
「女優」は「美人」である も同じく絶対ではないでしょう
ただ
「主演女優」は「美人」である は高い比率で成立するでしょう

綺麗なだけの女優は加齢とともに消えていくでしょうし
演技のうまい普通の女優(俳優)は将来オスカーを取ることもあるでしょう
ですから
私は美人(美男)ではないから女優(俳優)になれないって言うのは少し違うと思います、例としては 綺麗なだけの主演女優を演技のうまい助演女優が食ってしまうことってたまにありますよね

個人的な主観が大きいですが
日本の場合はアメリカ(ハリウッド)と違いタレント(芸能人)が映画にも出演しますので昔に比べ最近は美人度が落ちてきているように思います、アメリカではTVタレントとアクター・アクトレスの格の違いは大きいので現在も美人度が維持されているのでしょう

この回答への補足

>それはtomikou0000さんの思考回路に
>「女優」=「主演女優」って入力されているからではないでしょうか?

そういうことではないです。

僕が一番聞きたい部分は
>「私は美人じゃないから女優にはなれない」って思ったりするのって、普通ですよね。
というところです。
これが、普通か普通でないかという事がまず第一です。

で、普通であるならば「なぜなのか?」となるわけです。
実際には美人ではない女優さんもいるのに、なんで美人じゃないとなれないのか?
正確には、なれないと思ってしまうのか?

補足日時:2001/08/23 20:44
    • good
    • 0

>これって、日本だけじゃないですよね。

香港女優もハリウッド女優もみんなそうですよね。 なんでなんだろう?

多分 違う。

>一般的に「美人がなるもの」ってことになってませんか? そこが一番、疑問なんですよね。

これも違う。 
色々な劇団を見に行ってみましょう。「女優になろう」と云うより「演技をしたい」が根本。

この回答への補足

>「女優になろう」と云うより「演技をしたい」が根本。

劇団ではそうなんでしょうが、
僕が言ってるのは「女優」の話です。
「女優になろう」と云うときの話です。
そこを否定されてしまっては、元も子もないです。

補足日時:2001/08/23 20:24
    • good
    • 0

一般論としては言われるとおりですね。



ただ美人というだけでは女優にはなれないと思いますよ。女優より綺麗な人を
街中で見かけます。でも彼女達が女優にはなれませんね。

ある程度の自己表現が出来なければ無理でしょう。それと美人の基準と言うか
多くの人が認める美人が時代の経過と共に変化しますからね。

70年近く生きていると若い女の人は皆美人に見えます。若さの特権ですかね。
誰とは言いませんが、若いときには美人と思っていた人が加齢と共に見られなく
なった人もいます。

逆に若い時はさほどのことは無いと思った人が加齢と共に美しくなることも
有りますね。すべて御本人の心掛けでしょうか。

自他共に認める美人を妻にしても毎日見ていると、どうって事は無い
並以下でも結構美人に見えることも有りますよ。

これって世界共通ではないでしょうか。

天邪鬼的美人評価でした。悪しからず。
    • good
    • 0

どうなんでしょう、結構難しい質問だったりして・・・。



ただ、いえるのは、女優になろうとか見られる職業になる人って努力もしてるはずですよ、自分の外見磨きもね。垢抜ける努力は日々されてるはずです。また美人の基準って男女ともに違いますから、他の一般人とは一味違うってことが要求されるのでは?
もちろん、TV映りがいいほうが得だとは思いますよ。演技力がすごくても、見た目でどうしても主役になれないってこともあるのかもしれないですね。どうしても見るに耐えられないような人だと、ブラウン管に乗っけても、視聴率が減りそうだし。。。それに外見のイメージで役が決まってしまう人もいるようだけど(^^;ゞ

ただ、思うんだけど、ハリウッドなど、アメリカは恩がう業界でも容姿重視だけでなく、実力も必須です。アナウンサーも日本のように笑いが取れたり、かわいいからって理由では採用されません。完璧実力社会ですからね~シビアですからね~アイドル気分じゃ通用しないはず。

でも、なんか、久々ふと考えさせてくれてo(*^▽^*)oどうもねぇ~
    • good
    • 0

う~~ん言いたい事はわかるけど


女優のとらえ方が違うのでは・・

女優=主役って考えるとおっしゃる通りなのかも
しれませんが
私は脇役の方も女優さんだと思いますよ。
色々な方がいらっしゃると思いますよ。

しかも美人の尺度も人それぞれですし、美人女優で有名な方でも私の尺度で美人?っとおもえない方もいますよ(笑)

この回答への補足

>「私は美人じゃないから女優にはなれない」
>って思ったりするのって、普通ですよね。

ここのところを否定してくれるなら、そうだと思います。
でも、
一般的に「美人がなるもの」ってことになってませんか?
そこが一番、疑問なんですよね。

補足日時:2001/08/23 17:01
    • good
    • 0

女優だから美人 じゃなくて 美人だから女優になった。


と言う方が正しいかなと考えます。
まず、美人であって、それから演技力があってかな?
舞台でもTVドラマでも映画でも、ヒロインは綺麗でないと集客も視聴率も望めませんよね・・・
演技派の方は、下積みと言うところから初めて、才能が認められてから露出してきますが、美人の方は、演技が下手だろうが・台詞かみかみだろうがヒロインに抜擢されて(あまりにもヒドいと視聴率も低く、次から使ってもらえないですが)、キャリア官僚と一緒でスタート地点が違いますよね。(話が逸れた?)
あとは、だんだん化粧の仕方が美味くなるとか・・・
    • good
    • 0

やはり、映画やドラマで「感情移入する対象」ですから、


美しいほうがよろしいのでは?

ヒロインになった気分で物語を味わうときに、それが美人
であったほうか気分がいいでしょう。または男性がヒーロー
になった気でいるときには、相手役が美人だと楽しいと
思いますね。

>美人だからできない役とかもでてきて
そういう役を引き受ける、美人でない女優さんもいらっ
しゃいますよね。泉ピン子さんとか(名前をだしちゃ
まずいか?)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ