dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食事の誘いをうまく断る方法を教えていただきたいです。私は今大学生なのですが、先日高校時代の異性の友人に食事に誘われました。その方とは一度男女複数人のグループで遊びそのあと一度2人で遊びに行きましたが、私が「もう時間だから帰らないと」と言っているのに「もうちょっと」と何十分も付き合わされたり、正直性格が合わなかったりと正直あまり楽しめずもう2人では出かけたくありません。友達曰く彼は私に好意を持っているそうなのですが正直諦めて欲しいので会話も「うん」と「そうだねー」とそっけない感じにしたのに、帰った後LINEで「今日はありがとう、今度ご飯行かない?」と言われてしまったのですが断り方が分からず困っています。共通の友人がいるのでこのままずっと未読はできません。「今忙しいから行けそうな日があれば私から連絡します」と言ってそのまま連絡しないでおこうかと思いましたがしつこい人なので何度も「まだ忙しいの?」と聞かれそうで意味無いかな、と思ってしまいます。私に彼氏がいないということは知られていて、一応今、他に気になっている人がいますが、まだ付き合っている訳ではないのでその方を理由にはできないです。彼は私があまりその気でないことには気づいてないのでしょうか?それとも気づいているけど押せばなんとかなるとでも思っているのでしょうか?そして良い食事の断り方はないでしょうか?長くなってしまい申し訳ありませんがアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • まさかこんなに沢山の方にアドバイスを頂戴出来るとは思っておらず本当に感謝の気持ちでいっぱいです。無事に断ることができました。貴重なご意見ありがとうございました。

      補足日時:2021/04/28 21:18

A 回答 (11件中1~10件)

№10です。



返信有難うございました!

なる程!先に
>コロナの感染者数がまた増加してきているので食事に行くのは難しいです、とお断りしました。
これを伝えて
相手にコロナが終息したらどうなんだ?と
可否の双方がある事を覚悟させて

>他に気になっている人がいるので今後コロナがもし終息しても2人で食事や遊びに行くのは難しいです、と伝えました。
これを伝えたのが一番良かったかもしれませんね。
これだけを伝えるより、柔和な感じが受け取れました。
自分も改めて勉強になりました。

本格的なGW前にスッキリできて良かったですね(^^)
    • good
    • 1

№9です。



>無事に断ることができました。
それは良かったですね(^^)

参考の為にお聞きしたいのですが、どの様に言ったのですか?
また、相手の反応はどうだったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナの感染者数がまた増加してきているので食事に行くのは難しいです、とお断りしました。その際、他に気になっている人がいるので今後コロナがもし終息しても2人で食事や遊びに行くのは難しいです、と伝えました。

お礼日時:2021/04/30 00:10

№5です。


気になっていたのでウェブでも検索してみました。

職場の同僚とか、一時的に断るが今後は仲良くしたいなど、前提によって対処方法も少し異なりますが、複数を読む限り結論はほぼ同じで、

『はっきりと伝える』

でした。

以下に一つのサイトを添付しますので、ご参考になれば幸いです。

【必見】しつこい男には要注意!7つの心理的特徴と撃退法を徹底解説
https://iejikan.life/situkoiotokonotokutyoutogek …

他にもサイトはありますので、検索してみて下さい。
早くあなたが清々できる様に願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトとても参考になりました。無事断ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/28 21:11

「一緒に食べたくなったら、こっちから連絡するね」と、きっぱり言うことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に断ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/28 21:17

引き止めれば何十分も付き合ってくれるし、


LINEすれば返事くれるし、
彼の中では「よし!もうちょっとだ!」だと思いますよ。

食事は、
「異性と2人きりは周りに誤解されてしまうので、ごめんなさい」
でいいと思います。

そっけなくしているつもりでも、
相手の中では「そこもまたいい!」の可能性も。
彼はそういうのが好きな人なのかも。

一番いいのは、反応を返さないことですよ。
LINEは通知OFFにして、数日に一回確認する程度で。
返事もまともに返さなくていいです。
「忙しくてごめんね〜」と月に1,2度返しておけば十分。
そうすれば流石に「あ、これ俺に興味ないわ」と気がつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるんですね、自分も気をつけなきゃいけないところがあったなあと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 21:13

そういう人にはハッキリ言わないと分からないよ。

「私には片思いしている人がいるので他の人とは2人では会いたくない。申し訳無いけどな誘わないで欲しい」位な事言っても良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に断ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 21:13

他の回答者と類似した内容となりますが、強調したい部分がありましたので回答に至りました。



>それとも気づいているけど押せばなんとかなるとでも思っているのでしょうか?
その通りかもしれません。
押して押してなんとかしようと必死なのかもしれません。

>私が「もう時間だから帰らないと」と言っているのに「もうちょっと」と何十分も付き合わされたり
親しい間柄でも無いのに図々しいし無作法ですよね・・・
あなたの『人の良さ』につけ込んでいる感じがして嫌です。

>他に気になっている人がいますが、まだ付き合っている訳ではないのでその方を理由にはできないです。
充分理由にできる事ですし、その様な理由で断る人は多いです。
そして、好きな人に関する詳細は、その男や友人に説明する必要などありませんから、何か聞かれても黙秘で良いです。

>そして良い食事の断り方はないでしょうか?
好きな人が居るのでその人に傾注したい旨伝えて下さい。
普通はそれで諦めるはずですが、懲りない馬鹿の可能性もありますので、その後のLINEなどはスルーで良いと思います。
共通の友人にも折角の好意ながら期待には全く応えられない旨伝えてもらいましょう。
複数人での飲み会も回避すべきです。
鬱陶しいだけですから。

今回の件は冷静にNO!と言っても良いと思うのですが、そういう所もあなたの良さなのかもしれませんね。
しかし、世の中どこで誰が見ているか分からないという事は現実にもあり、白黒はっきりしておかないと、その男との誤った情報が意中の男性の耳に入ったりすると大幻滅される恐れもあります。

ちなみに自分は好意を寄せる女性がチャラ男と仲が良かったり、飲み会とかでだらしない一面が見えると一気に冷める性質なので他人事では無いと思いました。

意中の男性の為にも、そして無作法な男を拒絶する意味でも、そしてあなたご自身を大切にするという意味でも毅然と接して下さい!
    • good
    • 0

あなたには気になる人がいる、だけど男友達と2人で遊びに行く、まずはここが間違いの元と男友達に勘違いをさせてしまいましたね。


あなたも男友達を好きだと思ってるからグイグイくるんです。
それでいて曖昧な断り方だと男友達には響かないので、気になる人がいるので、せっかくのお誘いですがごめんなさい、と断り、返信が来ても未読無視です。
友人にはこの事を伝えておき、私の事は触れないでとお願いしておけば良いんです。
もう個人的に連絡は取らない事ともう2人で会うのは辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も知らず知らずのうちに勘違いさせてしまっていたかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 21:15

コロナ禍ですので、そう簡単に誘う神経が分かりません…無神経というか…


コロナを理由にしてみてはいかがでしょうか?

それでもしつこければ、
ストレートに「なぜそんなに誘うのか」本人に聞いて、自分はその気がなく、うまく行っている異性がいる(ここは少し盛って)ので…コロナが落ち着いたらみんなで行くのはいいけど…と、嫌ってるわけではないが全く期待できないように伝えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナを理由に断ることができました。とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/28 21:15

今気になっている男性がいるので、異性と2人っきりで食事に行くのは気分がのらないんです。


またみんなで行く機会に予定が合えば…

ではでは

みたいな感じでいいのでは?

そのあとグイグイ来ても、ごめんねーとか、おやすみとかスタンプだけで返す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりはっきり言うべきですよね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています