電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
今度大阪へ旅行するのですが、よく「大阪では値切れる」という話を聞きます。大阪へ行った事ある知り合いもそう言っていたのですが、本当に値切れるとしたらどこまで値切っていいのでしょうか?やはり値切れる場所は限定されてしまうのでしょうか?(パルコでアパレルの服とか
を値切るとかはどうなのでしょう・・・)
また、関東の人でもうまく値切るコツなどがあれば教えてください(^.^)☆

A 回答 (3件)

パルコや百貨店なんかの衣服は、さすがの大阪人でも値切りませんねぇ~(^_^;)。


大阪も、東京とほとんど同じだと思います。

強いて言うなら、値切れそうな場所は、露天だったり個人商店のお店だけだと思います(#^.^#)。

まず、お店の人には親しく接し(挨拶は必ずしますね)、大阪土産を探していると言った方が値引いてくれるかもしれません。
そういう場所では、値札がついてても「いくら?」って聞きます(笑)。
「え~結構しますね。」「ちょっと勉強できたりします?」値引きが無理なら「じゃ~何かおまけしてくれたら嬉しいなぁ~。」なんて甘えてみたり。
でも、お店に入って手に取ったものをすぐに値切るような事は大阪人でもしません。
色々、気に入った物を探して、そのつどお店の人と話したり「もう少し安かったらなぁ~(^_^;)。」「悩むなぁ~。」「もう少し安い物で同じようなものありますか?」など会話の中で自然にです。

私も、たまに値切る時もありますが人と人とのコミュニケーションと思っています。
知らない人との会話を楽しむつもりで、お店の人と気軽に話してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
とても参考になりました☆(^.^)

お礼日時:2005/02/26 14:34

昔は値切って当たり前と言う事もありましたが、今はないですねー。


#1の方が書いておられるように、電器屋街くらいです。
土産物を買うときなど、普通の買い物では、基本的に大阪人は関東の言葉に拒否反応を示す人が多いので、
「おじさん、ちょっとオマケしてよ」と言っても駄目です。
「もうちょっとまけてぇな」(まける=おまけする)とか、「も少し、どないかなりまへんか」の大阪弁が必須条件です。
大阪も不景気で、原価いっぱいで商売しているところも多く、大阪人でも値切れない雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の買い物では、基本的に大阪人は関東の言葉に拒否反応を示す人が多いので、
 以前、TVで関東人が大阪へ行って、関西弁が通用するかやっていましたが、見破られていました。なので関東人が下手に使わない方がいいと思ったのですが…。

ご回答ありがとうございました☆(^.^)

お礼日時:2005/02/26 14:31

えーっと、まず大阪で値切るのは無理だと思って下さい(^^;)。

値切れるのはいつも行っている商店街の野菜とか、なじみの顔の服やさんとかの話で、デパートやファッションビルなどで値切ったら大恥かいちゃいますよ(^^;)。それに値切るのはおばちゃんだけで、若い女性はそんなことしてませんから(笑)。

日本橋などの電気街は値切れますが、東京の人がわざわざ大阪に電化製品買いにきませんよね。アメリカ村などで露天のブティックなどは、店員とうまく仲良くなったらまけてくれるかもしれません。実際その程度なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですよね(^_^;)
友人はアメ村で安くしてもらったといっていました☆
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!